We sing the anthem!

カーペ・ディエム&ケセラセラ主義の日記

Part:221 やっと夏休み

すげえ、夏バテすげえ!夏休み入った途端やる気がすっからかんだよ!

ということでクーラーの効いた部屋で、Metasequoiaを使って3Dモデリングして遊んでました。

volb1.png
volb2.png

ハマっている格闘ゲーム「BLAZBLUE」に登場するキャラクター、「ノエル・ヴァーミリオン」の愛銃、「ベルヴェルク」です。ネットで拾った二面図とドット絵から大きさとか比率とか割り出してみたら、全長は70cm近くあった。女の子が振り回せるもんじぇねーだろ。まぁ、主人公の武器も大概だけどさ。

頂点数:561
総面数:621

MMDや3Dカスタム少女に使うとか、データ魔改造して超☆ハイポリゴン化とかしたい方はモデルデータを差し上げますのでメールしてください。版権とかあるので、販売目的は一切厳禁です。
メールくださる場合、件名は「バカバカ言わないでください!」でお願いします(笑
3DCG | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:244 プロトモデルたち

kamera25さんのブログでも紹介されていますが、Religionというゲームを製作中。
オンライン対戦でドンパチするUnityベースのゲームです。詳しくはkamera25の座敷部屋から知っていただくとして、今日はそんなReligionに登場するキャラクターのお話。

先日、パソコンのハードディスクを整理していたら、3DCGの着せ替えエロゲ―、3Dカスタム少女がインストールされていることを知りました。というか、従姉がソフトをくれて、しばらく遊んでいたのをすっかり忘れていた。最近物忘れが多い気がするな…

で、作ったキャラクターのセーブデータを見ていたら、Religionに登場する主人公'sのプロト、コンセプトモデルとでもいえるデータがあったのでスクショして晒してしまうことにしました。

vill_proto1.png

現在プレイアブルしているヴィルジニア嬢。タンクトップとスカートというファッション、銀髪赤目というキャラクターイメージは同じ。髪型がロングを下しているのが大きな特徴ですかね。

arty_proto1.png

アーティ君。Religionのモデルは鋭意製作中。
適当に落としたMODで作っているのでヘソだしだったり、髪がボーイッシュな女の子ぽかったりしますが、これが限界だったんだと思います。なんだか眠たそうな顔でM4を構えてます。

proto_combi.png

主人公's揃い踏み。ただしお嬢は後ろ向き。

vill_proto2.png

ヴィルジニア大人バージョンもありました。なんかゴスパンクとか好きそう。

model2.png

MODがあるので好きなように着せ替えてポーズを取らせることができるのでなかなか面白いです。これは先ほどテキトウな組み合わせで作った子。セクシーなポーズで誘惑されたり、どりるまーりゃんきっくとかさせて遊べばいいのです(テキトー

このソフト、いじってるとすごく面白いのですが、従姉曰く「大の男が画面をにらみながら着せ替えごっこしてる姿は異常」とのこと。そりゃそーだ。



ちなみに、僕の方のReligionの進行状況は

モデル1

完全に人の形をしたアンドロイド兵器のモデリング中。そのまま兵士としても使うつもりなので、割と入念にプロポーションをいじっています。
人のモデリングはmakehumanというソフトで作ったキャラクターと、せっかくなので自分で作ったキャラクターも出したいなぁ、という事で頑張っています。
3DCG | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:249 モーション製作中

自作ゲームのモーション(キャラクターの動き)を作っています。

使っているソフトはMMDというもので、某ネットアイドルを躍らせるのによく使われてるあれです。


今日は使い始めて2日目ということで、簡単に作れそうな武器の構えと発射時の動きを作ってみました。

mmd_01.png

ハンドガン構え。アイソセレススタンスです。いわゆる「両手を自然に突き出して、左手はそえるだけ」って言うよくある構えですね。ちなみに僕が父親に教わったのはウィーバースタンスで、最近のCQBブームで使えねーとバカにされる奴です。

mmd_02.png

射撃直後。ちょっとだけ動きました。ゲームの主人公たちは素人なので、反動を肘と手首で逃がしてます。あれ、反動の逃がし方ってこれが正解だったっけ?

mmd_03.png

次はアサルトライフルのモーション。コスタ持ちにしてみようかと思ったけど、モーションはいろんな武器に使いまわすので非常に無難なスタイルにしました。

mmd_04.png

反動は上方向と後ろ方向を意識して作ってみましたが、上方向が大げさになってしまった気がします。まぁ、実装してから気に入らなければ修正するだけですけど。

ちなみにモーションのモデルは初音ミクさんで作っていましたが、袖がかぶって指先が見えにくかったので巡音ルカさんに変更しました。ボーカロイドに興味なかったので知りませんでしたが、今はキャラが増えてるんですね。

ということで今回はオチなしで終了です。
3DCG | コメント:2 | トラックバック:0 |

Part:273 人のモデル

いつも使っているイヤホンが水没したのでwalkmanについてたイヤホンに切り替えましたが、やっぱりこっちのほうが音質が良い。1000円の品とノイズキャンセリング付のオマケ品を比べるのも変な話ですけど・・・

さて、いつぞや人の3Dモデリングをしてますよーなんて書きましたが、本日ようやく完成しました。時間かかり過ぎだ(笑

cara_002.png

角度が悪くて薄っぺらく見えますけど、ちゃんと背中もできてますよー

cara_001.png

実はこのモデル、ダヴィンチのスケッチを下絵にモデリングしました。おかげでモデル体型胸筋バッキバキの人が完成しました。後半はあきてきたので下半身はだらしないですけどね(笑
まだ微調整が終わっていないので本当に完成という訳ではありませんが、とりあえず大体こんなカンジ、といったところです。このモデルはマネキンのような存在でして、服やらを着せてバランスを確認するためのモデルです。なので直接ゲームに登場することはありません。

でも、ボーン仕込んで隠しキャラにするのも面白いかもな・・・。素っ裸なので色々マズイでしょうけど。

話は変わりますが、goat simulatorを買いました。

2014-11-30_00001.jpg

しかし、なにやればいいのかわかんないゲームです。そもそも目的のないゲームなんでしょうけど。

2014-11-28_00001.jpg

3段重ねで移動してみたり。

2014-11-30_00002.jpg

アップデートで追加された謎のレンジ君で暴れてみたり。
なんだかんだでこういうバカゲー、大好きです(笑
3DCG | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |