We sing the anthem!

カーペ・ディエム&ケセラセラ主義の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

Part:12 オプスプラスの対戦・武器を検証。コレで明日はホームラン!

OPS+の武器を簡単にまとめてみました。

ハンドガン

Mk22    旧式ベレッタ。麻酔弾を発射する拳銃。オンライン時はCQBでローリングと服用で役に立つ。
M1911    コルト・ガバメント。45口径は中距離でも命中率が高く、扱いやすい。
SAA     シングルアクションアーミー。ピースメーカー。跳弾はダクト内の敵に使える。
Mk-23   H&Kソーコムピストル。45口径でサプレッサー付き。尚且つ12発装填できるというナイスな拳銃。

サブマシンガン

UZI     ウージーピストル。32発装填可能で、サブマシンガン中最も威力が高い。
M10     Mac10イングラムの9mm版。ゲーム中最も連射速度が早く、サプレッサー付き。ブレが酷い。
SCOPION   Vz61スコーピオン。レーザーポインター付きで狙いやすく、ばれ易い。
P90     プロジェクト90。装弾数が50発と多く、連射力も高い。リロードが長いのがネック。

アサルトライフル

M16     威力、反動、命中精度どれも優れない。
AK-47   カラシニコフ。威力、反動が大きい。エイム時も狙いやすい。アサルトスキルが高いなら入れて損はない。
XM117    M16の改良型。命中精度が若干高くなり、サプレッサーが付く。
FAMAS    トランペット。威力も反動もAKより高い。
M4A1    海兵隊モデルのM16。装弾数が30発になり、命中精度が落ちる。
SOPMOD   R.I.S.付きのM4。能力はM4A1と同じ。
AKS74-u   威力が低く、命中精度もイマイチ。連射速度は若干高い。

ショットガン

M37    トレンチガンのソードオフモデル。装弾数は4発と少ないが、近距離では最強。ヘッドショットはできない。
M870    レミントン製ショットガン。装弾数は多くなるが、威力が下がる。ヘッドショットはできない。

ライフル

SVD     ドラゴノフ。セミオートで、慣れると移動中の頭でも撃ち抜ける。威力が全武器中一番高く、スコープは無限ゼロイン。
モシン   モシンナガン。麻酔狙撃銃で、スタン系最高の威力。ボルトアクションはCだろうがS3だろうが変らない。

重火器

M63     軽機関銃。ダメージは低いが装弾数は全武器中最大の100発。チームで一気に連射すると相当な迫力がある。
RPG-7    対戦車ロケット砲。二発しかないが、当たるとダウンする。距離が長いと弾がわずかに下へ落ちる。

ナイフ

ナイフ   コンバットナイフ。突きが非常に強力だが、使う機会は殆んどない。
スペツナズ ブレードを飛ばせるナイフ。威力が低く、ブレードは放物線を描くので命中精度も微妙。コレでHSができたら天才。

グレネード

グレネード 多分パイナップル。威力も高く、放物線を描くので壁越しの攻撃も可能。アンチ・スナイパーとして活用できる。
スタン   閃光手榴弾。自分も食らうが、スタミナキル狙いならかなり使える。また、聴覚も視覚も潰せる。
チャフ   電波妨害榴弾。セレクトボタンを押せなくなるので、フルトンもキャラ切り替えもできなくなる。
スモーク  煙幕榴弾。サーマルが使用できなくなり、ロックもできなくなる。スナイパーの自衛用に。

ユニーク

凍結グレネ パイソン専用グレネード。食らうとスタミナが減り、装備武器が使用不能になる。
LASER    カニンガム用レーザー銃。ポインター付きで、銃はまったくぶれなく、リロードする必要がない。威力は低め。
MATCHET   ヌル用マチェットナイフ。威力が高く、連続で攻撃できるため嫌われやすい。
BOWIN KNIFE ジーン用ナイフ。黒鍵のように三本まとめて投げつける。慣れればかなり使える。突きも可能。
忍者刀   天狗兵の使う刀。威力はCQCスキルによって変わるが、S以上はかなり強力。スナイパーを後ろから辻斬りは止められない。
高周波   雷電用の刀。天狗兵のCQCスキルS2と同威力らしい。やはり、後ろからズバッとやるのが止められない。

トラップ

TNT     トリニトロトルエン。背中にも付けられる遠隔爆弾。ダウンした敵に仕掛けてまた爆破、は非常に強力。
クレイモア 対人地雷。篭城時必須。死角に仕掛ければかなり役立ちます。何故か前方を通過するだけで爆発する。
雑誌    グラビア誌。対人戦最強兵器。しばらく敵の動きを止められるが、数十秒で消失する。


個人的優先順位

ハンドガン
Mk23>M1911>Mk22>SAA
オンラインでMk23は必須。スキルA以上なら必ず入れている。僕はスタンを狙わないので使いませんが、針治療やスタン狙いならソーコムより重要かも。

サブマシンガン
M10=P90>UZI>SCOPION
イングラム好きなのでM10を愛用。サブマシンスキルがS2以上ならP90を使っています。スコーピオンは嫌いなので使っていません。ウージーはお遊びで使うことがあります。

アサルトライフル
AK-47>FAMAS>XM117>M4A1=SOPMOD>M16=AKS74-u
瞬間攻撃力狙いでFAMASを使うことがありますが、基本はカラシニコフ。

グレネード
グレネード=スタン>チャフ>スモーク
いつも対決するメンバーは立てこもり犯が多いのでグレネードを多用します。スタンは味方の画面も焼きつくので使いません。

個人的に、対人戦ではスキルよりも体力とスタミナを優先しています。高ければやられにくいですからね。主要メンバーは体力300越え、スタミナ600越えです。それぞれの得意な武器を持たせて戦わせています。
S3はブレの低さとリロード速度がすばらしく、重火器とサブマシンガン(特にP90)は重宝します。残念ながら体力が200より少し高い程度なので、ハッキリ言って使えません。体力さえあれば、M63を4挺で暴れまわるのですが(笑
あとは得意なスタイルで戦うべきですね。アスリート+ショットガンで一気にCQBへもって行ったり、トラップでじわじわ体力を奪ったり、ジーンでナイフを投げ続けたり(笑
勝ち負けじゃなく、オセロット隊を再現するとか、チームみんなでダンボールに入ったりするのも楽しいでしょう。
用は楽しみ方ですね。マナーを守って楽しみましょう。
スポンサーサイト
ゲームだったりしちゃったり | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:33 これは空想でもSFでもない。現実として有り得る未来を予測、創造したものだ。

PSPにカスタムファームウェアを導入し、PS1のゲームをやってみることにしました。
バイオ3とトゥーム2は撃沈。移動する前にフリーズしてしまいました。
で、エースコンバット2は余裕で操作できました。他にいいゲームは無いかと探し、見つけました。





東京ダンジョン

















ググっても引っかからない確立絶大です(爆
ヤフーではちゃんとレビューしているページは二つのみ。しかも片方はイタイ系。そんな彼らが大好きだ(笑
管理人の父がバイオ1をクリアして暇だったから買ってきたゲーム(笑 で、一度は売ってしまったのですが、3年前に偶然店で発見。説明書の折り目と父の取引会社名のメモ書きがあるので、何周か回って(あるいは店で放置プレイされて)主人の下へと帰った模様。お帰りなさい、角川のクソゲー(笑

で、変換してPSPでプレイ。懐かしのOP。何故か三味線で純和風。でも、設定自体は近未来。僕は遠い未来のパラレルワールドだと思うのですが(笑

しばらく進んで戦闘開始。メーターが左から右に流れ、マックスでジャストインパクトクリティカルヒットが出ます。このゲームは慣れるまでは真ん中あたりで止めるのが無難です。まぁ、凡人なら慣れる前に止めますけど。
で、どんなに頑張っても二回くらい戦闘すると回復アイテムが底を尽きてゲームオーバー。


コーラ・ファイブハンドレット!(爆発音


このゲーム、何所でもセーブができるというシステムが無ければクリア者が出ません。
戦闘が無事に終わるたびにセーブ、ひどくやられたらリセットを繰り返す理不尽なゲームです。というか作業ゲー(笑

挙句の果てに、ある特定の行動(ストーリー上やら無ければならないこと)をしない限り、レベルが一定までしか上がりません(笑 「敵よりレベルを上げてフルボッコ」が出来ない使用となっているあたりはFFより上か(爆 変わりにレベルが一つ上がると敵が非常に弱くなり、瞬時に虐殺できます。

1章をクリアし、2章に入るとレベルが元に戻るのも非常に不思議なところ。経験値ってのは経験をつんで得る物なのに、主人公はダンジョンで何も得ていないのだ!

で、ダンジョン内に像を発見。調べたら「拝みますか?」なんて出てきました。
いや、「拝みますか?」って、新手の宗教勧誘ですか(笑

ぴんぽ~ん
「はい、今出ます」
がちゃ。
「わたくし、○○宗教の○○です。貴方はこの像を拝みますか?」
みたいな勧誘(笑

で、拝んだら拝んだで「呪われて」死亡フラグが掲げられます。


ネイチャーフレッシュミルク!!(誤爆音



*本日の締め

ダンジョンに入る前に、話しかけると「あんた誰?」と言う人が座っています。

僕は自信を持って叫びましょう。彼の名を、大きな声で。














ケビン山崎です!!

ゲームだったりしちゃったり | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。