We sing the anthem!

カーペ・ディエム&ケセラセラ主義の日記

Part:19 テスト中にもかかわらず、MGS4を徹底的にクリアしてみる。ACT1-1~

難易度最高のエクストリームで、
「ノーキル(誰一人として殺さない)」
「ノーアラート(ただ一度としても見つからない)」
「ノーリカバリー(たった一回でも回復しない)」
「ノーコンテニュー(一度たりともやり直さない)」
「ノーSPアイテム(一秒でも特殊装備を使ってはならない)」
かつ5時間以内にクリアすると、最高の称号「BIG BOSS」が手に入る。
なら、やるしかありませんよね?

ということで、これから攻略していきます。

クリアへの大前提
・常にワン・ニー(しゃがみ)で移動し、ホフクと立ちは状況によって使い分ける。

・使用できる武器はスタンナイフ、Mk-2、モシン・ナガン、太陽銃、スタン・スモークグレネード、麻酔系地雷と雑誌のみ。
 月光にはレールガン、フンコロガシには軽機関銃やグレネード、サイガなど。

・敵との戦闘はなるべく避け、民兵の手伝いも評価が低くなければする必要はない。

・Mk-2用麻酔弾は入手困難なので、見つけたら「ちびメタル」で拾いに行く。

・銃弾は一度にもてる数が少ないので、足りない場合はドレビンショップで入手する。

・オクトカムを最大限に生かし、迷彩率は常に75%以上を保つ。

・チェックポイントを通過するたびにセーブをすること。見つかった場合、セーブメニューの

ロローグ
スタート直後、トラックの下をくぐる。
こんな短い作業でも時間をかけているとクリアタイムに大きな影響を与えるので注意しよう。
デモ後、月光に襲われる。此処のステージは発見されてもアラート扱いにはならないので、無視して素早く目的地に向かう。

ACT1-1
通路を進むと、二体のPMCが警戒しているので、右の車の陰を通りつつ建物に入る。建物に入ると正面にダクトがあるのでホフクで進入。しばらくの間はホフクのまま移動しよう。その間にデモがあり、PMCの増援が出現する。
ダクトを抜けるとPMC二体がいるので、車の陰を通ってやり過ごしつつ建物内へ。民兵に攻撃をする間はスティックをめいいっぱい倒してもばれない。
部屋へ入ってすぐに目の前で民兵が撃たれる。その間にとびだすとアラートになるので、最期を見届けてやろう。正面の瓦礫をホフクで抜ける。民兵がまた撃たれるので、やはり見届けてやる。
やられっぱなしでは悔しいので、ここでPMCには痛い目にあってもらおう。
二人はしばらくすると部屋をクリアリングし始めるので、左右に分かれたら左のPMCからスタンナイフで気絶。右の部屋をクリアリングするPMCも続けてスタン。2分ほどで目を覚ますので、素早く部屋を抜ける。外へ出るとPMC二体が警戒に当たっているので、過ぎ去るのを待って目的地へ駆け込もう。

ACT1-2
ステージ開始後、階段下のダンボールを入手しよう。装備に入れておけば、姿が見られても上手くやり過ごすことができるからだ。
スタート直後正面の部屋へ移動。奥にいるPMCが振り返ってくる為、ドアの横の壁に張り付いてやり過ごそう。建物を出ると右正面にある箱までしゃがんだまま走って移動し、陰に隠れる。通路のPMCが後ろを向くと同時にホフク状態になり、オクトカムを作動させてから壊れた建物の方へ移動する。
そこからずっとホフクしたまま目的地まで行けば良い。
文章で書くと非常に簡単だが、実際にはかなりシビア。くじけないように頑張ろう。

ACT1-3
ちびメタルと合流後、装備一式が手に入るので整えておこう。ここでの装備はMk-2、モシンナガン、スタングレネードにRPG-7がオススメ。前方のPMC三体を麻酔(又は感情弾:泣)で倒し、移動。向かって左側の二体を倒し、民兵の方へ移動。援護を頼まれてから先程倒したPMCの方へ行き、RPGで装甲車を破壊しよう。また、見える範囲でPMCを倒し、民兵にレーションを渡して英雄度を上げておこう。



スポンサーサイト
MGS4 攻略 | コメント:0 | トラックバック:0 |

MGS4を徹底的にクリアしてみるACT1-4~

難易度最高のエクストリームで、
「ノーキル(誰一人として殺さない)」
「ノーアラート(ただ一度としても見つからない)」
「ノーリカバリー(たった一回でも回復しない)」
「ノーコンテニュー(一度たりともやり直さない)」
「ノーSPアイテム(一秒でも特殊装備を使ってはならない)」
かつ5時間以内にクリアすると、最高の称号「BIG BOSS」が手に入る。
なら、やるしかありませんよね?

ACT1-4
民兵のアジトに潜入。此処の兵士は非常に攻撃的ですが、英雄度が高ければ攻撃はしてきません。
もし止められて確認されるようであれば、レーションを渡して見過ごしてもらおう。
道なりに進みつつ、アイテムを取りながら進むだけで良い。

ACT1-5
目を閉じればLOSTのソーヤーことドレビン(なんていうあだ名だ・・・)と合流してM4を入手。
M4はカスタムでアンダーバレルグレネードを装着すると、数少ないスタン・スモーク弾をまかなえる。
ビルを通り抜けるときは、狙撃を試みる民兵を無視(又はホールドアップさせて麻酔弾補給)して進む。ここはPMCにチョッカイをかけなければばれる事は無いので安心して進もう。

ACT1-6
デモシーン後、ドラム缶を入手。ドラム缶はダンボールと同様の使い方が出来るが、装備に入れると重いので必要なときに出してきて使いましょう。
まずは道にそって移動し、車の陰を通りつつ右手に曲がる。奥に梯子があるのでそこを登る。バルコニーをしゃがんでとおり、迫撃砲のところで右に曲がる。手すりが壊れているところで足元のPMCを麻酔処理して降りる。降りてすぐ右の車をホフクで通り、民兵と共にPMCを攻撃する。右の土嚢に2体、その上にスナイパー1対、ビルの窓にスナイパー1体、前へ進むと一階の窓際に1体増援が来る。
全員を倒して土嚢の裏を通ってワゴン車の後ろに張り付き、しゃがんでオクトカム起動。PMC2体をやり過ごす。ワゴン車の右側を通って進み、すぐに壁へ張り付いてもう2人のPMCをやり過ごす。
後は道なりに走って進み、角を曲がったところでホフク。それ以上急いでいくと、PMCにばったり出くわしてしまうからだ。
ここからはホフクのまま進み、情報提供者の元へ行こう。

ACT1-7
ビル内にはPMCがいないので、ここではタイムを縮める用に急いで向かう。途中弾薬がたっぷり落ちているが、「高気の鷹は美食に死す」。必要のないものをとる時間は無駄なのだ。
すぐ近くの階段を登り、適当な武器(今回はGSRを使用)で踊り場のガス地雷を処理しつつ進む。三階まで登ったところで階段から出て、廊下をグルッと回って反対側の階段を登る。後は地雷処理をしつつ道なりに進むといい。

ACT1-8
ここは非常に忙しいので、一度休憩を取ってから挑もう。ちゃんとセーブもしておくべきだ。
ラットパトロールたちとカエルを黙らせながら進むのだが、敵の弾幕は非常に厚く、ブライトさんには絶対にしかられないレベルなので、姑息ながら陰から狙撃していくのがベストだ。
常にしゃがんだ状態でヘッドショットを連発していけば、序盤はノーダメージでも進むことが出来る。ここでしゃがんだままじっとしておき、体力を回復しておこう。
階段を下りて廊下に進むと大量のカエルに襲われるので、無視して先頭についていく。部屋の前で後衛が苦戦するので、手伝ってやる。ただし、スネーク自身が死んでは元も子もないので、慎重に気絶させていこう。名前を呼ばれるまで防戦し、先頭のいる部屋まで行って味方を援護。さらに奥へと進みながらカエルを攻撃。ちなみに、気絶したカエルをラットパトロールの隊長は容赦なくデザートイーグルで撃ち抜く。昔は一人も撃てなかったのになぁ。
後は体力を回復しつつ、前に進んでいけば良い。後衛が前へ進めば、そのエリアの敵はもう無視して構わない。
MGS4 攻略 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |