We sing the anthem!

カーペ・ディエム&ケセラセラ主義の日記



スポンサー広告 |

Part:12 オプスプラスの対戦・武器を検証。コレで明日はホームラン!

OPS+の武器を簡単にまとめてみました。

ハンドガン

Mk22    旧式ベレッタ。麻酔弾を発射する拳銃。オンライン時はCQBでローリングと服用で役に立つ。
M1911    コルト・ガバメント。45口径は中距離でも命中率が高く、扱いやすい。
SAA     シングルアクションアーミー。ピースメーカー。跳弾はダクト内の敵に使える。
Mk-23   H&Kソーコムピストル。45口径でサプレッサー付き。尚且つ12発装填できるというナイスな拳銃。

サブマシンガン

UZI     ウージーピストル。32発装填可能で、サブマシンガン中最も威力が高い。
M10     Mac10イングラムの9mm版。ゲーム中最も連射速度が早く、サプレッサー付き。ブレが酷い。
SCOPION   Vz61スコーピオン。レーザーポインター付きで狙いやすく、ばれ易い。
P90     プロジェクト90。装弾数が50発と多く、連射力も高い。リロードが長いのがネック。

アサルトライフル

M16     威力、反動、命中精度どれも優れない。
AK-47   カラシニコフ。威力、反動が大きい。エイム時も狙いやすい。アサルトスキルが高いなら入れて損はない。
XM117    M16の改良型。命中精度が若干高くなり、サプレッサーが付く。
FAMAS    トランペット。威力も反動もAKより高い。
M4A1    海兵隊モデルのM16。装弾数が30発になり、命中精度が落ちる。
SOPMOD   R.I.S.付きのM4。能力はM4A1と同じ。
AKS74-u   威力が低く、命中精度もイマイチ。連射速度は若干高い。

ショットガン

M37    トレンチガンのソードオフモデル。装弾数は4発と少ないが、近距離では最強。ヘッドショットはできない。
M870    レミントン製ショットガン。装弾数は多くなるが、威力が下がる。ヘッドショットはできない。

ライフル

SVD     ドラゴノフ。セミオートで、慣れると移動中の頭でも撃ち抜ける。威力が全武器中一番高く、スコープは無限ゼロイン。
モシン   モシンナガン。麻酔狙撃銃で、スタン系最高の威力。ボルトアクションはCだろうがS3だろうが変らない。

重火器

M63     軽機関銃。ダメージは低いが装弾数は全武器中最大の100発。チームで一気に連射すると相当な迫力がある。
RPG-7    対戦車ロケット砲。二発しかないが、当たるとダウンする。距離が長いと弾がわずかに下へ落ちる。

ナイフ

ナイフ   コンバットナイフ。突きが非常に強力だが、使う機会は殆んどない。
スペツナズ ブレードを飛ばせるナイフ。威力が低く、ブレードは放物線を描くので命中精度も微妙。コレでHSができたら天才。

グレネード

グレネード 多分パイナップル。威力も高く、放物線を描くので壁越しの攻撃も可能。アンチ・スナイパーとして活用できる。
スタン   閃光手榴弾。自分も食らうが、スタミナキル狙いならかなり使える。また、聴覚も視覚も潰せる。
チャフ   電波妨害榴弾。セレクトボタンを押せなくなるので、フルトンもキャラ切り替えもできなくなる。
スモーク  煙幕榴弾。サーマルが使用できなくなり、ロックもできなくなる。スナイパーの自衛用に。

ユニーク

凍結グレネ パイソン専用グレネード。食らうとスタミナが減り、装備武器が使用不能になる。
LASER    カニンガム用レーザー銃。ポインター付きで、銃はまったくぶれなく、リロードする必要がない。威力は低め。
MATCHET   ヌル用マチェットナイフ。威力が高く、連続で攻撃できるため嫌われやすい。
BOWIN KNIFE ジーン用ナイフ。黒鍵のように三本まとめて投げつける。慣れればかなり使える。突きも可能。
忍者刀   天狗兵の使う刀。威力はCQCスキルによって変わるが、S以上はかなり強力。スナイパーを後ろから辻斬りは止められない。
高周波   雷電用の刀。天狗兵のCQCスキルS2と同威力らしい。やはり、後ろからズバッとやるのが止められない。

トラップ

TNT     トリニトロトルエン。背中にも付けられる遠隔爆弾。ダウンした敵に仕掛けてまた爆破、は非常に強力。
クレイモア 対人地雷。篭城時必須。死角に仕掛ければかなり役立ちます。何故か前方を通過するだけで爆発する。
雑誌    グラビア誌。対人戦最強兵器。しばらく敵の動きを止められるが、数十秒で消失する。


個人的優先順位

ハンドガン
Mk23>M1911>Mk22>SAA
オンラインでMk23は必須。スキルA以上なら必ず入れている。僕はスタンを狙わないので使いませんが、針治療やスタン狙いならソーコムより重要かも。

サブマシンガン
M10=P90>UZI>SCOPION
イングラム好きなのでM10を愛用。サブマシンスキルがS2以上ならP90を使っています。スコーピオンは嫌いなので使っていません。ウージーはお遊びで使うことがあります。

アサルトライフル
AK-47>FAMAS>XM117>M4A1=SOPMOD>M16=AKS74-u
瞬間攻撃力狙いでFAMASを使うことがありますが、基本はカラシニコフ。

グレネード
グレネード=スタン>チャフ>スモーク
いつも対決するメンバーは立てこもり犯が多いのでグレネードを多用します。スタンは味方の画面も焼きつくので使いません。

個人的に、対人戦ではスキルよりも体力とスタミナを優先しています。高ければやられにくいですからね。主要メンバーは体力300越え、スタミナ600越えです。それぞれの得意な武器を持たせて戦わせています。
S3はブレの低さとリロード速度がすばらしく、重火器とサブマシンガン(特にP90)は重宝します。残念ながら体力が200より少し高い程度なので、ハッキリ言って使えません。体力さえあれば、M63を4挺で暴れまわるのですが(笑
あとは得意なスタイルで戦うべきですね。アスリート+ショットガンで一気にCQBへもって行ったり、トラップでじわじわ体力を奪ったり、ジーンでナイフを投げ続けたり(笑
勝ち負けじゃなく、オセロット隊を再現するとか、チームみんなでダンボールに入ったりするのも楽しいでしょう。
用は楽しみ方ですね。マナーを守って楽しみましょう。
ゲームだったりしちゃったり | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:11 今日のお買い物シリーズ第一弾 密林からのお届け物&本屋で買った、あの新刊

今回は新コーナーとして、衝動買い品を紹介する「今日のお買い物」をはじめたいと思います。
では、早速いってみましょう。

P5260003B.jpg

買っちゃいましたよ。ユニコーン用のガトリングガンを。
本来はこのガトリングガンはおまけ的なものなのですが、このシリーズは読んでいない僕としては、本のほうがオマケだと思っています。そうそう、この本はマンガコーナーに置かれていますが、実際には小説ですのでご注意を。ところで、この本はライトノベルとして分類するんですかね?
ガトリングガン自体のできはナカナカよくできていて好感が持てますね。画像はありませんが、ガトリングの上からシールドを付けることもできます。一つ一つを外して手にもたせることもできます。
この「ガトリングガン両手持ち」ってのは(僕だけだと思いますが)アーマードコアを思い出します。リロードなし。攻撃力、連射力共に十分だったので多用していました。弾薬費が馬鹿にならなかったのは言うまでもありませんが(笑

P5260004B.jpg

で、そんなガトリングガンと同時に注文したのが、空の境界のアンソロコミック。僕はこの小説(というか著者の物語全般)が好きなので買ってみました。
空の境界自体は上下巻ともに楽しく読みました。この、なにを言っているのかサッパリわからない重い話が個人的には楽しめました。
本自体は高い割りに薄いですね(笑 アンソロってそんなものですが。ファンだから高くても買ってしまう。ヨン様儲ける。笑う。内容は十分楽しめました。でも、このシリーズは多分もう買いません。もう少し安ければなぁ。

左の方は言わずと知れたメタルギアソリッド。某ホームページには「¥630」と書いてあったのですが、実際には¥740でしたので驚き(笑 でも、缶コーヒー一本我慢するだけで買えるならと、千円札で払いました。コレで財布はスッカラカンだぜ!(テンション爆超
で、冒頭部分のみ読んでみました。

へぇ、初めて知ったぞ。


シャドーモセス島事件のとき、
















スネークは33歳だったのか。












待て待て待て待て。メリル(設定では確か17歳)の恋焦がれた相手は33のオッサンだったのか!?

内容には期待しています。
なんたって著者がレイモンド・ベンソンですから。スパイモノはオテノモノですよねぇ。

この人の本、読んだことないけど。
今日のお買い物レビュー | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:10 十回目にてネタ切れ。次からなんていうタイトルにしようか・・・。

いままでずっと曲名を題名にしていたのですが、全弾発射完了です。

今日はkamera25さんと例の計画を進めつつ、S・ZとPSPのメタルギアで勝負していました。
今回はストーリーの制作、ということで話を書いていたのですが・・・まぁ、繋がりませんね(笑
大体、文才が皆無な僕が書くこと自体が間違いですが、そのセンスがあるserpentは学校が忙しいので頼めませんし。本を読むのは好きだけど、書くとなると話は別ですね。難しい。

で、模型の方はいたって順調。ユニコーンは元の出来がいいのでいじりにくいですが、気になる点を少しずつ変えています。とりあえず、サイドスカートと肩の延長。額のパーツを削って角度変更とシャープ化。写真をアップしておけばよかったですね。まぁ、延長は試作段階なので決定するかどうかはまだわかりませんが。
そういえば、ユニコーンが活躍する漫画にはガトリングガンがセットされるそうで。思わずアマゾンで買ってしまいました。
アマゾンは1500円で送料が無料になるので、ついでにもう一冊、前から気になっていた本を注文。多分火曜日くらいに家に着くかと思われます。

いままで写真もあまり意識せずに撮っていたのですが、これからは少し撮影方法を見直して生きたいと思っています。
今まではスチール棚をそのまま使っていたので、背景となる部分の壁紙がスチールの味を落とすというか、なんと言うか。兎に角、背景となる物を調達してこようと思っています。
できればカメラも入手したいところです。携帯電話のカメラじゃちょっと小さいですし。いっそ、借金してでも買おうかな。

これからも精進するので、暖かく見守っていてください。では。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:9 All I Want

テスト期間中ながら勉強から逃げるF19です。

さて、ようやくユニコーンガンダムの仮組みが終了しました。
P5180001B.jpg

ピンボケは気にかけないで下さい(笑
今のカメラはだいぶ古いため、画質が良くないんですよ。400万画素くらいだったでしょうか。携帯電話のカメラのほうが綺麗ですからね(笑 マクロ撮影もできませんし。変わりに、月がビッグサイズで撮影できるほど望遠が利くのですが。

で、今回の難題がコレ。
P5180005B.jpg

クリアパーツです。
スネやシールドの一部などはクリアパーツのみでできていますが、他のパーツは裏に黒いパーツが付いています。写真だと非常に良く判ると思うのですが、その光の反射率が大きく違うため、なんだか醜くなってしまうのです。気にかけなきゃ良いだけの話ではありますが(笑
P5180010B.jpg

ちなみにビームマグナムのマガジンは全部つなげるとこんな感じになります。最終的には円形になると思われますが、角度から見てユニコーン4機分つなげる必要があるので詳細は不明です。
来週から塗装を始めます。とりあえず白いパーツからいってみようかな。

そうそう、来週の日曜日には小説版メタルギアソリッド発売です。日曜日は本屋の開店と同時になだれ込んで入手したいと思います。

ではでは。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:8 Keep An Eye On Your Best Friend

友達は大事にしろよ!F19です、こんにちは。

テスト週間にもかかわらず、ずっとアーマードコアとライガーの塗装をしていました。だめ人間まっしぐら(笑
元々勉強が苦手なのであまりやる気が起こらないわけです。仕方ありませんよね。やる気がないのですから。
ですが、テストの点数が下がるようであればバイトはさせないと親が言っているので、頑張らなくてはなりません。
しかし、バイトをすると勉強時間が減るという罠。バイトをやらないと、模型が買えなくなるという罠。模型が買えないと、ストレスで勉強ができないという罠。つまり悪循環(泣笑

ユニコーンはちまちまと進めており、まだ仮組みが終了していません。そのかわり、非常に丁寧に作っているのでゲート処理と面出しは完璧。
ゆっくり作っていきたいと思います。

もう書くこと無いなぁ。ではまた次回お会いしましょう。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:7 Can't Get My Head Around You

今日から献血ができるようになったF19です。

昨日草むしりをしていると、非常に長細い草を発見。ずぼっと抜くと、根っこの方には白い球根っぽい物が付いていました。ふざけて従兄に、「これってニンニクとタマネギ、どっちだと思う?」と聞くと「炒めて食えば分かるさ!」と返答をし、早速洗って調理を開始する。
しっかりと水洗いして土を落とし、適当に17分割して、フライパンに油を敷いて球根を投入。結構良い匂い。
で、早速口に運ぶ従兄。感想が聞きたくて仕方がないF19。

もきゅもきゅ。
げろっぱ。

今日は仕事休んで病院に行ったそうです。
「今日はどうしたんですか?」
「庭に生えている草を食べて腹を壊したみたいです。」

さて、今日は誕生日です。まだまだ僕は餓鬼なので非常に嬉しいです。いずれ歳を取るのも嫌になるのでしょうね。

S・Zから借りてきたアーマードコア4をやったり、ゼータプラスを作ったりしてたらあっという間に誕生日が来ちゃいましたよ。
P5110001B.jpg
ちなみに、プラスはこんな感じ。机が汚いというツッコミは原則禁止です(汗 右手の武器はジャンクパーツからのセミスクラッチ。他にも、バックパック部のバーニアを4基から8基にと小さいところでパワーアップ(笑
で、誕生日プレゼントとして、母が気に入ったガンプラを貰いました。「コレをオークションに出してあなたのホームページの評判を上げなさい」と言いながら(笑
P5110017B.jpg

詳細不明機。
ユニコーンなんてファンタスティックな名前が付いています。ですが、実際はカッコいいし、結構気に入りました。オークションに出さなきゃいけないのかなぁ。
ネットで検索したところ、この期待が活躍する漫画の限定版には専用ガトリングガンが付くそうです。それでは、買いに行ってきます。

ちなみに、ティエレンは現在出品中。こちらからどうぞ。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Paet:6 Don't stop me now

初音ミクの話で盛り上がるクラスの一員であることを非常に悔むF19です。

非常に気だるいです。五月病にかかったのか、今ひいている風邪の影響なのかまでは分かりませんが、ただただやる気がおきません。鬱じゃないですよ?なんせ、ブログを更新しているのですから(笑

さて、そんな僕の楽しみは模型作りと、ゲーム作り計画の進行と、映画鑑賞くらいです。たまに、読書とか落書きとかしてますが。
そんな今日の金曜ロードショーは・・・


小林サッカーですか、駄作ですか。ワハハハハ、ヘイ!(某ドイツ人歌手らのヒット曲ネタ)
来週はレジェンドオブゾロ。あのアメコミみたいなクサイ主人公の愛と勇気の物語ですね。
再来週は、ホームアローン。
いや、ホームアローンって・・・・・・クリスマスの話じゃないですか。時期間違ってない?
昔みたいに刑事コロンボを放送してほしいです。小さい頃はあのメロディーを聴くたびに「明日から休みだ!」って喜んでいたものです。懐かしいなぁ。

今までで一番見た回数の多い映画は多分、マスクですね。二番目にプライベートライアンかな。
マスク2は未だに見ていません。ジムが主人公じゃないマスクは見たくありません。

ここ数年で一番多く見た映画は、ショーンオブザデッドだと思います。
一時期ゾンビ映画にはまっていた時にレンタルした映画なのですが、あまりにも面白かったので友達と何度も繰り返し見ました。監督のシュールなブラックユーモアに腹を抱えて笑った映画です。
僕はこの映画をきっかけにQueenを知りました。なので、この映画の挿入歌である「Don't stop me now」は非常に思い出があります。多分この先一生この曲を忘れることはないでしょうね。

そんな神曲が開発中のゲームに入れられることを願います。頑張れ、serpent(笑
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:5 To Feel The FIRE

アメリカには「ロリポップ」ってキャンディーが売っているらしい。
こんにちは、F19です。

kamera25さんが書いたのでもう公開してしまいますが、「友人たちの友人たちによる友人たちのためのとある計画」とは、「みんなで3Dゲーム作ろうぜ!」という中2病じみた計画です。
現在では何とかキャラクターが画面上を動くくらいにはなっています。完成度はイメージと比べると10%未満でしょうか。まだまだですね。
元々柿ピーが「学校の中で鬼ごっこがしたい」と言ったのがきっかけです。先生の指導を受けるのが嫌だし。「なら鬼ごっこゲームでも作るか!?」と言ったのが原因。
で、kamera25さんがプログラムを書いてくれています。現在は600行越え。僕が見てもさっぱりですね。
serpentは音楽を作ってます。彼の学校は忙しいのでなかなか進まないのが現状です。
僕はグラフィック担当です。といっても、3Dくらいしかやってません。あと、僕達のロゴを作ったりとか、キャラクターの能力を決めたりとか。なんだかんだで楽な仕事ばかり選んでますね(笑

シールドライガー、仮組みが完了しました。
感想としては、なんともよく動くなぁ、と。ガシガシ動くゾイドに違和感があるのですけどね(笑 なんせ、僕の時代はモーターやゼンマイで歩くだけの時代でしたから。関節が動くってだけである意味感動(笑
P5050006.jpg
家にあったゾイド(ウルトラザウルス、だったかな?)との比較。こうして見ると、値段はほぼ同格でこのでかさ。ウルトラザウルスってお買い得商品ですね(笑
P5050001.jpg
机が汚いのは無視という方向で(汗同スケールのF-18 ホーネットと比較。こうして見ると、ライガーって意外と小さいのですね。イメージとしては、この2倍くらいだったのですが。

昨日のうちに接着したので、塗装は再来週くらいになりそうですね。

*僕のホームページのギャラリーに「ティエレン」を追加しました。お暇ならば見てみてください。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:4 Wild Flowers

みなさんこんにちは、F19です。

今日は市内まで模型を買いに行きましたので報告します。
買った商品はこれらです。
08/05/04 購入品

写真がでかいのは、修正方法を知らないからです。400×600ってこんなにでかくないはずだけどなぁ。

見ての通り、ゾイドです。懐かしい響きです。箱を開けてびっくり。パーツがてんこ盛りそばじゃあないですか。店員のおじさんが「途中で諦めないでね」と言った理由が見えてきました。だめだ、気が遠くなってきた・・・。

さらに塗料とニッパーを買ってきました。
1000円のニッパーと100円のニッパー10本では、明らかに100円ニッパーのほうが長く持ちますけどね(笑
やはり高い物はそれだけ良い物だと思います。決して損じゃない、損なんかじゃないんだ!(意味不明
明日も明後日も作れそうにないので、結局バイトと勉強の合間に作る形になりそうです。
在庫は貯まって、

金は貯まらない。

探したらYoutubeにあったゾイドのOPソング。意外といい曲でした。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:3 Rock Around The Clock

こんにちは、学校の合宿で疲れきったF19です。

今日帰ってきたのですが、帰りにMGS4を予約してきました。PS3のソフトは高い!一本で諭吉さんが吹っ飛ぶのは耐えがたい苦痛です。さよなら、諭吉さん。こんにちは、スネークさん。

最近、あまり模型を作っていませんでした(模型サイトなのにね)が、ようやく着手し始めました。とりあえず、在庫リストの中から一番古い物を出してきました。MGゼータプラスです。
実はプラスは二機目で、前に政策に失敗してしまったのですが、前に父が気に入って購入した物です。ガンプラなんて作らないのに珍しいなぁ、と思ってたら、どうやら僕への無言のプレゼントみたいです。 そんなプレゼントも、スチール棚が重さで沈むくらい沢山あるのですが(笑
で、仮組みして、適当なジャンクでかっこよく仕上げようといじってたら、なんだか相当よくなりました。どうしよう(笑
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
