We sing the anthem!

カーペ・ディエム&ケセラセラ主義の日記

Part:27 Hold up,my mind

某友人に「好きな女性のタイプは?」なんてふざけた(本人は多分大真面目)質問をされたので、ふざけて「ショットガンを持った気の強い女性」って言ったら、翌日アンジェリーナ・ジョリーがトレンチガンをもった画像を送ってきた。


ありがとう、G君(笑
































オチは?
スポンサーサイト
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:26 無理だから!グレーの下地に白を塗るのは無理だからッ!

やってしまいました。
調子に乗って全体にグレーのサフを吹いたので、色がまったく乗りません。白い塗料も底を尽きかけ。今年も完成せずに終わるのか?



いえいえ、塗るべきモデルは腐るほどあります。
今日から切り替えてUボートを塗ることにします(逃避



そろそろ、7月も終わりますね。
我が家の居間は朝から32度を超える猛暑となっています。8月が心配。
あんまり暑いとアイスの如く溶けきってヴァルハラ行きになってしまいそうです。汗っかきなので目を覚ますとびしょぬれになっていたりするので、指の間にあせもができるといった恐怖空間を作り上げたりしています。
まったく、温暖化にしたのは何所のどいつだよ、とか思いながら、今日もPS3で温暖化に貢献するF19でした。


で、終わったのですが、今日ヤフオクでおもしろいものを発見。その名も・・・



散乱銃風ショットガン!!



なにを散らかすんだろう、このおもちゃは(笑

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Paet:25 ヘッドフォン大破!そして奇跡の復活。

壊れたヘッドフォンをばらして適当にはんだ付けしたら偶然にも直りました。偶然って怖いね。

ユニコーン、無事にサフを吹き終え、フレームの金属色も上手くいきました。今日は白を塗って、明日には紺色と部分塗装を、25日から2日間いないので、27日には仕上げ。今月中には公開できそうですね。スムーズに進めば。



現在、朝起きてすぐにFateをやっています。凛ルートも後半っぽいので、頑張ってやらねば。
すごく長いですね、これ。元々エロゲはこれくらいの長さなのかもしれませんが、従兄に無理矢理やらされる奴は「何でもいいからスタッフロールを見て、感想文を書け」なので知りませんでした。




さて、皆さんから忘れ去られているであろう3Dゲーム計画ですが、本当にゆっくりと進んでいます。どれくらいかというと、カップラーメンが腐るのと同じ速度というか、スベスベマンジュウガニが太平洋を歩いて横断していくのと同じスピードというか・・・。
現在、僕が担当している3Dの方は、人を作っています。非常に醜いですが、誤魔化します。ええ、誤魔化しますとも。期待しないで気長に待っていてください。




最近、「F19君は銃が好きだけど、何所がいいの?」とか、「どれが好きなの?」といった質問を受けることがあります。
どれが好きなのか、と言われれば答えは簡単。H&K社のハンドガンです。SOCOM MK-23とか、USPとか。

ですが、何所が好きなのかと言われると、返答に困ります。
何所が、とか、どうして、とかいうものではなく、ただ好きなんですよね。ただ好きなだけ。深い理由は無く、ただ好きなだけ。人殺しとか嫌いです。そんなものは夢物語の中だけで、僕が手を下すことは確実に無いと思います。例えるなら、日本刀。人を切るためだけに熱して叩き、磨き上げた刃。現在はそれで人を切るのはヤクザだけで、普通は観賞用の美術品として扱われています。
多分、銃も同じです。
いずれは古参武器として扱われるでしょう。M4やベレッタが骨董品店に並ぶような時代が来ると思います。だから僕はいち早く、銃を鑑賞する美術品として見ている様な気がします。
「カッコいいから好きだ」と言うより、「美しいから憧れる」といった感じですね。何かのためだけに作られたものは、それだけでモノの美しさがありますから。





















そう考えたら、サバイバルゲームもチャンバラゴッコも同じような気がしてきた・・・。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:24 ドラマ、「24」の「ピッピッ」という音が耳から離れない。

ジャック・バウアーのザウアー(SAUER P226)ちゃんが可愛すぎると思うF19です。多分変態。

今日、模型にサーフェイサーという塗料を吹き付けていました。これは普通「サフ」と略される物で、塗料の食い付きを良くしたり、下地の色をそろえるために使うものです。今回は紺色のプラスチックに白いプラバンとエポパテを使っていたので、下地の色を揃える為に吹きました。

But,(しかし、)このクソ蒸し暑い空気でコンプレッサーを動かすのですから当然水を噴いてしまい、途中で断念。
何か良い解決法がないかとネットでググってみると・・・

Q.エアブラシから水が出てしまいます。


A.エアレギュレーターが付いているなら

















その中にティッシュを詰めてしまえ
















「目からぼろぼろウロコが出て、魚臭い思いであります、先生!」





「Fate/unlimted codes」がPS2に移植するみたいですね。
僕の住む町のゲーセンマニアは滅茶苦茶強いので乱入されるのが怖くてまだ未プレイですが(笑 これで心置きなく出来ますね。S/Zとも勝負できますし。
ついでに書いてしまうと、ゲーセンマニアは特に鉄拳プレイヤーが怖い。負けるとデカイ声で悔しがって罵声飛ばすし、椅子蹴りだすし。ALSOKの警備員さん、助けて~。

で、amazonにて思い出したようにフェイト/タイガーころしあむ アッパーを予約いままで限定版ばかり買ってきたので今回もMEGAMORI BOXを予約。これで夏休みは安心かと思えば、到着予定日には学校始まってますね、がっかりだ。

さらにさらに、unlimted codesも予約しようかとamazonを覗きました。で、例の法則で限定版を見てみると・・・。












同梱されるのはfigma『セイバー・リリィ』























どうしよう(笑
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:23 先が不安な夏休み。過酷な夏休みの幕開けか。

今朝、近所の某大型本屋(いや、あまり大きくないんですけどね。)の駐輪場で、ビニール袋を見つけました。「お通じの薬」と書いてある破れたビニールの中には、白い粉が。いや、明らかにこれは健全なお薬じゃないですよね?白いし、透明なビニールですし。
大体、「お通じの薬」って書くわけが無いですよね。整腸剤とか、ビスマス(違うか)とか書きますよね。
で、危なそうなので処分。排水溝に投げ捨てたのですが、その際に手に付いてしまったみたいです(苦笑 しかも運悪く、最近くしゃみすることが多いんですよ。で、くしゃみするとき必ずやる時、必ず手で覆ってするわけです。

その時、歴史が動いた。


あ、




吸ってしまった♪




















運悪いな、ダウン系だ(泣


知識的なことになりますが、こういう危ないお薬の種類として、アップ系とダウン系というのがありまして。アップ系は気分がよくなる奴、ダウン系が気分が滅入ってしまうタイプです。

で、しばらくすると気分が悪くなり、腹痛、吐き気までもが。
まぁ、しばらくとする元気になりましたが。かわりに、非常によくない喪失感が。
みなさん、こんな真似はしないように。発見したらすぐに警察へ連絡しましょう。














買った人、高かったんだろうにね。可哀想に(笑
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:22 夏休みの素敵な予定

いや~非常に暑いですね。
僕の部屋は夕方ごろには38度近くになっています(笑 西日こえぇ~。

さて、今週の金曜日には終業式を向え、ついに夏休み突入です。今週中にいくつ宿題を終わらせられるかが夏を乗り切る最大のファクターです。

今年の夏はバイトをするので模型をする時間が減りそうですね。もちろん、暇を見つけて作っていきますが。休み中に3~4個ほど作りたいですね。

他の予定としては、柿ピーたちと鷲羽山ハイランドへ泊まりで行くなど否応無しに小遣いが減るイベントがあります。

そういえば、7月25日に広島県三次市で花火大会があるのですが、丁度被ってるんですよ。












スカイパーフェクトTVのLOST祭りと(笑


ついで、今年の4月に国へ戻ったヨーロッパ系の友人3名が遊びにくる、という電話がありました。
F19「で、いつこっちへ来るんだ?」
友人「はい、7月の25日に成田に着きます。」








はめられた?
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:21 おいしいツーハン生活

ツーハンでお買い物~♪するほど小遣いがないので、バイトを探しているF19です。

MGS4、BIGBOOSはキツ過ぎ(涙目で
現在ACT4前まで来たのですが、それまでの攻略法も書きにくいです。特にバイク戦。ハッキリ言って運ですね、あれ(笑 兎に角、一度クリアしてみてもう一度エクストリームに挑戦するので、攻略はしばらくお待ちください。
従兄のJohnny(ハンドルネームだよ、勿論)は3時間30分でクリアとか。バケモノか、貴様は(笑

テストが終わってフリーになったので、昨日から模型制作を再開。ユニコーンは下地処理に入ってます。改造点はつま先と肩の延長。あんまり目立たないけど、やると印象が変るんですよ。写真を撮っておけばよかったですね。
柿ピーの弟に頼まれていたSDゾックも夏なのでやけに盛り上がって製作中。ごめんよ、頼まれてもう一年も経ってるね(笑
ついで、堂友社(漢字、あってるかな)の古いユーボートを製作中。モーターで走って自動で浮き沈みするというナイスな模型です。
過去一度日本海軍の伊-号を作ったことがあるのですが、引越ししたときに処分してしまったのでもう一度制作です。
キット自体は確か絶品しています再販して欲しいのですけどね。6隻くらい作りたい(笑 でも、防水加工が難しい。古いキットなので隙間が多いんですよ。パテ埋めしながらなので作業時間がどうしても長くなってしまいます。ついで、在庫のモーターでは形の合う物が無く、動力室(モーター室)内を改造したり。
ようやく模型制作工場として稼動開始ですね。バイト代が入り始めたら電動ガンのカスタム日記になってしまう可能性極大ですけど(笑
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

MGS4を徹底的にクリアしてみるACT1-4~

難易度最高のエクストリームで、
「ノーキル(誰一人として殺さない)」
「ノーアラート(ただ一度としても見つからない)」
「ノーリカバリー(たった一回でも回復しない)」
「ノーコンテニュー(一度たりともやり直さない)」
「ノーSPアイテム(一秒でも特殊装備を使ってはならない)」
かつ5時間以内にクリアすると、最高の称号「BIG BOSS」が手に入る。
なら、やるしかありませんよね?

ACT1-4
民兵のアジトに潜入。此処の兵士は非常に攻撃的ですが、英雄度が高ければ攻撃はしてきません。
もし止められて確認されるようであれば、レーションを渡して見過ごしてもらおう。
道なりに進みつつ、アイテムを取りながら進むだけで良い。

ACT1-5
目を閉じればLOSTのソーヤーことドレビン(なんていうあだ名だ・・・)と合流してM4を入手。
M4はカスタムでアンダーバレルグレネードを装着すると、数少ないスタン・スモーク弾をまかなえる。
ビルを通り抜けるときは、狙撃を試みる民兵を無視(又はホールドアップさせて麻酔弾補給)して進む。ここはPMCにチョッカイをかけなければばれる事は無いので安心して進もう。

ACT1-6
デモシーン後、ドラム缶を入手。ドラム缶はダンボールと同様の使い方が出来るが、装備に入れると重いので必要なときに出してきて使いましょう。
まずは道にそって移動し、車の陰を通りつつ右手に曲がる。奥に梯子があるのでそこを登る。バルコニーをしゃがんでとおり、迫撃砲のところで右に曲がる。手すりが壊れているところで足元のPMCを麻酔処理して降りる。降りてすぐ右の車をホフクで通り、民兵と共にPMCを攻撃する。右の土嚢に2体、その上にスナイパー1対、ビルの窓にスナイパー1体、前へ進むと一階の窓際に1体増援が来る。
全員を倒して土嚢の裏を通ってワゴン車の後ろに張り付き、しゃがんでオクトカム起動。PMC2体をやり過ごす。ワゴン車の右側を通って進み、すぐに壁へ張り付いてもう2人のPMCをやり過ごす。
後は道なりに走って進み、角を曲がったところでホフク。それ以上急いでいくと、PMCにばったり出くわしてしまうからだ。
ここからはホフクのまま進み、情報提供者の元へ行こう。

ACT1-7
ビル内にはPMCがいないので、ここではタイムを縮める用に急いで向かう。途中弾薬がたっぷり落ちているが、「高気の鷹は美食に死す」。必要のないものをとる時間は無駄なのだ。
すぐ近くの階段を登り、適当な武器(今回はGSRを使用)で踊り場のガス地雷を処理しつつ進む。三階まで登ったところで階段から出て、廊下をグルッと回って反対側の階段を登る。後は地雷処理をしつつ道なりに進むといい。

ACT1-8
ここは非常に忙しいので、一度休憩を取ってから挑もう。ちゃんとセーブもしておくべきだ。
ラットパトロールたちとカエルを黙らせながら進むのだが、敵の弾幕は非常に厚く、ブライトさんには絶対にしかられないレベルなので、姑息ながら陰から狙撃していくのがベストだ。
常にしゃがんだ状態でヘッドショットを連発していけば、序盤はノーダメージでも進むことが出来る。ここでしゃがんだままじっとしておき、体力を回復しておこう。
階段を下りて廊下に進むと大量のカエルに襲われるので、無視して先頭についていく。部屋の前で後衛が苦戦するので、手伝ってやる。ただし、スネーク自身が死んでは元も子もないので、慎重に気絶させていこう。名前を呼ばれるまで防戦し、先頭のいる部屋まで行って味方を援護。さらに奥へと進みながらカエルを攻撃。ちなみに、気絶したカエルをラットパトロールの隊長は容赦なくデザートイーグルで撃ち抜く。昔は一人も撃てなかったのになぁ。
後は体力を回復しつつ、前に進んでいけば良い。後衛が前へ進めば、そのエリアの敵はもう無視して構わない。
MGS4 攻略 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:19 テスト中にもかかわらず、MGS4を徹底的にクリアしてみる。ACT1-1~

難易度最高のエクストリームで、
「ノーキル(誰一人として殺さない)」
「ノーアラート(ただ一度としても見つからない)」
「ノーリカバリー(たった一回でも回復しない)」
「ノーコンテニュー(一度たりともやり直さない)」
「ノーSPアイテム(一秒でも特殊装備を使ってはならない)」
かつ5時間以内にクリアすると、最高の称号「BIG BOSS」が手に入る。
なら、やるしかありませんよね?

ということで、これから攻略していきます。

クリアへの大前提
・常にワン・ニー(しゃがみ)で移動し、ホフクと立ちは状況によって使い分ける。

・使用できる武器はスタンナイフ、Mk-2、モシン・ナガン、太陽銃、スタン・スモークグレネード、麻酔系地雷と雑誌のみ。
 月光にはレールガン、フンコロガシには軽機関銃やグレネード、サイガなど。

・敵との戦闘はなるべく避け、民兵の手伝いも評価が低くなければする必要はない。

・Mk-2用麻酔弾は入手困難なので、見つけたら「ちびメタル」で拾いに行く。

・銃弾は一度にもてる数が少ないので、足りない場合はドレビンショップで入手する。

・オクトカムを最大限に生かし、迷彩率は常に75%以上を保つ。

・チェックポイントを通過するたびにセーブをすること。見つかった場合、セーブメニューの

ロローグ
スタート直後、トラックの下をくぐる。
こんな短い作業でも時間をかけているとクリアタイムに大きな影響を与えるので注意しよう。
デモ後、月光に襲われる。此処のステージは発見されてもアラート扱いにはならないので、無視して素早く目的地に向かう。

ACT1-1
通路を進むと、二体のPMCが警戒しているので、右の車の陰を通りつつ建物に入る。建物に入ると正面にダクトがあるのでホフクで進入。しばらくの間はホフクのまま移動しよう。その間にデモがあり、PMCの増援が出現する。
ダクトを抜けるとPMC二体がいるので、車の陰を通ってやり過ごしつつ建物内へ。民兵に攻撃をする間はスティックをめいいっぱい倒してもばれない。
部屋へ入ってすぐに目の前で民兵が撃たれる。その間にとびだすとアラートになるので、最期を見届けてやろう。正面の瓦礫をホフクで抜ける。民兵がまた撃たれるので、やはり見届けてやる。
やられっぱなしでは悔しいので、ここでPMCには痛い目にあってもらおう。
二人はしばらくすると部屋をクリアリングし始めるので、左右に分かれたら左のPMCからスタンナイフで気絶。右の部屋をクリアリングするPMCも続けてスタン。2分ほどで目を覚ますので、素早く部屋を抜ける。外へ出るとPMC二体が警戒に当たっているので、過ぎ去るのを待って目的地へ駆け込もう。

ACT1-2
ステージ開始後、階段下のダンボールを入手しよう。装備に入れておけば、姿が見られても上手くやり過ごすことができるからだ。
スタート直後正面の部屋へ移動。奥にいるPMCが振り返ってくる為、ドアの横の壁に張り付いてやり過ごそう。建物を出ると右正面にある箱までしゃがんだまま走って移動し、陰に隠れる。通路のPMCが後ろを向くと同時にホフク状態になり、オクトカムを作動させてから壊れた建物の方へ移動する。
そこからずっとホフクしたまま目的地まで行けば良い。
文章で書くと非常に簡単だが、実際にはかなりシビア。くじけないように頑張ろう。

ACT1-3
ちびメタルと合流後、装備一式が手に入るので整えておこう。ここでの装備はMk-2、モシンナガン、スタングレネードにRPG-7がオススメ。前方のPMC三体を麻酔(又は感情弾:泣)で倒し、移動。向かって左側の二体を倒し、民兵の方へ移動。援護を頼まれてから先程倒したPMCの方へ行き、RPGで装甲車を破壊しよう。また、見える範囲でPMCを倒し、民兵にレーションを渡して英雄度を上げておこう。



MGS4 攻略 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |