We sing the anthem!

カーペ・ディエム&ケセラセラ主義の日記



スポンサー広告 |

Part:55 タナカワークスって別に悪いことしてないやん!!

今日、月刊アームズマガジン2月号を買って、正直自我を忘れるほど激怒しました。

それはタイトルどおり、タナカワークスの例の事件。
知らない人の為に書くと、タナカワークスが誇る「ペガサスシステム」で、社長が逮捕された、と言うものです。
まずは簡単にガスガンの仕組みを(といってもあまり詳しくはないので、簡単に記述します。多少の御幣を招くかもしれませんが)。
ガスガンは銃本体にガスタンクとバルブが付いており、トリガーを引くと非常に弱い力でバルブを開放するスイッチを叩き、ガスの力でBB弾を発射するわけです。発射されるBB弾は0.98ジュール内という規制がかかっており、現在販売されているエアガンは使い方を間違えない限り安全だと言うことも知っておいて欲しいです。
話は戻り、このペガサスシステムシリーズのカシオペアタイプを搭載したリボルバータイプのガスガンですが、通常は本体に内蔵されるタンクとバルブを薬莢内にいれ、非常に弱い力でバルブを叩いてBB弾を発射するシステムでした。
このシステムを採用すると、「薬莢の装てん」、「排莢」を体験できる為、非常にリアル(現実、ではなく現実的、という意味で)なわけです。
もちろん安全性にも考慮し、
 
・ ガスバルブの動作は銃口側から力を加えることによって行う。さらに力の伝達効率を複数の部品を介させることによって弱める
 ・ (液化)ガスの充填容積を大きくしない
 ・ 撃鉄動作のもつ物理エネルギーを小さくする
                                       (Wikipediaより)

という条件をつけて日本遊戯銃協同組に申請を行いました。
日本遊戯銃協同組の反応は「?」であり、安全性を確かめる為に許可を見送りました。
ところが、タナカワークスはそのまま販売(ここの非は認めざるを得ません)。

ここからが怒りの原因。
科学捜査研究所は「通常の弾丸」を「カシオペアタイプでも発射できる特殊弾」に改造して実験。もちろんその弾丸は、非常に弱い力で叩いてやるだけで発射されます。
弾丸は発射され、「普通の銃弾とおなじだけの威力」があるとして組織犯罪対策五課が銃刀法違反容疑で社長の家を家宅捜索。ついには逮捕にまで至った訳です。

おかしくないですか?
要約すると、「人を殺そうと考えている人の手に渡ったら危ないから逮捕」って訳ですよね?
でも、「誰がワザワザ特殊な弾丸を作って」までこのエアガンで殺人しますか?
オマケにエアガンですよ?「プラスチックの玩具で弾丸が撃てる」なら、「めちゃめちゃ硬い竹で砲弾だって撃てる」よ!?そんな強度があるわけ無いじゃあないですか!!
まぁ、一発限りで使うには出来ないことはありませんが、ちょっと知識がある人間なら何度でも撃てる45口径の実物拳銃を密輸できますって。

逮捕理由が「無許可の玩具を販売した」からですけどね。これは仕方が無い。
でも、政府関係や警察関係者がエアガン・モデルガン業界を煙たがっているのは事実だし、メディアもこの業界でのいいニュースを流さないのが格差社会日本の現状。国はいずれエアガン・モデルガン業界を排除する気なんでしょう。
どんなものにでもいえることですが、皆が正面からエアガンの実態を見つめ、その安全性を認めるべきです。ルールを守り、安全に使えば楽しい玩具ですし、畑を荒らすイノシシを追い払うことも出来ますし(笑

なんでも、食わず嫌いで追いやるのは良くないことです。
きっとそんなものにも、何かしら必ず魅力があるはずですから。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:54 運びやとしての初任務

こんにちは、F19です。

知り合いから頼まれたものをすばやく安く買い、送料でこづかい稼ぎをしているのですが、この度頼まれたのは限定版のCD。
近くの本屋には売ってなかったので仕方なく自転車で峠を越えて県内最大級の店へ。
ありました。発見しましたよ、お客さん。
で、DVDつきの限定版を入手。

レジへ行きました。袋につめてもらって、代金を渡して・・・なぜか、商品を渡してくれないで荷物置き場の方へ。
「限定版のポスターをお付けしますね」


聞いてねぇよ、姐さん?


持って来た鞄はメッセンジャーバッグ。オマケに自転車はカゴ無しクロスバイク。どこにも入れられないので鞄に入れて持ち帰りました。帰りに知り合いに「なにそれ、カレンダー?」と聞かれ、「そう、カレンダー。カレンダーだよ」と自分でもよく分からない返答を(笑
しかし、
「姐さん、こんなデストロイヤー級のオマケがつくなんて聞いてねえぞ?」
「へ、うそ?そんなもの付いてきたの?」と姐さん。
「知らなかったのか?」
「イレギュラー。邪魔だからあげるよ」
もらえるものは何でも貰え!主義の僕でも、


でっかいアニメのポスターなんて要りませんよ。


そういえば、昔からポスターとかカレンダーには興味がなかった。
プライベートライアンの劇場用ポスターとか貰ったけど嬉しくなかったし、叔父に買ってもらったポケモンのカレンダーも埃を被っていた。叔父が遊びに来たときはしっかり貼っておいた。小さい頃からこういうことはよくやっていた気がします。
MGS4の店頭用ポスターも一度出しただけで袋に戻しましたし。必要な人には必要なのかもしれませんが、僕はまったく興味がないんですよね。


で、なにが言いたいかっていうと今回の更新はこれとは別な訳で。前置きが長いって突っ込みは無し訳で(笑


絵が描きたいんです。いえ、間違えました。絵が上手く描きたいんです。
僕は、絵には大きく分けて二つ、その派生に二つ、計四つあると考えています。
一つは風景画など、見たものをそのまま描くもの。
一つはデザイン画など、脳内のイメージを描くもの。
それぞれに、静物画と生物画があると思います。
で、僕はこの生物画が苦手なんです。特に脳内イメージの生物画は難しい。これを描ける人って本当に尊敬できます。

ありゃ、書いてみたらこれくらいしかないじゃないか!?
生まれて初めて前置きの方が長かった。いい加減模型サイトらしく模型を作んなくちゃなりませんけど。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:53 突き指で人差し指が痛い。それでもR1ボタンをひたすら連打!

unlimited codeがやたらと難しい件について。ギルっちに一時間かかって諦めた(泣
あんまり強いんで設定見たら、なんとハードになっていました。トイレに行っている間に姉が弄ったらしい。本人が言うのだから罰が悪い。

ということで(どういうことで?)、模型は一切進んでいません。
なので今日は製作中のゲームについて。ここで書けば後には引けませんし(笑

現在はガンシューを主に頑張っています。
ベレッタ

テクスチャはまだですが、ベレッタはこんな感じ。バレルはちょっと長めが好きです(笑
ハンドガンは10種ほど出す気ですが、どうなるかは未定。実はSMGやアサルトライフルより作りこみが大変なんです。
出てくる銃器は最近のものが多いのですが、どうも趣味に偏りがち。
こんな銃を出してくれってのがあればコメント欄に書いてください。

きょうはこの辺で。ギルっち倒しに行ってきます!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:52 多趣味には困る時期

SOPMOD M4の発売日、値段が決定しました。
12月22日発売で、価格は54,800円。バッテリーと充電器を買うと6万越えくらいです。


酷く霞んで見えてきた。



某通販サイト曰く、今月はハセガワさんからBlack Lagoon号が出るらしいです。
まぁ、欲しいと言えば欲しいのですが、スケール的に価格が凄いことになりそうなのでいまのところはスルー。
MGでガンタンクが出るとの噂もあり、もし出るのならラジコン化しようと馬鹿な妄想を繰り返しています。

ついでに、PS3のミラーズエッジも気になるところ。いつか紹介したゲームですが、こういう今までに無い新しいものに挑戦するものってすごいなぁ、と思います。ニトロプラス並みに弾けるのもいかがなものかと思いますが。


Hi-νは鈍行ながら順調。急ぐ意味もありませんし、のんびり作っていこうと思います。
毎度ながらMGはフレームの再現がすばらしい(コストアップの原因だけど)ので、装甲パーツに隙間を作って、フレームが見れるように(文才が無いのでうまく表現できない)しています。
ライフルはバレル周りがかっこ悪いので一から作り直す予定です。

あんまり欲張ると終わらないんで、今日の更新も欲張らないでこの程度で。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:51 Riot Girl

テストは火曜日まで。今日は休養を兼ねてゼブラヘッド聞きながらご機嫌でBlack Lagoonをハナから最新刊まで読みました。いや~満腹、満腹。レヴィはカッコいいね。男が憧れるほどカッコいい女って彼女くらいだと思うよ?二次元だけど。

で、読んでる最中に従姉から電話。
「F~?勉強中?」
「姐さん?いや、シマウマ聞きながら漫画読んでた」
「ああ、ゼブラヘッドね。何で昨日来なかったの?」
数秒思案
「・・・・・・・・・何のこと?」
「広島でライブあったジャン。来る気配がなかったから一人で行ったけど。あれ、知らなかった?」


はぅあ!!?


「Parfect」に忘れてました。昨日はクラブクアトロでゼブラヘッドのライブ、そういやカーラジオで流れてましたよ、チクショー。M4貯金から卸してでも見に行く気だったのに!!
しかも姐さん、そこから小一時間ライブの自慢話。聞いてて疲れた(笑

今日は書くことがコレくらいしかない(笑
Hi-νは全然弄ってないし。当面はビームライフルをオリジナル形状にする加工と、顔の小型化、頬ダクトの形状変更ですかね。最終的にはつま先の延長や下腕の小型化、胸部の角度変更などなどかなりいらうつもりです。完成は程遠い・・・。

メールアドレスが変わりました。新しいアドレスは「f19field09(アットマーク)yahoo.co.jp」となります。感想や業務連絡はこちらへお気軽にどうぞ~。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
