We sing the anthem!

カーペ・ディエム&ケセラセラ主義の日記

Part:87 PG ダブルオーライザー製作記-00ガンダム/足編

淡々と解説していこうと思います。足だけで二日分消費するのも何ですし、今回は快速で。

leg1.jpg


足首とスネを固定するためのパーツ。ポリキャップには向きがありまして、逆さに付けると痛い目を見ます。僕がその被害者です。
とにかく抜けにくい。見た目が悪くなってしまいました。


leg3.jpg


黙々とパーツを組み上げます。この辺は解説が必要なほど大変ではありません。


leg4.jpg


装甲パーツを付けると一気に足の姿が完成。足裏にはラバーシールを貼ることができ、接地性の向上に一役買っています。
このキット、ヒケ処理が必要な箇所が多い。大型キットなので必然ですが、ゆるいエッジの部分に出されるのは正直勘弁してください、ってかんじです。


leg5.jpg


足首の間接パーツ。前後よりも左右に大きく曲げることができるので、踏ん張ったポーズが楽に取れると思われます。


leg7.jpg


両足首完成。サイズはかなりでかいです。和田アキ子クラスかな?


leg11.jpg


ヒザまわり。スライドギミックが多いので挟み込み忘れとクリアランスに注意。
中央にはクラッチ機能を持つGNコンデンサーが装着されます。


leg13.jpg


モモ小さくね?
この時点では付けていませんが、モモの側面にはクリアパーツを付けます。ここは改造ポイントの一つで、いずれ紹介します。


leg14.jpg


こちらはスネパーツ。挟み込むパーツも少なめ。
そうそう、仮組みの段階ではホログラムシートは使っておりません。これは形状だけでパーツを判断しにくく、紛失しそうだからです。


leg15.jpg


そして合体。スーパーで売ってるタレつき鶏足の骨位のサイズです。内部モールドが多いので塗り分けてやると密度が増して見えそうですね。


leg18.jpg


電光とかしたかったけど、スペース的に無理なGNコンデンサー部分。クリアパーツは傷が目立ちやすいので注意。


leg20.jpg


装甲パーツを付けると綺麗なおみ足。僕も鍛えてこれくらい太い足を目指すか。上半身とバランスが取れないだろうけど(笑


leg21.jpg


両方そろえます。これでようやく足が完成。この工程だけで1週間掛かっています。さすがに飽きてきた。
GNコンデンサーを付けた画像を忘れてましたが、心の広い皆さんなら許してくれるでしょう(笑
PG00Raiser_MS.Part | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:86 息抜きに作っていたアリオスが完成しちゃった。

top2-2.jpg

あっさり完成しました。
詳しくはこちらからどうぞ!

PGの息抜きで作ってたのですが、思ったより熱が入ってソッコー完成しました。このサイズはいい気分転換になります。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:85 PG ダブルオーライザー製作記-オーライザー/武装2日目編-

冬休みに入って、「明日更新したらいいや」という気持ちに押され、結局冬休みの終盤も終盤まで伸びてしまいました。同じ理由で宿題も手を付けてないぜひゃっはー!!

GNR001weMi12.jpg


GNコンデンサー。増装タンクみたいな感じだそうです。そういえば、第二次大戦時の日本では紙で作られた増装タンクがあるって聞いたんだけど、マジだろうか?

GNR001weMi13.jpg

屋根を付けて完成。このドラム上のパーツがザクマシンガンを連想させ(ry

GNR001weBl1.jpg

ブレードを作ります。でっかいクリアパーツに白いパーツを付けるだけ。良い色のグリーンです。クソ甘いメロンソーダ色です(褒め言葉

GNR001weBl2.jpg

ブレードの上に付けるパーツ。ブレードをオーライザーに装着したときにランディングギアとして使用するパーツです。

GNR001weBl3.jpg

くっつけるとこうなります。うわ、絵面なんにも変わんないじゃんwww

GNR001weBl5.jpg

このブレードは折りたたみ式でして、折りたたんだ際に腕と干渉しないようにする為(と思われる)のパーツです。青いパーツはヒケが多く、処理に苦労します。ペーパーのみで仕上げましたけど、ものすごく苦労するので素直にパテを使いましょう。

GNR001weBl6.jpg

先ほどのパーツをブレードと装着。いくつかのパーツをはさみます。付け忘れに注意しながら進めます。付け忘れに気がついて、外す際に「ぱきっ」って良い音がしたときには泣けてきます。

GNR001weBl8.jpg

もう片方も付けてやって完成。このブレードはライフルにもなってるみたいです。どこが銃口だか分からないけど。

GNR001weBl9.jpg

バックが醜いけどフル装備!!このときにはランディングギアの存在に気がついていないので台拭きを土台に撮ってます。もちろん、洗い立てです。

さてさて、これでオーライザーは終了。次は00ガンダムだけど、更新が面倒なのでまた後日にします。

ではでは
PG00Raiser | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:84 年明け、受験、放置プレイ

 全国3名くらいの閲覧者さん、明けましておめでとうございます。

 今年は大学受験なのでボーっとしてちゃヤバイのですが、例年通りの「No危機感」をモットーにがんばりたいと思います(馬鹿


 お正月といえば、お年玉散布です。早速いろいろ買ってきたので書いていきます。

book,led,etc

 左上はリップルという商品名のシール。PGで使う予定でして、解説はそのときに致します。
 右の本は塗装の解説書。1が売っていなかったので2を買いました。これがなかなか丁寧な解説で、購入してよかったなぁ、と思わせるほど良い教科書です。危険物取扱免許の参考書が同じくらい分かりやすければ合格間違いなしなんだがwww
 左下はヤフオクで購入した角型LEDと、東急ハンズで購入したモーターコード。LEDは20個入って600円とかなり割安。

model.jpg

 ホビーショップで購入した、5000円の福袋の中身。
 左上から、「HG ティエレン宇宙指揮官型」、下へ行って「アリオスガンダム(トランザムモード)グロスエディションバージョン」(長ッ!
 右上は「ガンダムVer.2.0メカニカルクリアVer.」、HCMproの「ティエレン宇宙型セット」と「H.G.C.O.R.E.-EX PLUS」が一箱。
 チョイスは微妙だけど、自分じゃ買うことのないものだから価値はあったかなぁ、と。内心じゃあ、Vmax07モデル買っときゃよかったなぁ、なんて思いながらwww

decal.jpg

福袋と同時に購入した塗料とデカール。
デカールはPGダブルオーライザー用。00ガンダム用とオーライザー用に分かれています。
塗料はMr,カラーのスーパーメタリックシリーズ、スーパーステンレスです。一瓶600円の高級品です。

以上で大体1万円分くらいの出費です。今月、来月は購入予定はゼロ。三月はPSPのソフト、「Metal Gear Solid Peace Walker」が出るのでそれを購入。コナミスタイルでストラップとセットのものと、歴代楽曲を詰め合わせたCDを注文したのでここで、また1万円消費。うーん、来年まで小遣いが持つのか?
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |