We sing the anthem!

カーペ・ディエム&ケセラセラ主義の日記

Part:103 次回作はどうするか・・・

PGダブルオーライザー、アップしました。こちらからどうぞ。
ヤフオクに出品したいのですが、なんか登録し直し?とかで出品できるようにするには1週間くらい掛かるとか。まぁ、劇場版公開と同じくらいの時期になりそうなのでアリなのかもなぁ。

さて、次回作はどうしようかなーと考え中。
第1候補はMGのアストレイレッドフレーム。改の背中は正直ダサいと思うんだが、それしか売ってないので我慢。
第2候補はHGでジムスナⅡです。ジムスナⅡが立体で欲しいんですが、スクラッチは面倒なのでいつまでも完成しないかも。

ぶっちゃけ大学進学の云々で作業になるかどうかは分かりませんが(笑
なんか進路関係の先生は「大学?構ってられねーYo!」という雰囲気が出てるんで嫌だ。就職を謳ってる学校なので、当たり前といえば当たり前なんですけどね。オトナの都合で流されてる気がします。うーん。







まぁいいか。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:102  PG ダブルオーライザー製作記-00ガンダム/塗装編

まさかの大失態!!























写真を間違えて削除しちまったorz





ということで塗装編は終了(笑



明日には写真撮影+HPにアップロードだ!お楽しみに!
PG00Raiser_MS.Part | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:101  PG ダブルオーライザー製作記-00ガンダム/ディティールアップ編

チョコチョコと気になった部分を弄ってディティールアップ。


pg-cus1.jpg


マズはオーライザーのウイング(?)部分。クリアパーツになっています。
残念なことに裏が真っ黒いパーツであんまり目立たないので、ホログラムシートを挟んで鮮やかな反射を入れてやります。本体のフトモモパーツも似たようなパーツ構成なので、塗装後にシートを貼ってやってます。写真右が貼った後。分かりにくいかな?


pg-cus2.jpg


次はつま先の延長だ!適当にふらふらと2mm角棒を接着します。


pg-cus3.jpg


幅11mmに切り出した1mmプラバンを用意して・・・


pg-cus4.jpg


ペタリ。接着剤を多めにつけて、がっちりと固定してやります。


pg-cus5.jpg


完全に接着できたら、上面の長すぎる部分とフレームと干渉する部分を切り抜きます。


pg-cus6.jpg


タミヤのエポキシパテを使って隙間を埋め、整形して終了!コレを同じ工程で反対側も作ってやります。
パテはポリエステルでもいいのですが、気泡処理が面倒なのでこちらに。ただ、エポパテはプラスチックよりやや硬いので気がつかないうちにガイドのプラバンを削ってしまうこともあるので注意。


pg-cus7.jpg


ビフォーアフター。ゲタからフリューテッドアーマーの足先に(笑
角度も緩やかになって、なんとなく足全体の流れがシャープになったような気がします。


pg-cus8.jpg


コクピット部分の装甲にモールドを施します。専用のタガネなんかは持っていないので、カッターで彫ってペーパーで整えます。慣れてないけど、まぁまぁの仕上がりになりました。


pg-cus9.jpg


頭部上面にも施します。うーん、微妙。直すほどでもないんでこのまま塗装してやります。

コレにてディティールアップは終了。次回はついに塗装へ入ります!
PG00Raiser_MS.Part | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:100  PG ダブルオーライザー製作記-00ガンダム/バックパック、武器編

夏休みが今日で終わり。実はもう完成しちゃったんだけど、制作記が書けてない。つーか、もう忘れてるからモチベーション低い。


back1.jpg


気を取り直して解説、解説~。
中央部分に筍を収納する肩のパーツです。ネタが一切思いつきません。


back2.jpg


バックパックとの接続パーツ。オスピンを短く切りすぎてポロポロ外れますが、接着するので気にしない。


back4.jpg


青い装甲をつけて完成。コレをもう一つ作ればokです。他の対象パーツと比べてパーツ数が圧倒的に少ないので非常にラク。


back6.jpg


バックパックもさらっと完成。このバーニアパーツなのですが、通常の台形みたいなカンジじゃなく、バイクのヘッドライトみたいな形状で非常にダサい。金属パーツとかに置き換えられるだけの資金が無い。


GNS2-1.jpg


GNソードⅡです。クリアパーツを挟み込んでいるので、傷を付けない様に慎重に取り扱います。


GNS2-2.jpg


蓋をしてハンドガード(でいいのか?)を取り付けます。この辺の合わせ目は筋彫りにしてやっています。合わせ目消しでペーパーをクリアパーツを傷つけそうだからというのと、単純に時間短縮のためです。


GNS2-3.jpg


こちらも2つ作ります。歯の部分はメッキパーツでアンダーゲート。ランナーに付いた状態でメタルプライマー+クリアスプレーで保護しておきました。上の状態がソードモード、下の状態がライフルモード。赤いクリアパーツでビームサーベルモードの再現も可能。グリップ同士を繋いでサーベルモードにするとかなりの長さに。写真に収めたいけど入るかどうか分からない。


GNSh-1.jpg


シールド。この3つのパーツを組み合わせて、青いパーツで纏めてやればokです。


GNSh-2.jpg


合体!

完成!

仮組み終了!!

相変わらずのヒケの量で嫌になっちまうけどな!
PG00Raiser_MS.Part | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:99 お魚

毎日暑くて打ち揚げられたクジラみたいな気分なんですけど!

暑いね、もう。もう少しで夏休み終わりなのに、青春っぽいことまったくしないで昼寝ばっかりしてます。暗いなぁ、僕の人生。

ダブルオーライザーももうちょっとで完成なので、写真アップ等はもう少しまってください。あとはオーライザーのミサイルを組み立てるだけなんですよ。本体はコーティングまで終わってるのでコレで完成なんです。本当にあとちょっと。

さて、そいつが完成したら次は何を作ろうかな~なんて陽気に考えてるんですが、オススメがありますかね?
もし「コイツを作ってけろ!」とか「コレを作ってみなよ!」「コレ作らなきゃ先代まで呪い尽くすぞ!」というものがあればコメにでも書いて置いてください。参考にしますがフィギュアとガレキは勘弁な!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:98 蒸風呂

ヤフーでこんな記事を見つけました。

下手すりゃ死んでしまいますね。バイト代はかなり高そうですけど(笑


昨日は暑さでまったく持って寝れませんでした。
僕のベッドは机と一体形のもので、机の上にベッドが付いています(イメージ的には二段ベッドの下側が机、といったトコロ)。で、僕の部屋は二階立ての家の二階で、ベッドから天井までの高さは70センチ程。夜には日中焼けた瓦の熱が天井から伝わってくるので凄く暑い。測ったら37度。体温より高いじゃないか(笑
部屋にクーラーはあるんですが、旧式でリモコンが壊れているのでタイマー設定できない。オマケに冷房が苦手なのでもうどうしようもありません。どうにかなる方法を知ってたら教えて欲しいです。はい。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:97 クソ暑い日々にウンザリ

広島では連続18日間熱帯夜だったとか。
食欲無いのでアイスのブラックモンブランとよっちゃんイカばっかり食べてたら2キロもやせました(笑 貧血と栄養失調ぎみでふらふらですけどね。みんな、ご飯はしっかり食べましょう(説得力皆無


宿題サボって00ライザー作ってたら、デカール貼りの段階まで進みました。写真もちょくちょく撮っていたので、じきにアップしようと思います。
しかしPGはでっかいね。もう二度と作りたくないよ。


先月、BDレコーダーを買いました。凄く綺麗に録画できるものですね、これ。
今までレコーダーはVHSだったので凄い革新のように感じられます。画質すげぇ!
DVDレコーダもそうだったらしいのですが、HDに録画しておいてからDVD/BDに焼くですね。TAKE MOON(*1)で知りました(笑



我が家が購入したのはSHARP製の製品で、特にコレといった特殊機能を持っていない安価なヤツです。だいたいレコーダー使うほどテレビを見ないのに2番組同時録画機能なんて無駄だしね。
無駄に感動したのが、リモコンをレコーダーとテレビの両方で使えるという点。あれば便利だけど、思いついた社員のアイディアって凄いよね。こういう当たり前のようでなかなか思いつかないような点を見つけるのって、ホントに凄いことだと思います。調べてみればVHS時代からあったみたいなんだけどwww

とりあえずローカル番組の「元就。(*2)」を録画。
おお、綺麗に撮れてる。予約録画にしておいて、不安だからじっとレコーダーを見てましたが(姉貴に『メールが届いたか電話で確認する爺さんみたいだ」って言われた)、定刻どおり撮ってくれるんですね。Gコード使わず、地デジの番組表から直接予約できる点にも感動しました。




家電オタクにドン引きされてもおかしくはありません(笑


*1 TAKE MOONが話に出てきたから余談だけど、最近「かんなぎ」の一巻をブックオフで買って読んだ。面白くて本屋で全巻揃え、全部読んで次巻はいつ頃発売かと調べたら、作者が病気療養中だと知った。なんかものすごく悲しくなって、「武梨先生が元気になりますように」って亡くなった祖父、祖母に願ったら数日後にこんな記事を見つけた。偶然か、祖母、祖父のとんでもないパワーか。よく分からんけどおじいちゃん、おばあちゃんありがとな。武梨先生、頑張ってな。

*2 RCCテレビで放送されてる番組。アンガールズが町をふらふらして良い所を再発見しよう、って内容。元就公の人形が凄くかわいらしいが、声がゴツイ。7月に僕の住んでる町も紹介されたけど、川を挟んで反対側だったのであんまり共感できなかった。チラッと知ってる人が写ったから笑えたけど。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |