We sing the anthem!

カーペ・ディエム&ケセラセラ主義の日記

Part:156 映画

明日からテストがあるので手短に。

ミッション・インポッシブルと山本五十六を見てきました。前者は友人と、後者はタダ券を貰ったので一人で。
両方とも面白かったのですが、ハリウッド映画の後の日本映画は、やはりCGが安っぽいですね。もう少しお金を掛けてやれば、戦争映画好きでも話題になると思いました。内容は良かったけどね。

昨日は勉強の合間に「ゾンビ処刑人」という胡散臭いタイトルのDVDを借りて来てみました。
期待はしていなかったのですが、コレがなかなか面白い。ゾンビというよりはヴァンパイア寄りの男が色んな意味で大暴れする話ですが、前面に漂うB級テイストとブラックジョーク。最後は切ない気持ちにさせられる、そんな映画です。
興味を持った方は、見てみてください。吐血とか四肢欠損とかあるので、お子様向きではないのであしからず。

お金が無いから行けないけど、映画館のでっかいスクリーンでのんびり映画を楽しみたいです。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:155 V-max 製作記 Vol5

Vmaxの続きです。今回は足回りを作ります。

Vmax_legs1.jpg

クレオスのシルバーで、足回りのパーツをまとめて塗ります。ついでにエキゾートパイプも塗っておきました。
ディスクブレーキはパッドの当たる面と、ホイールに固定する面で色を変えるとリアルに仕上がりますね。

Vmax_legs4.jpg

フロントタイヤです。ディスクブレーキは結局、裏返して使用。接続ピンを切り飛ばし、薄くするためにペーパーで削ってます。

Vmax_legs2.jpg

リアタイヤは無加工。接着するだけです。

Vmax_legs3.jpg

リアサイトにドライブシャフトを取り付けます。ドライブシャフトと聞くと、ドラマLOSTに登場するロックバンドが頭を過ぎるのはきっと僕ぐらいでしょうね(苦笑

Vmax_body1.jpg

エンジンとフレームを接着します。この瞬間がバイクモデルの一番楽しいところ。タミヤのキットはエンジンをビス止めしますが、アオシマは基本的に接着式。ずれないようにしっかりと固定してあげましょう。

Vmax_body2.jpg

接着できたら、リアタイヤも搭載します。うーん、バイクらしくなってきた。
リアサスペンションには本物のスプリングを使用します。スプリングシャフトが折れると修復が非常に難しいので、丁寧に使いましょう。

今回はこの辺で終わります。次回は小物の組み立てと、フロントタイヤの装着です。
1/12 V-max | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:154 V-max 製作記 Vol4

アクセス解析を行ってみたところ、なんとVmaxの制作記で検索してくださる方が居るみたいでしたので、更新のネタにも困ってたし過去のフォルダから画像を引っ張ってきて制作記を続けたいと思います。
















Vmax_F1.jpg

もう完成してるんだけどね(笑

Vmax_Parts1.jpg

早速解説。
ハンドル裏にピン跡があるので、瞬間接着剤で埋めます。硬化後にヤスリがけを行えば目立たなくなります。
写真加工が雑で、左に寄っちゃてるのはご愛嬌です。

Vmax_Parts2.jpg

フロントフォークです。
メッキのままでは塗料が乗らないので、メタルプライマーで下地処理。下の部分だけフラットブラックで塗装し、上の部分はクリアー+クリアブルーでほんのりと青みを加えます。ぶっちゃけ、自己満足です。

Vmax_Parts3.jpg

シルバーで塗装するパーツを含め、ツヤありのブラックを塗装します。
シルバーは下地に黒を塗ることで発色が良くなります。青や黄色などの有彩色とは逆ですね。

Vmax_Parts4.jpg

で、シルバーを塗装します。クレオスのシルバーは粒子が細かく、金属に近い塗面を得られるので一本買っておいて損はしません。マスキングテープで固定したあるパーツは、ガイアカラーのスターブライトシルバーで塗装。こちらはややラメっぽさがありますが、クレオスシルバーより輝きます。

Vmax_Frame1.jpg

フレームを組み立て、フラットブラックで塗装。
フレームは歪みが大きく接着しづらいので、ハンドクランプ(洗濯ばさみのようなヤツ)や目玉クリップでしっかり固定して、流し込み接着剤を使うとうまくいきやすいです。

今回はココまで。次週はエンジンを積み込みます。
1/12 V-max | コメント:2 | トラックバック:0 |

Part:153 新年の目標

年も明けて2012年ですね。明けましておめでとうございます!ついに今年から一枚も年賀状が来なくなりました(笑

今回は今年の目標を書いていきたいと思います。

目標1:模型を月イチで完成させる
 
 要するに、今年は12個完成させるぞ!ってコト。勉強しろよ!って突っ込みはナシで。

目標2 : 資格取得

 教習所で車の免許とか、ユーキャンをはじめるとか、そんなカンジで取得したいです。

目標3 :バイクを買う!
 
 コレが一番デッカイ目標。目標は『FZ-16』ッ!ハッキリ言って変態さんだ!


今年もこんなノリで突っ走りますので、よろしくお願いしま~す
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |