We sing the anthem!

カーペ・ディエム&ケセラセラ主義の日記

Part:164 直らないジテンシャ

前回書いた、自転車のホイールが到着しました。シマノWH-R501Aです。重量は普通位か?一番の利点は安い事。安心の日本製で、前後セット11,717円です。購入はヤフオク。送料合わせると、大体定価くらいになりましたが。
このシマノというメーカー。自転車好きなら知っていて当然感のあるメーカーでして、「Vブレーキ取り替えたいんだけど」「とりあえずシマノ積んどけ」みたいなところがあります(笑 まぁ、他にも良品質のメーカーはありますが、初心者はシマノ製を装備すりゃオーライなのです。勿論、熟練者でもシマノ製品を使いますしね。

で、装着しようと思っているところでトラブル発生。今まで使っていたタイヤが太すぎて合わない。
実はホイールを注文したとき、相当あせっていまして、サイズとかあんまり見てなかったんです(バカ
仕方がないので2号車(以前紹介したドッペルギャンガー701)を飛ばして買出しに。700×28Cのタイヤ2本、仏式バルブチューブ2本、スタンド、フェンダーを購入。全部で9000円くらい。
家に帰ろうと思っていると、家まであと半分というところでタイヤがバースト。チューブが飛び出して後輪に絡まり、押しても引いても動かなくなりました。近くの自転車屋まで200メートル。2号車の重量は15キロ程ですが、重心がリアタイヤよりなのでムチャクチャ重たい(笑 腕をプルプルさせながら運び込んで、修理してもらいました。修理費3000円。

クタクタになって家に帰り、タイヤとチューブを組み込んで装着。前輪はすぐに終わりますが、後輪はギヤがあるので簡単には終わらず、オマケに工具を買い忘れていたので後日に後回し。

次の日、ギヤを外す工具(ボスフリー抜き。1000円)を購入してきて外しました。工具を噛ませてモンキーレンチで回すのですが、かなり硬かったのでモンキーレンチをヤクザキック(笑 モンキーレンチはそのままよその人の畑まで飛んで行きましたが、何事もなかったかのように回収して作業再開。
苦労して外したギヤと新品のホイールを見比べてみると

「あ、企画が違う。入らないな(苦笑」

という事でギヤ部分も購入。カセットスプロケット(シマノCS-HG51-8 11-28T 8s)は2000円。先ほどの工具は使えないので、ギヤ部分が届いたら同じような工具を同じ値段で買ってきます。
ちなみに以前のギヤは7段。購入したのは8段。当然、変速機もシフトレバーも7段なので1段死んだ状態になります。というか、本当に殺した状態で走行できるのか分からないので非常に罠臭い。

そうそう、2号車のブレーキレバーが曲がっていたのでついでに購入。1号車に新品を取り付け、お下がりを2号車に取り付けました。2500円也。

なんか、ほぼ新車状態になりつつある1号車です。20,000円のチャリに何万注ぎ込んだのかは怖くて算出できない。いや、マジで。
少なくとも今月のバイト代と貯金を全部ふっとばすだけの値段は掛かっております。1号車はあと15年は乗るぞ(笑
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

Part:163 我が家のビッグ・E

我が家のPS3(通称エルヴィス。プレイステーション3⇒プレスリーから拝借)が臨終しかけ。電源を入れるとたまにランプがイエローになって「ピピピ」という音と共にランプがレッドに変わる、俗にYLOD(Yellow Light of Death)という症状ですな。

実は以前、叔父から同じ症状のPS3を頂いた事があります。直して友人に売りつけようと(笑 修理してみましたが、結局うまくいきませんでした。
最近の薄型は25,000円で買えるみたいなのですが、40GBのでっかいヤツの方が縦置きのときの安定感がいいんだよね。電源とかタッチ式ですし。修理に出すと15,000円くらいかな?それ位で愛機が直るなら、次のバイト代で直そうかな。



なんて思ってたら今日、愛車(安物クロスバイク)のリアホイールにひび割れを発見。こっちは生死に関わるので早急にホイールを注文しました。
ついでなのでゆがんでた前輪も交換。でも諭吉一枚分は高けーなぁ。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:162 宝くじ

グリーンジャンボを買っていたんです。一等と前後賞で5億円です。一攫千金です。

5億当たっていたらとりあえず大学なんか休学して、駅前留学で英語を勉強して世界旅行してパッキンチャンネーとイチャイチャしようと思っていたわけです。ついでにマンションと車とバイク買うつもりだった訳です。

で、先日に当選番号の発表がありました。
新聞(のテレビ欄)を見ていた妹が「兄ちゃん兄ちゃん、宝くじの番号見てあげるよ!」と明らかに下心丸出しで言ってきたので、自室から持ってきて見てもらうことに。




「5億当たってたら、好きなもの買ってやるよ」




「ホントに?じゃあリラックマのグッズで」




「リラックマのぬいぐるみだろうが着ぐるみだろうが買ってやるさ」




「………兄ちゃんが着るの?」




「なんでやねん」




「ええっと、おお、当たってる!すごいじゃん!」




「マジで?いくら?5億?オレ、4月から学校休むわ~」




「全部で3,300円!いいなぁ」





「300円の儲けだな、微妙だな」




「リラックマの手帳でいいよ」




「なんでやねん」





要するに、『夢見てないで働け、このクソヤロー』って事ですな。終劇。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:161 4000 Hits !

なんと、いつの間にやらカウンターが4000を回っていました。
今まで見てくださった方、ありがとうございます。これからも無駄にハイテンションで人生をスカッドミサイル級にぶっ飛ばして生きますので、よろしくお願いします(意味不明

で、いいものを見つけたのでちょっと紹介を

コイツです。




え?


ですから、ソイツですよ。パルスライフルですよ。
映画、エイリアン2で宇宙海兵隊がぶっ放していたパルスライフルです。

数年前に改造キットとして販売されていたのですが、この度、完成品として販売される様です。
カッコいいか悪いかは置いておいて、こういうアイテムが商品化されるのはうれしい限りです。海外で人気のあるゲームの銃とか出したら、結構売れるんじゃないかなぁ。HaloとかHaloとかHaloとか。これで貴方もマスターチーフ!的な感じで。

グリーンジャンボが高額当選してたら、我が家にも配備しよう(笑
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:160 感動した話。

久しぶりにアニメを見ました。従姉がレンタルしてきたもので、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」という長ったらしいタイトルのものです。わりと新しい作品らしいのですが、詳しくは知りません。僕は映画にはそれなりに詳しいのですが、アニメのほうはまったく分からないので。
話としては「幼い頃に死んだ友達がひょっこり幽霊となって主人公の前に現れ、当時の友人達と一緒にその幽霊のお願いを叶える」というもの。別にホラーというわけではありません。
見たことがある方は分かると思いますが、









泣いちゃいましたよ、感動して。



従姉、大号泣。
僕、目頭熱くてたまらない。


アニメで泣いたのはクレヨンしんちゃんの戦国の話以来かなぁ。とにかく、随分久しぶりに泣いちゃいましたね。
良い話はどんな形でも良い話だと再確認させられました。アニメでもマンガでも、映画でもゲームでも感動するんだなぁ、と。

あ、でもタイタニックだけはダメだ。あれはなぜか笑えて来る(笑 色んな意味であの映画は苦手なんだなぁ。


まだ見ていない方はぜひ見てみてください。ツタヤとかで。ついでに妖精ファイターなども借りて来ればなお良し。
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |