We sing the anthem!

カーペ・ディエム&ケセラセラ主義の日記



スポンサー広告 |

Part:178 夏休み企画

先週書いたように、夏休みの企画を発表!


の前に、ザクはこのようになってますって報告を。


CA3B0340[1]


モノアイにチップLEDを仕込んで発光できるようにしました。ところが組み込む抵抗の値を間違えてやたらギラギラ光ります。まぶしい(笑
本体の塗装は終えたので、あとは武器類とバーニアを塗るだけで完成です。今回はヒロイックなザクをイメージしたので、汚し塗装は行いません。スミイレくらいで終わる予定です。


さて、夏休みの企画ですが・・・
















自転車、なおすよ!






















「いつもやってるだろ」とか言うな!!

2万円の安物クロスバイクから、完成車10万クラスのクロスバイクになるように、すでに3万ほどかかっておりますので、もう1~2万ほどかけて完成したいと思います。
まだパーツがそろっていないのでなんともいえませんが、必要なのは
・チェーン
・ボトムブラケット
・クランクセット
の3つ。できればペダルも新調したいし、サドルも交換したいのだけれどこの辺は次のバイト代次第です。

直りましたらクソ暑い中サイクリングに出かけて、その様子や着いた場所をリポートしたいと思います。予定では呉に向かう予定。宮島も考えてみたけど、そんなに見るとこありませんからね。まぁ、呉も似たようなものですが。

ライトやチェーンキー、サドルバッグといったアクセサリは注文済み。問題はクランクセットとボトムブラケット。こちらはチェーンライン50mmで、クランク長は170、46~52Tのシングルギアと条件が多いので合う物がなかなか見つかりません。今度、ちゃんと自転車屋に出向いて相談してみることにします。

あんまりマニアックなことを書いてもあれなんで、詳しくは企画内で書くことにします。


もうひとつの企画は超ネタ企画。できるかどうかも怪しいので公開するまで黙っておきます。公開するより後悔するほうが早い気がしてならないけどね。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:177 テスト前だから

あんまりはっちゃけた事が出来ないのが残念ですなぁ。
まぁ、8月8日から夏休みになるので、そこからは更新が多くなると思いますが。
ということで、かなり小さな企画ですが、来週には夏休み企画を発表したいなぁ、と。かなり誰得な内容ですがね。ただ、無駄にお金は掛かる予定です(笑

製作中のザクは現在塗装中。本体色とフレーム、武器類を塗れば終わりなのですが、いまひとつ時間が取れないんですよね。レポート多すぎ。毎週末レポート書いて、期限ギリギリに提出を繰り返して・・・。わーつまらん!

とりあえず、テスト終了までの辛抱です。いくつかはあきらめましたけど。



※予告ですが、テスト前なので再来週の週末は更新しませんのであしからず。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part;176 オスプレイの話

毎日のようにニュースで取り上げられているオスプレイ。日本では批判的な意見が多いので、あえて良い面だけを調べてみました。

・垂直離陸できる!
 ヘリコプターと同様に、垂直離陸が可能というのは大きな利点となります。なにしろ滑走路が不要ですから、スペースさえあれば護衛艦からの発進が可能なんです。しかも収納に便利な主翼とローターの折りたたみ機構まで備わってます。

・航続距離が長い!
 ヘリコプターとの違いで一番の利点となるのがこの部分。大学の講義で聞いた話だと、ヘリコプターは「浮かせる」機構としては優秀だけど、「進ませる」機構としてはダメダメだそうです。竹とんぼよりも紙飛行機の方が遠くまで進んでくのと同じです、きっと。
 オスプレイはプロペラを上向きにしてヘリとして離陸し、飛行時はプロペラを前向きにして飛行機として飛行します。これだけで大きく燃費が改善し、最高速度も高速ヘリコプターの約1.5倍になるんです。



いくらか調べてみたけど、大きな利点はこの2つだけでした(笑 いや、航空戦力的にはムチャクチャ大きな利点なんですけどね。

あと、事故率は今年4月の段階で海兵隊の飛行機平均2.45に対して1.93と、あんまり高くないんですよね。個人の予想ではありますが、期待の欠陥よりもパイロットの技量不足が原因ではないかと。VTOL機の操作は難しいって聞きますし。
あとはメディアの取り上げ方で事故が多く見えてるだけじゃないかな?オスプレイが緊急着陸してる間に、ヴァイパーが2機も緊急着陸してるかもしれません。オスプレイはニュースとしてホットだけど、ヴァイパーじゃ盛り上がらないからね。

僕が言いたかったのは、オスプレイのような機体は、(事故率云々を度外視すると)航空戦略的にはいいものだよ!ってこと。読んでくださった方には、そういう良い面、悪い面を秤にかけて判断して欲しいと思っております。

ちなみに僕は配備に賛成も反対もしません。好きにしてくれい(投槍
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:175 14年目の希望

14年前、初めて買ってもらったゲームがあった。そのゲームに出てくるボス敵に魅入られ、いずれミニチュアが出るだろうと信じてきた。
10年を過ぎたあたりで、自分で作ろうかとも考えた。
12年目であきらめた。自分じゃ適わないような力量の方が作ってた。

そして14年目。
ついに一般向けに開発・販売が決定し、試作品が公開された。


いや、もううれしすぎて2機は買っちゃうぜメタルギアREX









もしもRAYが出たら25機そろえたいと思います(馬鹿
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
