We sing the anthem!

カーペ・ディエム&ケセラセラ主義の日記



スポンサー広告 |

Part:197 ゲルググJ配備記録vol.3

gelgoogj_4.jpg


今回は胸部のバーニア部分を加工します。
コクピット横にあたるバーニア部分のフチが太くてダサいので、プラ材で作り直したいと思います。

gelgoogj_5.jpg

用意するのは建築模型などで使用する、エバーグリーン社のチャンネルプラ棒。最初からコの字で整形されているので、非常に簡単に長方形のバーニアが作れます。

gelgoogj_6.jpg

本体のバーニアをノギスで計測し、そのままプラ棒をカットします。カット断面を斜めに削って台形にしておくのがそれらしく見えるポイントになります。

gelgoogj_7.jpg

トリミングしてないので見づらいでしょうが、断面に0.3mmプラ版でふたをして完成となります。

gelgoogj_8.png

図解するとこんな感じ。プラ棒(赤)を台形になるようにカットして、プラ版(青)で閉じてやるわけです。先ほどの説明とくらべると情報量はまったく増えてませんが。

さて、次回はどこをいじってやろうかなぁ。


HGUC 1/144 MS-14JG ゲルググJ (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)HGUC 1/144 MS-14JG ゲルググJ (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)
()
バンダイ

商品詳細を見る
プロポーションはいい。細かいディティールアップで化けるかも?

HGゲルググJ製作 | コメント:2 | トラックバック:0 |

Part:196 愛車への道のり Vol.3 頼りの親方は、どこか宙を見てる編

父親が難色を示し始めた。

FZ16のことを本気で、何度か相談していたのですが、最初は「インド製とか大丈夫なのか?」「スペックはどんなんだ?」とか質問されました。インド製に対しては「設計、開発は日本だから大丈夫だろう」、スペックに関しては「初心者だから排気量も少ないし、扱いやすいだろう」とその時は納得してくれた。
自分が乗りたいと思ったものに乗れ、ってのが結論でした。新車しかないけど、と言えば、買うのはお前だから、と笑ってました。

最近になって、「ホントにそれしか良いのはないのか?」と聞かれた。これに関して僕は即答。以前にも書いたかもしれませんが、あまり人とカブらないバイクに乗りたかったし、ヤマハにコダワリがある(といっても、将来的にVmaxに乗る。だからヤマハ乗りになるんだ!というショボイ理由)し、何よりデザインが好きだったから。以前、友人とバイクショップへ見に行ったときも、やはりカッコいいバイクは見当たらなかったし。

11月初めごろ。そろそろ父親に頼んで、バイクを契約しに車を出してもらおうと思っていた(恥ずかしながら、まだ車の免許を持っていないのだ)。
家族そろって食事中、妹が「消費税っていつから何割になるの?」と聞いてきた。

姉「いつか忘れたけど、8%になって、10%まで上げる気らしいよ」
母「それまでに洗濯機を買い換えたいわ~」
僕「それまでにバイク買いたいな~」
父「それは中古だから大丈夫だよ」











父「それは中古だから大丈夫だよ」













※以下、回想シーン
FZ16のことを本気で、何度か相談していたのですが、最初は「インド製とか大丈夫なのか?」「スペックはどんなんだ?」とか質問されました。インド製に対しては「設計、開発は日本だから大丈夫だろう」、スペックに関しては「初心者だから排気量も少ないし、扱いやすいだろう」とその時は納得してくれた。
自分が乗りたいと思ったものに乗れ、ってのが結論でした。新車しかないけど、と言えば、買うのはお前だから、と笑ってました。









父「それは中古だから大丈夫だよ」










言ってることが違うよ、パパン!




なんて微妙なツッコミは置いておいて、真顔でさらっと言っていたので本気で腹が立ちました。

つまり父の中では「FZ16は(選択肢に)無い」って事になってる訳です。もしくは「新車しか無い」って事を忘れているか。
前者だとすると屈辱的。好きな女の子を馬鹿にされた気分です。
「お前、レネー・フェリス・スミスのファンなの?洋モノ好きでロリコンかよw」と馬鹿にされた気分です。

197.jpg

ちなみにこちらがレネー・フェリス・スミスさん(27)。かわいい。元カノに似てる(笑

後者だとすると、僕の話を親身になって聞いていなかったってことになります。こちとら真剣に相談していただけに、余計に腹が立つというもの。


ということで、ちょっと久しぶりにマジでお怒りモードです。あんまりにも腹が立ったので憂さ晴らしに書いてみました。書くとスッキリするのは、王様の耳はロバの耳ー!と叫んだ散髪屋と同じ心理状況だからでは(たぶん違う)。


続く!
バイク購入まで | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:195 ゲルググJ配備記録vol.2

お久しぶりの更新、ゲルJの製作です。

今回は簡単なディティールアップでさらっと製作することに決定。ビームマシンガンの構えを自然にするために、肩の関節を新造してみても面白いのですが、時間もかかるしいつまでたっても完成しないだろうから割愛。立ち姿のカッコいいゲルJにするのが目標です。

gelgoogj_1.jpg

リアスカート裏は正面から丸見えなのに、ディティールが無くて寂しいので追加します。0.3mmと0.5mmのプラ板を短冊状に切って貼り付けました。単純すぎるかもしれませんが、何もしないよりマシかな?デザインは凝ったつもりなんだけどね(笑
サイドスカートも同様に、適当な形に切り出して貼り付けます。こちらは太ももに密着するので、それほど考えないディティールで。

gelgoogj_2.jpg

フクラハギのフレアにはバーニアがつきます。フレアは合わせ目が目立つし、ダボも削りたいので、バーニアを塗装後でも取り付けやすくします。

gelgoogj_3.jpg

方法はいたって簡単。つま先を装着するパーツの、下側のダボを切り飛ばすだけ。足の可動範囲も少し広がり、つま先を伸ばすポーズが取れるようになります。まぁ、そのままだとボールジョイント丸見えでかなりダサいですけど(笑


HGUC 1/144 MS-14JG ゲルググJ (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)HGUC 1/144 MS-14JG ゲルググJ (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)
()
バンダイ

商品詳細を見る
プロポーションはいい。細かいディティールアップで化けるかも?

HGゲルググJ製作 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
