We sing the anthem!

カーペ・ディエム&ケセラセラ主義の日記

Part:206 ゲルググJ配備記録vol.6

ゲルググJの続きです。だんだんモチベーションも落ち着いてき始めたのでマズイです。テスト前でロクに作業できねーですし。

gelgoogj_24.jpg

バーニアのふちをうすうすの図です。左から2番目が削る前。ほかが削った後。削る前と真ん中は、少しでも見やすくなるかと思って白いガンダムマーカーで塗ってみました。薄くなってるのが分かりますかな?
これをほぼ全てのバーニアに施すわけです。そりゃモチベーションも下がるってもんですよ。足フレア内3×2+バックパック5+スカート内5=16基。気が遠くなるような作業ですが、ここは気合と根性と少しのラヴで乗り切ります。
本当はバックパックに+4、スカートに+2あるのですが、ここはさすがに面倒すぎるので平たいお皿状なので市販パーツの組み合わせで再現してやります。足裏のバーニア?誰も見ねーから良いんだよ(笑

gelgoogj_25.jpg

サーフェイサー(下地塗料)を塗りました。当初はホワイトサフを使うつもりでしたが、あんまりにも色が乗ってくれないためグレーに変更。エアブラシでちまちま塗装しましたが、缶スプレーのサフを買っておきゃ良かったと大後悔しておりました。
今回はマツナガ専用機にするのでこの色を生かしてもいいのですが、あえてもう一度濃いグレーを塗ってから本塗りしたいと思います。以前作ったHGUCのザクF2のようなウェザリング仕上げにしようかなー、と考え中。
HGゲルググJ製作 | コメント:1 | トラックバック:0 |

Part:205 3号車カスタム記 で、愛車のスペックはどうなのさ

さて、購入した3号車、FZ-16(シャーリン号)をカスタムしたいと思います。
その前に準備段階です。
こちらの公式サイトに、カタログスペックが書いているのですが、ご覧の通り英語です。
欲しいけど英語読めんから手を出しにくい!という人の為に(居るかどうかは怪しいもんだが)つたない英語力(&雰囲気)で訳していきたいと思います。

YAMAHA Fz16 カタログスペック日本語訳(無許可)

原動機種類  空冷4ストローク、SOHC(シングルオーバーヘッドカムシャフト)
排気量      153cc
内径×行程   58.0×57.9mm
圧縮率      9.5:1
最大出力    14PS(馬力)/7500rpm
最大トルク   13.6Nm/6000rpm
始動方法    キック&セルモーター
潤滑装置    ウェットサンプ
燃料供給    キャブレーター
クラッチ形式  湿式多版クラッチ
1次減速比/2次減速比
          3.409/2.857
変速機形式  常時噛合5段
変速比     1速=2.714 2速=1.789 3速=1.318 4速=1.045 5速=0.875
気筒数配列  単気筒
フレーム形式 ダイヤモンド
懸架方式 (前/後)
          テレスコピック/スイングアーム
軸間距離    1,335mm
ブレーキ形式 (前/後)
          油圧式ディスク/油圧式ドラム
タイヤサイズ (前/後)
          100/80-17 / 140/60-R17
ヘッドランプ  12 V, 35/35W
バッテリー容量12 V, 5.0 Ah
キャスター/トレール
          25°/ 101 mm
全長×全幅×全高
          1973mm x 770mm x 1045mm
シート高     790mm
最低地上高   160mm
車両重量    135kg
燃料タンク容量 12L
エンジンオイル容量
          1.2L

乗った感じとしてはとにかく軽い。非常にハンドリングしやすいです。
燃費もかなりのもので、リッター50くらいはヨユーみたいです。

不満は二点。
一点は遅いこと。平地だと出せても100キロくらいです。まぁ、もともと街乗り車なんでそれだけ出れば十分ですけどね。
もう一点はエンジンが冷えやすいこと。ロクに暖機せずに走り始めると、信号待ちでエンジンが切れます(笑 暖機待ちもできないセッカチな僕はチョークかけっぱなしでずっと走ってます。もちろんエンジンに良い訳がないです。

カスタムは外装をメインにします。それも大幅な変更ではなく、一部のパーツを交換するだけ。カスタムというよりドレスアップですね。変更予定部分は以下の通り。

・グリップ
・ウインカー
・ヘッドライト(HID化)?
・部分ペイント

お金がないので実際には来月からになりますが(笑 少しずついじっていきたいと思いまーす。
fz-16カスタム記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:204 rex仮組み、そして買い物、あえて塗装

mg_rex3.jpg

とりあえず仮組み一機目。塗料ビンと比べると分かると思いますが、結構なボリュームがあります(それでもHGUCのリゼルより背は低い)。
光ファイバーは入手できました。今回は3V2AのACアダプターを電源として使います。ledは多くても並列で3つくらいなので、たぶん大丈夫かと。一応、どのくらいまで点けっぱなしにできるか試験しておきたいとは思います。

さて、新年の挨拶もかねてしばらく行っていなかった模型店に顔を出してきました。いつもより人が多かったので忙しそうでしたが、店員さんは元気に働いてました。今年もよろしくお願いしますm( _ _ )m

で、手ぶらで帰るわけにも行かないので模型を買って帰りました(むしろこちらが本来の目的ですが)。

10R_1.jpg

ZX-10Rです。このバイク好きなんだけど、キットはエヴァ仕様しか売ってないんですよね。
ちなみに僕は今まで一度もエヴァを見たことがありません。幼稚園の頃に放送していた覚えはありますが、今も昔も不思議と興味がわかないのです。

キット自体は2種類置いてありました。黄色い車体で水色の髪の女の子が印刷されたものもありましたが、なんとなくこっちの子の方が好みなのでこちらを選択。車体はカーボンブラック仕上げにするんで、その辺りはテキトー。
当初は市販車仕様に改造する気でしたが、箱開けて挫折。そのまま組み上げることにします。


あ、それとZXのキットが妙に高かったので、マツナガゲルJをさっさと塗装してヤフオクに出品することにしました。日曜日あたりにはサフ塗りできそうです。
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

Part:203 明けまして

おめでとうございますってもう4日ですけどね。今年もよろしくお願いしマース。

さて、去年の抱負は
・月一で模型完成
・免許・資格取得
・バイク購入
でした。

3分の2も達成できるなんてすげぇな(自画自賛)。模型は大学前期の大量レポート&中型二輪免許取得の為に達成ならず。まぁ、趣味にあせっても仕方がないしね。おかげで免許も単位も取れたし。
振り返ってみると、去年はチャリ&バイクばっかりでしたね。両方とも年内に企画終了したのでよかったです。あと、個人的に大きな出来事は彼女と別れた事くらいか。暗いからこれ以上書かないけどね。

それじゃあ、今年の抱負と行きましょう。
・自動車免許取得
 まだ車が運転できないので意外と不便です。バイクあるけど、冬は寒いし。20にもなって運転できないのも恥ずかしいですしね。オートマなら無免許でもいける自信があるのですが。

・就職先を決める
 大学も3年です。大企業は成績的に無理そうなので、さっさと中小企業に就職を決めてしまいたいと思います。安直だって言われても、そういう性格なので仕方ないのです。

・模型がうまくなりたい
 もはや願望じゃねーか。腕を上げたいのでいっそフルスクラッチでもしてみるかね。イズマッシュ社のMP412とか作ってみたいけど、トップブレイク&自動排莢ってどんな内部構造か想像できんのです。(S&WのModel3も同じ構造で、CAWがモデルガンを出してるとのこと。構造がわかり次第、マジで作るかも。)

今年も日常のくだらない小ネタを引っ張り出してきて、図太く生きてゆきます。トイレで長居している時、暇つぶしにスマホで見ていただければ幸いです。今年もがんばりまっせい!




余談だけど、auが電波塔を建て替えて使えなくなるまで僕は今のガラケーを使い続けます。ケータイはギャクパカを恐れてナンボなのだ(笑
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |