We sing the anthem!

カーペ・ディエム&ケセラセラ主義の日記

Part:226 fz-16 リペイントしてみる Vol.3

FZ16_b23.jpg

このパーツにもウレタンコーティングします。磨くのがとても面倒になってきたので、もう吹きっぱなしで良いことにします。ウレタン塗料の利点は、吹きっぱなしでもつやつやになってくれるところですね。
タンクも磨くのが面倒だったので大体でokとします。艶が少ないって、手作り感があっていいじゃない(言い訳

あとは元通り組み付けるだけです。

FZ16_b24.jpg
FZ16_b25.jpg

はい、ということで無事に装着完了。本体の色は偶然にもリムテープとほぼ同じ色だったのでうまく馴染んでくれてます。写真で見ると、もう少し黒の部分が多くても良かったかもしれません。

うーん、ガンメタ部分をブラックで塗装したほうがバランスが良いかな?でもまぁこの辺で終わらせないといつまでも完成しないだろうからこの辺で止めときましょう。

ではでは、塗装編はこれで終了とします。なんの参考にもならないただの日記でしたけど、ここまで読んでくださってありがとうございました。























FZ16_b26.jpg

ステッカー忘れてた(汗
fz-16カスタム記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:225 fz-16 リペイントしてみる Vol.2

FZ16_b14.jpg

パテを盛った部分ですが、境目がうまく馴染んでいないみたいです。ここは瞬間接着剤を点付けしてから削って、境目を滑らかにしておきます。

FZ16_b16.jpg

塗装はタミヤカラーに変更!
イメージに合ったカラー(今回はブリリアントブルー)を2つ買ってきました。ついでに薦められたHGUCのドーベン・ウルフも購入。関係ないか。

FZ16_b17.jpg

白サフ吹きっぱなし状態。塗りムラ?そんなもんはタミヤカラーでごまかすぜ!

FZ16_b18.jpg

なかなか綺麗な青になりました。粒子も細かくて、99工房のものより塗りやすい。
ただし塗膜は99工房のものより薄いので、研ぎ出しは気を付けて行います。

FZ16_b19.jpg

ピンボケェ
こちらも同様に塗りなおしますが、以前の塗装でできた段差を消すために400番から2000番と、順番に磨いておきます。書き忘れてましたけど艶アリ塗装は下地が大事で、つるつるだと綺麗な艶が出ます。

FZ16_b21.jpg

やっぱり傷が目立つなぁ。
ラッカー(今回ではスプレー缶)はガソリンを被ると溶けてしまうので、ウレタンコーティングしておきます。今回は予算の都合で手持ちの「スジボリ堂 ウレタン塗料」をエアブラシで吹き付けました。0.3㎜口径のエアブラシは今回のような大きなものの塗装は難しく、確実にムラになります。今回のウレタンコートは研ぎ出しが前提なのでムラはあまり気になりませんが。
缶スプレーや大口径エアブラシで一気に塗るのに比べて塗膜が薄いので、2度塗り重ねて塗膜を厚くしています。特にマスキング部分との境目の段差はコーティング+研ぎ出しで消せるので、厚めに吹いておきました。

FZ16_b20.jpg

吹きっぱなしでも艶は出ますが、天気が悪かったのも影響して梨地になってます。

FZ16_b22.jpg

1200番→2000番→コンパウンドでこのくらいにはなります。バフがあれば効率よく作業できますが、持っていないので手でちまちま磨いています。これがマジで苦行の域です。

FZ_16b23.png

傷口をごまかすために自作シールを作りました。これがその柄です。
わんこは海外の女性の人権ウンヌンみたいなやつのロゴをそのままパクってきました。宣伝だと思って許していただけると幸いです。

続く
fz-16カスタム記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:224 fz-16 リペイントしてみる Vol.1

20日の朝、修理業者からシェーリン号が帰ってきた。んだけど、同じトラックに乗っていたバリオスの固定が甘かったようで、倒れてタンクケースをえぐられてしまった。

FZ16_a1.jpg

帰ってきたシェーリン号は

FZ16_a2.jpg

傷物にされた・・・(言い方が悪い)

業者がパーツを発注して送ってくれるそうだが、やはり届くには2~3週間はかかる。31日にはツーリングに行くつもりだったし、早く乗りたくて仕方がないので自分で直すことにします。

FZ16_b1.jpg

とりあえず外装を外します。ついでにエアダクト?部分のパーツも外して塗ることにします。

FZ16_b2.jpg

傷はえぐれてますが、むちゃくちゃ深い訳でもなかったので手持ちのエポパテで埋めてやります。
FZ16_b3.jpg

盛り付けました。この時点で大体の形にしておくと後が楽です。

FZ16_b6.jpg

先にエアダクト?を試し塗りしてみようと思います。
ということでマスキング。今回はドットマトリクス迷彩風で、ちょっとSF風にします。

FZ16_b7.jpg

反対側も同様に。ブラックからブルーに色が変わっていくイメージです。自然な感じにするのが結構大変。

FZ16_b13.jpg

白サフを塗った後に99工房のスズキ用0RAを吹きました。
が、思った以上に暗い青なのでびっくり。キャップの色と全然違う!

FZ16_b12.jpg

エアダクトパーツは乾燥後に別の青で再塗装することにし、ボディの方へ進みます。
まずは240番で磨き、400番→800番→1200番→1500番→2000番と徐々に細かくして仕上げました。でもパテの量が少なかったのか、ちょっと凹んじゃってます。面倒だからもういいや(テキトー

FZ16_b15.jpg

ボディにも同様にマスキングします。エアダクトパーツの塗装で分かったのが、『塗膜が非常に厚くなる』こと。マスキングの境目はどうしても塗膜の厚み差が出やすいので、少しでも減らすためにエアブラシで白サフを吹いておきます。あとで全体に白サフ缶スプレーを使うので、大体でokです。

前半戦はここで終了。
fz-16カスタム記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:223 有害図書扱いのはだしのゲン

毎日暑いですねぇ。

僕はクーラーが苦手で、ドライアイなので扇風機が辛く、偏頭痛持ちなので暑さに弱いのです。今年の夏は僕を殺す気だ(笑


島根県で、「『はだしのゲン』は残酷描写があるから閲覧制限しよう」との動きがあるそうですね。
僕も小学生のころに読みましたが、まぁ、確かに頭に残っている残酷シーンがいくつかありますね。柱の下敷きになって燃える兄弟とか、頭がい骨を煎じて飲ませようとする母親とか。
でもこの漫画は(後者はちょっと違うけど)、戦争の悲惨さとか原爆の恐ろしさを子供にもわかりやすく伝えるには一番だと思います。小学生に原爆の怖さを教えるために、井伏鱒二を読ませたりしないでしょう?漫画の方が手に取りやすいですからね。僕のクラスの殆どは怖いもの見たさで読んでましたけど。

犯罪示唆される作品が規制されるのは理解できるけど、はだしのゲンを読んで犯罪に走る人間なんて聞いたことないですよね。暴力的だから規制する。そんなこと言ったらドラクロワの「民衆を導く自由の女神」だって銃持ったガキとおっぱい丸出しの女性が旗持って先導してる絵じゃないですか。縄文時代の狩りの壁画だって殺生してるしね。ついでに規制しとく?

話がそれたけど、僕が言いたいのは「はだしのゲン」に関しては規制に反対だってこと。被爆者の貴重な体験資料の一つなんだから。この漫画は残虐だとか暴力的だとかじゃなくて、原爆の恐ろしさを学ぶ教材として、ある種の芸術作品として今の子供にも読んで欲しいな、と。








うわ、クソマジメに書いてる自分が気持ち悪い!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:222 愛車が入院

Fz-16シャーリン号が入院です。

信号待ちしてギアをニュートラルに入れたところ、クラッチレバーが異様に軽くなった。試しにクラッチレバーを引いた状態でギアを一速に落とすとエンスト。クラッチレバーが機能していない状態に。
慌てて歩道に避難し状況確認。クラッチレバーはワイヤーで繋がっていたので、当初はワイヤーが切れているのかと思っていたけどちゃんと繋がってる。クランクケースから出ているパーツ(名称がわからん)とも連動している。どうやら内部に問題があるらしい。

どうにもならないので販売店に修理依頼。大阪の方で修理する事に。
三週間入院して、本日完治したと連絡いただきました。どうやらクラッチリリースシャフトが壊れていたそうです。09年モデルでは稀にあるらしく、11年モデルでは改良済みらしい。いや、そんなあぶねーもんならリコールしとけよインドヤマハ。しかも、部品代はヤマハ持ちだけど工賃は販売店持ち。ケチだな、インドヤマハ。

エンジン割ったついでに凄腕の技術者さんにオーバーホールしていただいたので、工賃はかなりかかったそうな。
ですから、車両の配送料だけは負担していただきたい、とのことでした。学校へ行く電車賃だけで結構かかっていたのでそれも痛手ですが、海外取引の面倒臭さとか考えたらそれも仕方がないかなぁ、と。
シャーリン号を購入する際に参考にしたブログでもクラッチシャフトのベアリングがうるさくなった、との事例を見ていたので、いずれはオーバーホールしようと考えていました。今回はいい機会だったのかも。今回のオーバーホールで、もう壊れることはないだろうとのことですし。

財布からお金がすっぱーんと飛んでいったので、また貯め直しですよ。KJWORKSのホークアイが欲しかったのに。

fz-16カスタム記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:221 やっと夏休み

すげえ、夏バテすげえ!夏休み入った途端やる気がすっからかんだよ!

ということでクーラーの効いた部屋で、Metasequoiaを使って3Dモデリングして遊んでました。

volb1.png
volb2.png

ハマっている格闘ゲーム「BLAZBLUE」に登場するキャラクター、「ノエル・ヴァーミリオン」の愛銃、「ベルヴェルク」です。ネットで拾った二面図とドット絵から大きさとか比率とか割り出してみたら、全長は70cm近くあった。女の子が振り回せるもんじぇねーだろ。まぁ、主人公の武器も大概だけどさ。

頂点数:561
総面数:621

MMDや3Dカスタム少女に使うとか、データ魔改造して超☆ハイポリゴン化とかしたい方はモデルデータを差し上げますのでメールしてください。版権とかあるので、販売目的は一切厳禁です。
メールくださる場合、件名は「バカバカ言わないでください!」でお願いします(笑
3DCG | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:220 夏休みまでもう少し

姉に、「バイク乗れる女の子はモテるよ」と言ったら、「じゃあアンタのバイクで練習していい?」と返されたF19です。

あと少しで夏休みです。
今年の夏はインターンシップ、バイト、車の免許取得で盛りだくさんです。できれば英語の勉強を始めたいし、模型も3つくらいは完成させたいんだけど、どうだろうね。たぶん無理だな。rexだけはいいかげん完成させたいところだけども。

夏休み開けたら就活で忙しくなるので、ネタになるようなことは殆どないと思われます。つまり、いつも以上に更新が遅くなります。あしからず。

p_gsx1100b.jpg

勢いで作ったタミヤの1/12GSX1100カタナ。父が750に乗ってた写真を見て、なんとなく作りました。ボディはウレタンコートしたりと、なんだかんだで手はかけてあります。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |