We sing the anthem!

カーペ・ディエム&ケセラセラ主義の日記

Part:234 バカにするなよ群発頭痛

「頭痛ぐらいで学校休むな」と言われた。片頭痛を持ってる方はたぶん過去に何度か言われたことがあるはず。僕は先週にあまりにも頭痛がひどかったのでゼミを欠席したら言われました。たぶん先生は頭痛が原因で目の奥が痛くなったり、吐いたり、マジで心臓を止めたくなったりという経験がない方だ。ちょっと言われ方が酷くて腹が立っていたので書いときます。

僕の場合、ストレスで片頭痛を発症することが多々ある。そういう時はなんとなく前兆があって、肩が異様なほど凝っていたり、目が疲れていたりする。大抵は早めに薬を飲んで休んでいればよくなる。
たまに、僕の場合は年に1、2回くらい非常に強い頭痛が来ることがある。自殺頭痛ともいわれる群発頭痛に近い症状のものです。前述通り、目の奥が非常に痛み、三半規管がおかしくなるのか目が回って吐き気がする。とても立っていられない。吐くことがあるので薬を飲むのが辛く、ひどいときは本当に飲めない。脈を打つ度に目の奥が、頭が締め付けられるように痛み、ぐるぐる目が回ってゲロゲロする。痛む頭の脈を掻っ捌いたら楽になるな、とか本気で考えてしまう。そんなレベルです。
僕は中学の頃から片頭痛持ちだと分かってはいました。最近になって調べてみると、片頭痛では目の痛みはないとの報告もあったりするので、群発頭痛なのかな、とも思っています。でも群発頭痛の人ってもっと酷そうなんだよね。

なんにせよ、酷い頭痛は体験者にしか分からないので他人に理解されないのが現状です。
もっと広く認知されて、理解されたいもんです。そうすれば遠慮なく休めるのに。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:233 こけちゃったので改修

左カーブで転倒しました。速度が出ていたので思いきって深くバンクしたら後輪が滑って転倒。体をアスファルトとバイクでサンドイッチにして滑りました。
被害はジーパンとブーツ(合成皮が一部剥げて、靴紐が摩擦で切れた)。クラッチレバーの先が削れ、ミラーが破損。ハンドルとステップが曲がりました。幸いなことに大きなケガは無し。膝と腰に擦過傷があるだけです。

FZ16-c2.jpg

ということで、曲がって操舵しにくくなったハンドルを交換。安価で定番なハリケーンを使用。あ、ハンドルは1インチのものであればどれでも使えそうです。

FZ16-c3.jpg

ミラーはkijimaのHEPTタイプミラーにアダプターを付けて使用。このミラー、エンジンの振動で振れるので見づらくて仕方ない。いずれもう少しマシなものに交換したいです。
FZ-16のミラーのねじは10mmで、右側は逆ネジ仕様になってます。

FZ16-c4.jpg

バーエンドはシンプルに纏めたいのでkijimaの樹脂製を使用。元々付いていたものも使えるのですが、外す際に壊してしまったので交換しました。

FZ16-c5.jpg

ガリガリに削れたクラッチレバー。ハンドルを交換する際に気が付いたのですが、なぜかクラッチマスターの目ネジが潰れています。以前もボルトが切れたことがありますし、どうやらクラッチマスターがハズレの個体だったみたいですね・・・。いずれはここも交換したいと思います。

そういえば、以前、配送業者が傷をつけたタンクの外装パーツがようやく届きました。遅くなってごめんなさいとのことでした。構いませんよ~。インド人の仕事が遅いのも知ってますし。むしろわざわざ送っていただいてありがとうございます。

FZ16-c1.jpg

届いたパーツ、逆側でしたけど(笑
fz-16カスタム記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |