We sing the anthem!

カーペ・ディエム&ケセラセラ主義の日記

Part:240 ニンテンドウ64のロゴは、点・面数が64個なのか

yahooのコラムに、「Nintendo64のロゴ(Nを4面につなげた立方体のやつ)の頂点の数と面の数が64個だ」という豆知識が書いてありました。

せっかくなので検証してみた。



スクリーンショット 2014-01-26 100940

バランスなんて気にしない。
とりあえずこんな形で作りました。

スクリーンショット 2014-01-26 100950

頂点数、面数を確認。
面数は64だけど、頂点数は84個。…84個?

スクリーンショット 2014-01-26 101144

次に、いくつかの頂点をつなげて頂点数も面数も最低値になるようにしてみます。

スクリーンショット 2014-01-26 101152

頂点数57個、面数61個。なぜか面数が3個減った(笑 立方体だから減るなら偶数個ずつのはずなので、たぶんどこかでミスがあったみたいです。
頂点数は調整してやれば64個にはできそうですね。

ということで、うわさは本当みたいです。ただ、頂点数はやや無理やり64個にしたのかもしれませんね。
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

Part:239 Mk23のLAMをカスタム

友人からの依頼です。
東京マルイのMk23 socomのLAMにレーザーポインターを内蔵してほしいとのこと。

socom01.jpg

工作自体はポインターを入れるだけですので非常に簡単です。今回は電源をライトとポインターで分けるため、電圧、電流計算も不要です。
Part:239 Mk23のLAMをカスタム…の続きを読む
エアガン雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:238 オイルフィルターエレメント

今回はカスタムではなくメンテナンスのお話を

シャーリン号が退院してから3000キロほど走り、そろそろオイル交換をしたかったのでオイルフィルターエレメントを探すことに。
海外サイトで検索をかけ、適合するパーツ名は「21C-E3440-00」であることが判明。勿論、国内じゃ販売されてない。これを買うためだけに船便で郵送してもらうのもアホみたいな話です。
で、さらに調べてみるとパーツのサイズが明記されていました。「H:35mmD:49.5mm」つまり高さ35ミリ、直径49.5ミリのエレメントがあればokと。調べたところ、kijimaさんのオイルフィルターで近いサイズのものを発見。直径50mmだけど、まぁ大丈夫でしょう。
ということでこちらを購入。kijima製オイルフィルター105-607です。(写真忘れた)

さらに、エンジンのかかりが悪かったのでプラグも交換。純正は「CPR8EA-9」が装着されていますが、行った店には売っていませんでした。仕方がないので形も番号も近い「CPR7EA-9」を購入。たぶん問題ありません(笑

FZ16-d1.jpg

こちらが新しいプラグ。ややギャップが広いので、先端を折り曲げて隙間を狭めておきます。

エンジンオイルは硬さとか超安物を除けばモノはそんなに変わらないので、NISSANのSN 5W-30を使用。家にあったやつです。

ということで、さっそく作業開始。
古いオイルを抜きます。






FZ16-d2.jpg

やたら黒くない?

確か、修理に出したとき(3000km付近)にオイル交換したって言ってたはずだけど、3000kmでこんなに黒くなるでしょうか。カレーでも混ざってるのか?

気を取り直してエレメントを交換します。





FZ16-d3.jpg


Oリング、思いっきり噛んでますね。
組立が雑すぎる!あいにく、予備のリングなんて持ってないのでしばらくはこのままにしておいて、次回のオイル交換(8000kmくらい)の時に交換しましょう。
買ってきたオイルフィルターのサイズはバッチリです。ただし、純正はスプリングでオイルフィルターを抑えるようになっていますが、購入したオイルフィルターにはスプリングはありませんし、スプリングを付けるツメもありません。とりあえず車体を倒して無理やり付けておきました。たぶん大丈夫(テキトー

さて、あまりにもオイルが汚かったので、中を掃除する意味も込めて一度入れた新品オイルを抜き、汚れゴト流して捨てます。ちょっともったいない気もしますが、あんな芦田川(広島県にある汚い川)の中流みたいな色を見たらもうキレイにするしかありません。

さて、メンテ終了したのでひとっ走りしてみました。

あんまり走り心地は変わりません(笑
でもまぁ、気分が違いますよね。新しいオイルとプラグに交換したってだけで気分が良いです。
fz-16カスタム記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:237 クレクレ女と車バカとお礼の品 ~お礼の品編

さて、前回で酷い女の話がおわり、今回は送られてきた物のレビューをしたいと思います。

普段はデジカメでパチパチ写真を撮ってますが、今回は新調した携帯電話、iphone5sで撮りました。デジカメより手軽で写りが良いんです。デジカメ不要説が浮上してきましたが、うちのデジカメは静かに取れるので講義中に使えるという利点があるので手放せない。

去る12月の暮、amazonから荷物が届いた。注文した覚えがなかったんで「あ、これが例のお礼かぁ」なんて思って受け取った。でかいけど妙に軽い箱。

さっそく開封してみると・・・










noel01.jpg

今度はノエルちゃんが入っていた。

ノエルちゃんといえば格闘ゲームのBlazeblueに登場するヒロインで、2丁拳銃でスピーディーに闘うキャラクターです。以前、日記にもちらっと書いたことがあるので覚えている方もいるかもしれませんね。
ちなみにこちらは最新作に登場する新衣装版です。

noel02.jpg

足が軽逆(AC用語)っぽい位置に曲がっていますが、後姿です。
髪やベルトの躍動感がすごい。

ところで先輩は旦那さんに「Fが好きそうなもん送っておきなさい」と言っていたそうです。以前旦那さんと格ゲー3本勝負したことがあったので、僕がノエルちゃん使うってことを覚えていてくれたみたいですね。

noel03.jpg

お顔。ゲームそのままってわけではなく、若干色っぽい感じになってます。
利用したことのある方はご存知でしょうが、amazonって箱の中に値段の書いた伝票が入ってるんですよね。ほぼ8000円もします、このフィギュア。旦那さんにお礼の電話をしたときに先輩が出て、あんまり高いので恐縮ですって言ったら「別に気にしなくていいわよ、あの人のお金で買ってあるんだから貰っときなさい」と言われました。旦那さん、さんくすです。

noel04.jpg

以前Metasequoiaでモデリングしたベルヴェルク。長さとか厚みとか、微妙に違っています。僕が作った際に参考にした画像は拾いものなので、こちらの形状が正解だと思われます。天面と下面にでっかいパーティングラインが残ってるのが残念。
しかしアレですね。絶対領域がハンパじゃないですね。

noel05.jpg

脇とお腹。すげぇ作りこみ、というか、フェティシズムあふれる造形。こういうのが好きな人には堪らないんだろうな。
なにかよからぬものに目覚めそうな恐ろしさがある(笑

noel06.jpg

上着(マント?)は外せるようになっています。上着の裏もしっかりと塗装されているので、擦れて色移りするかもしれません。そこで知り合いのT岡君から聞いた技を使用。

「え、F君F君。フィギュアでキャストオフできるやつはパーツがこ擦れて色が肌についちゃうんだよ。だからそそいう処はこうやってテテ、テープを貼っておけばだ大丈夫なんだよ」
いっつもこんな喋り方のT岡君。別に拳銃突きつけて脅してるわけじゃないんだから落ち着いて話しなよ、アドバイスありがと。

noel07.jpg

ノエルちゃんの特徴でもある、せくしーな背中。これは上着を外さないと見えにくいですね。
背中と腕の肉の付き方がリアル。ホルスターから抜くベルヴェルクには人差し指をかけていないのが通らしくていいですね。原型師さんや監修の方はガンマニアかなにかでしょうか。

noel08.jpg

大きさ比較。よく考えるとこのタバコは先輩の忘れものだ。
全校は大体23センチ。ガンプラでいえばMGより大きく、PGより小さいくらいです。そういえば台座の紋章はノエルちゃんの紋章じゃないみたいですね。ただのアクリルよりはマシですけども。
この角度だとマーチングのバトンする人にも見えます。

noel09.jpg

あんまりでかくてそのまま飾るには恥ずかしいので、我が家でのディスプレイはこんな感じ。一作目は手放したのでCSとCPを一緒にディスプレイ。今更ながら、最新作のパッケージにはノエルちゃんが写っていないことが判明。裏パケにはちゃんと乗ってましたけど、ヒロインが写らないパッケージってFate以外にもあるんですね。

ということでノエルちゃんのフィギュアでした。改めて大したことしてないのに高価なものを送ってくださった先輩の旦那さんに感謝。今度また対戦しましょう。



読まないだろうから書いておくけど、僕はフィギュアを集める趣味はないんだよなぁ。先輩の勘違いのおかげで部屋にフィギュアが増えていってる・・・
まぁ、落ち込んだ時はこのフィギュアのお腹周りをみていろんな意味で元気を出すからいいとするか。
今日のお買い物レビュー | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:236 クレクレ女と車バカとお礼の品

あけましておめでとうございます。今年は就活とかありますけど、そんな面倒でメンタルヘルスがローダウンする話題は意図的に避けますよ(笑

さて本題。
車が好きな先輩がいる。女性ながら愛車のコルベットを転がし、一度別れた元カレとヨリを戻し、娘が生まれ、今は酒もたばこも車も休業して子育てしているタフな人です。
さて、そんな先輩の旦那さんから電話が入ったのが去年の9月。娘さんが生まれて2か月くらいの頃でした。
「F君、どうしよう。ちょっとアドバイスしてくれないかな」とやや焦り気味の旦那さん。はいはい、勿論いいですよ。と返して何が起こったのか聞きました。

それは8月終わりの話。先輩の家に婿入りした旦那さんと先輩のお父さんは田仕事をして、先輩は子育て、先輩のお母さんは腰の病気か何かで療養しながらの家事、といった分担で生活していたそうです。旦那さんがひと仕事終えて休憩をしていたところ、近所に住んでいる若い夫婦の奥さんが話しかけてきたそうです。
まぁ、話が長かったみたいなので簡単に纏めると、
・奥さん(センパイ)が良い車を持ってると聞いた
・その車は旦那(若い夫婦の方)が子供の頃から乗りたいと言っていた
・子供ができたからスポーツカーなんて乗らないよね!
・手放すなら私がもらってあげる!
まぁ、聞いてた旦那さんキョトンとしてしまったらしい。どう考えても頭がぶっ飛んでいるとしか思えない発言なのでそれは仕方がない。で、旦那さんも正気に戻って言い返したらしい
・あの車は子供が大きくなったらまた乗るつもり
・妻の為に、僕がちゃんと整備している
・そもそも車を手放す気は一切ない
・(コルベットはC6だからそんなに昔からないよね?)
と、ちゃんと伝えるとブツブツ言いながら帰ったらしい。

2日後、電話のあった日。物音がするガレージをお父さんが見に行くと、カギを壊して侵入した例の奥さんが。お父さんブチ切れ。工具箱からやたらでかいモンキーレンチを振り回しながら追い回して追い払ったらしい。イヌか何かかよ。
さて、そこで旦那さんは悩んだ訳です。子育てでイライラしている先輩にこのことを知られるのはマズイ。どう頑張っても血を見る羽目になる。どうすれば穏便に済むだろう、と。アドバイスを求められたので話を聞いてすぐに思いついたことを即答で
「いや、警察呼びましょうよ」
あっあー、本当だ!と旦那さん。この辺のほっとけなさが男勝りの先輩の母性本能をくすぐるんだろうな。
ということで警察召喚。その夫婦、7月ごろに引っ越してきたらしいのですが、前に住んでいたところでも何かやらかしてたらしくて奥さんはそのまま連行&塀内にポイ。その旦那は逃げるように引っ越していったそうです。

で、そんなことがあったんだよーと大掃除しながらポロっと先輩に言ってしまった旦那さん。そういう大事な話を報告していなかった事以上に、僕に報告もお礼もしなかったことに先輩が激怒したそうです(ちなみに、事件の後日談は先輩のお父さんから聞いてはいた)。
年末に電話で「今時間がないから手短に言うと、お礼を送っといたから」と先輩。

長くなったので一度切って、また次回にそのお礼品を公開します。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |