We sing the anthem!

カーペ・ディエム&ケセラセラ主義の日記

Part:245 増税前に無駄づかい!

もう三月も終わりですねー。
4月からは消費税もガソリンも上がるのが痛いです。

ということで、増税前にいろいろ買ってきましたので紹介します。

IMG_0564.jpg

まずは値の下がらない本を、という事でスクラッチビルドマニュアル2を購入。1も持っていますが、普段のプラモ製作でも使えそうな技術が多いので刺激になります。模型に限らず、技術は文章より動画や図で視覚的に捉えたほうが分かりやすいのでこういう参考書はけっこうたくさん持っています。

そのほかに本類はモデルグラフィクス誌とDVD&ブルーレイでーた誌を買ってきました。

IMG_0565.jpg

つぎはコレ。姉と妹が「怖いゲームが見たい!」というので買ってきました。アリスマッドネスリターンズです。ちょこっとプレイしましたが、怖いというより不気味で気持ち悪い。アクションは簡単なので初回ハードでもサクサク進みます。独特な世界観の表現とか、おどろおどろしいキャラクターモデルはマジでスゴイ。

IMG_0574.jpg

そしてコレ。自転車用のブレーキパッド。たまたま見つけた自転車屋さんで発見しました。すでにこのモデルは生産終了しているみたいで、店頭在庫のみとなっているみたいです。amazonさんだとマーケットプレイスで1個1500円くらいになっていますが、探すとあるもんですね。見つけたときに嬉しくなって、お店の在庫を根こそぎ買ってしまいました。

IMG_0566.jpg

最後は大物。ペンタブを買いました。wacomのIntuos Pen&touch smallです。photoshopなどの描画ソフト付きで9000円でした。

IMG_0567.jpg

箱を開けると「Welcome」の文字が!こういう粋なことをする会社って好きです。

IMG_0569.jpg

まだまだ扱いなれていないので大変ですが、これでゲームのモデルのテクスチャを描くのが楽になります。
ペンを使わずに指でタッチ操作ができるので、普段はマウスの代わりに使えるのでとても便利。僕のパソコンはWindos8なのにモニターがタッチパネルじゃなかったので、これで代用できます。

以上、時間が出来たら絵の勉強もしたいF19でした。
次回の更新はエイプリルフールだろ、って?なにもしませんよ?
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:244 プロトモデルたち

kamera25さんのブログでも紹介されていますが、Religionというゲームを製作中。
オンライン対戦でドンパチするUnityベースのゲームです。詳しくはkamera25の座敷部屋から知っていただくとして、今日はそんなReligionに登場するキャラクターのお話。

先日、パソコンのハードディスクを整理していたら、3DCGの着せ替えエロゲ―、3Dカスタム少女がインストールされていることを知りました。というか、従姉がソフトをくれて、しばらく遊んでいたのをすっかり忘れていた。最近物忘れが多い気がするな…

で、作ったキャラクターのセーブデータを見ていたら、Religionに登場する主人公'sのプロト、コンセプトモデルとでもいえるデータがあったのでスクショして晒してしまうことにしました。

vill_proto1.png

現在プレイアブルしているヴィルジニア嬢。タンクトップとスカートというファッション、銀髪赤目というキャラクターイメージは同じ。髪型がロングを下しているのが大きな特徴ですかね。

arty_proto1.png

アーティ君。Religionのモデルは鋭意製作中。
適当に落としたMODで作っているのでヘソだしだったり、髪がボーイッシュな女の子ぽかったりしますが、これが限界だったんだと思います。なんだか眠たそうな顔でM4を構えてます。

proto_combi.png

主人公's揃い踏み。ただしお嬢は後ろ向き。

vill_proto2.png

ヴィルジニア大人バージョンもありました。なんかゴスパンクとか好きそう。

model2.png

MODがあるので好きなように着せ替えてポーズを取らせることができるのでなかなか面白いです。これは先ほどテキトウな組み合わせで作った子。セクシーなポーズで誘惑されたり、どりるまーりゃんきっくとかさせて遊べばいいのです(テキトー

このソフト、いじってるとすごく面白いのですが、従姉曰く「大の男が画面をにらみながら着せ替えごっこしてる姿は異常」とのこと。そりゃそーだ。



ちなみに、僕の方のReligionの進行状況は

モデル1

完全に人の形をしたアンドロイド兵器のモデリング中。そのまま兵士としても使うつもりなので、割と入念にプロポーションをいじっています。
人のモデリングはmakehumanというソフトで作ったキャラクターと、せっかくなので自分で作ったキャラクターも出したいなぁ、という事で頑張っています。
3DCG | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:243 自作!エアブラシスタンド

月初めに、バイト代を使ってamazonさんでショッピングする習慣があります。そしていつもamazonさんで注文した後に「しまった!今回もエアブラシスタンド注文し忘れた!」となるので、今回はいっそ自作してみよう、と思い立ったわけです。
で、以下が材料。

stand_01.jpg

ピンボケェ。
幅広金具(黒)×2、M3さら小ねじ、ミニステー2個入り、どこの家庭の部屋の隅にも転がっている2mmアクリル板。あとは工具と両面テープがあればokだと思ってました。

続きは以下から
Part:243 自作!エアブラシスタンド…の続きを読む
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |