We sing the anthem!

カーペ・ディエム&ケセラセラ主義の日記

Part:250 解放

ようやく・・・


ようやく内定をいただきました!

といっても2社しか受けていませんが(笑 10社とか選考を受ける方は本当にすごいと思います。僕はそんなバイタリティ持てません。
ナマケモノで飽き性な僕としては、去年の10月から始めてグダグダとほぼ8か月・・・ようやく肩の荷が下りて、趣味に全力を出すことが出来ます。


さて、せっかくなので今年のうちにやっておきたいことをピックアップしておきます。

・プラモを2月に1~2個作る
・国外旅行に向けて貯金
・大型自動二輪免許取得

これが年内の目標ですね~
これに加えて、卒業までには自作ゲームのリリースを行います。ええ、行いますとも。


プラモはガンプラもですが、今月末発売のパニガーレも購入したいと思います。他に完成が見たいモデルがあればコメント欄に書き込みください。キット化されてないのは技量と時間とモチベーション的に無理ですのでご勘弁です(笑
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

Part:249 モーション製作中

自作ゲームのモーション(キャラクターの動き)を作っています。

使っているソフトはMMDというもので、某ネットアイドルを躍らせるのによく使われてるあれです。


今日は使い始めて2日目ということで、簡単に作れそうな武器の構えと発射時の動きを作ってみました。

mmd_01.png

ハンドガン構え。アイソセレススタンスです。いわゆる「両手を自然に突き出して、左手はそえるだけ」って言うよくある構えですね。ちなみに僕が父親に教わったのはウィーバースタンスで、最近のCQBブームで使えねーとバカにされる奴です。

mmd_02.png

射撃直後。ちょっとだけ動きました。ゲームの主人公たちは素人なので、反動を肘と手首で逃がしてます。あれ、反動の逃がし方ってこれが正解だったっけ?

mmd_03.png

次はアサルトライフルのモーション。コスタ持ちにしてみようかと思ったけど、モーションはいろんな武器に使いまわすので非常に無難なスタイルにしました。

mmd_04.png

反動は上方向と後ろ方向を意識して作ってみましたが、上方向が大げさになってしまった気がします。まぁ、実装してから気に入らなければ修正するだけですけど。

ちなみにモーションのモデルは初音ミクさんで作っていましたが、袖がかぶって指先が見えにくかったので巡音ルカさんに変更しました。ボーカロイドに興味なかったので知りませんでしたが、今はキャラが増えてるんですね。

ということで今回はオチなしで終了です。
3DCG | コメント:2 | トラックバック:0 |

Part:248 タミヤのパニガーレ

艦これの長門が何故かエレキングに見えて仕方がない今日この頃。
ミリオタだから艦これやってるとか決めつけないで!ミリ萌えと萌えミリは別物だって理解して!

今月末、タミヤからドゥカティ・パニガーレが販売されますね。イタリアらしい美しいデザインが特徴のパニガーレが、フジミ以外の国産メーカーで販売されるのはうれしいです。予約などはしていませんが、作りやすければ2台は欲しいな、と考えています。
作るなら資料が欲しいな、とネットで写真を拾ったり、ドゥカティジャパンからカタログを取り寄せたりしています。

IMG_0859.jpg

こちらがそのカタログ。
カタログといっても「軽量化の本質とは?」「新しいモーターサイクルはどのようにしてこの世に送り出されるのだろうか」といった議題に対してドゥカティなりの回答が掲載されていたり、GPライダーのアンドレア・ドヴィツィオーゾの密着取材&インタビューが載っていたり。勿論バイクの紹介やウェアの紹介も載っているので、もうドゥカティ特集の雑誌を読んでいるかのような読み応えです。フルカラーで126ページもあるし(笑 こんな本を無料でしかもヤマト便を使って配送してくれるなんて、すげー金持ちだなドゥカティ。
あ、肝心のパニガーレは899ばかりで、1199に関してはあまり貴重な情報は得られませんでした(笑


IMG_0886.jpg

話しは変わりますが、先日自転車で出かけている時にこんなものが。

IMG_0887.jpg


リアルマリオカートかな?
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |