We sing the anthem!

カーペ・ディエム&ケセラセラ主義の日記



スポンサー広告 |

Part:273 人のモデル

いつも使っているイヤホンが水没したのでwalkmanについてたイヤホンに切り替えましたが、やっぱりこっちのほうが音質が良い。1000円の品とノイズキャンセリング付のオマケ品を比べるのも変な話ですけど・・・

さて、いつぞや人の3Dモデリングをしてますよーなんて書きましたが、本日ようやく完成しました。時間かかり過ぎだ(笑

cara_002.png

角度が悪くて薄っぺらく見えますけど、ちゃんと背中もできてますよー

cara_001.png

実はこのモデル、ダヴィンチのスケッチを下絵にモデリングしました。おかげでモデル体型胸筋バッキバキの人が完成しました。後半はあきてきたので下半身はだらしないですけどね(笑
まだ微調整が終わっていないので本当に完成という訳ではありませんが、とりあえず大体こんなカンジ、といったところです。このモデルはマネキンのような存在でして、服やらを着せてバランスを確認するためのモデルです。なので直接ゲームに登場することはありません。

でも、ボーン仕込んで隠しキャラにするのも面白いかもな・・・。素っ裸なので色々マズイでしょうけど。

話は変わりますが、goat simulatorを買いました。

2014-11-30_00001.jpg

しかし、なにやればいいのかわかんないゲームです。そもそも目的のないゲームなんでしょうけど。

2014-11-28_00001.jpg

3段重ねで移動してみたり。

2014-11-30_00002.jpg

アップデートで追加された謎のレンジ君で暴れてみたり。
なんだかんだでこういうバカゲー、大好きです(笑
3DCG | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:272 雑記

ホームページにMGターンX、MGターンAガンダム、HGUCギラズールを掲載しました。
興味があれば見てやってください。

http://serpentandf19.web.fc2.com/f19/top/no.nineteen_modeling_second_factory.html

turn_ax_002.jpg

IMG_1934.jpg

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:271 ライトについて考案してみる。

完成した模型や、もらったフィギュアをサイトやブログに載せるとき、一番困っていたのが光源の確保。
ただ写真を撮るだけなら簡単ですが、「目で見たそのまま」の写真を撮るのは結構大変です。朝方と昼頃、夕暮れでは日の色が変わるので、写真に収めると色が変わってしまいます。白を基準に考えると分かりやすいと思いますが、夕暮れ時だとオレンジっぽくなってしまうんですよね。

そこで今回は「いかに簡単に、本物の色に近い写真を撮るか」を課題にして試行錯誤してみます。

light_01.jpg

ここが撮影ブース。普段は完成したプラモとかフィギュアを無造作に並べている空間です。撮影するときは片付けて、後ろの背景紙を下して使います。

Part:271 ライトについて考案してみる。…の続きを読む
考案 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
