We sing the anthem!

カーペ・ディエム&ケセラセラ主義の日記



スポンサー広告 |

Part:12 オプスプラスの対戦・武器を検証。コレで明日はホームラン!

OPS+の武器を簡単にまとめてみました。

ハンドガン

Mk22    旧式ベレッタ。麻酔弾を発射する拳銃。オンライン時はCQBでローリングと服用で役に立つ。
M1911    コルト・ガバメント。45口径は中距離でも命中率が高く、扱いやすい。
SAA     シングルアクションアーミー。ピースメーカー。跳弾はダクト内の敵に使える。
Mk-23   H&Kソーコムピストル。45口径でサプレッサー付き。尚且つ12発装填できるというナイスな拳銃。

サブマシンガン

UZI     ウージーピストル。32発装填可能で、サブマシンガン中最も威力が高い。
M10     Mac10イングラムの9mm版。ゲーム中最も連射速度が早く、サプレッサー付き。ブレが酷い。
SCOPION   Vz61スコーピオン。レーザーポインター付きで狙いやすく、ばれ易い。
P90     プロジェクト90。装弾数が50発と多く、連射力も高い。リロードが長いのがネック。

アサルトライフル

M16     威力、反動、命中精度どれも優れない。
AK-47   カラシニコフ。威力、反動が大きい。エイム時も狙いやすい。アサルトスキルが高いなら入れて損はない。
XM117    M16の改良型。命中精度が若干高くなり、サプレッサーが付く。
FAMAS    トランペット。威力も反動もAKより高い。
M4A1    海兵隊モデルのM16。装弾数が30発になり、命中精度が落ちる。
SOPMOD   R.I.S.付きのM4。能力はM4A1と同じ。
AKS74-u   威力が低く、命中精度もイマイチ。連射速度は若干高い。

ショットガン

M37    トレンチガンのソードオフモデル。装弾数は4発と少ないが、近距離では最強。ヘッドショットはできない。
M870    レミントン製ショットガン。装弾数は多くなるが、威力が下がる。ヘッドショットはできない。

ライフル

SVD     ドラゴノフ。セミオートで、慣れると移動中の頭でも撃ち抜ける。威力が全武器中一番高く、スコープは無限ゼロイン。
モシン   モシンナガン。麻酔狙撃銃で、スタン系最高の威力。ボルトアクションはCだろうがS3だろうが変らない。

重火器

M63     軽機関銃。ダメージは低いが装弾数は全武器中最大の100発。チームで一気に連射すると相当な迫力がある。
RPG-7    対戦車ロケット砲。二発しかないが、当たるとダウンする。距離が長いと弾がわずかに下へ落ちる。

ナイフ

ナイフ   コンバットナイフ。突きが非常に強力だが、使う機会は殆んどない。
スペツナズ ブレードを飛ばせるナイフ。威力が低く、ブレードは放物線を描くので命中精度も微妙。コレでHSができたら天才。

グレネード

グレネード 多分パイナップル。威力も高く、放物線を描くので壁越しの攻撃も可能。アンチ・スナイパーとして活用できる。
スタン   閃光手榴弾。自分も食らうが、スタミナキル狙いならかなり使える。また、聴覚も視覚も潰せる。
チャフ   電波妨害榴弾。セレクトボタンを押せなくなるので、フルトンもキャラ切り替えもできなくなる。
スモーク  煙幕榴弾。サーマルが使用できなくなり、ロックもできなくなる。スナイパーの自衛用に。

ユニーク

凍結グレネ パイソン専用グレネード。食らうとスタミナが減り、装備武器が使用不能になる。
LASER    カニンガム用レーザー銃。ポインター付きで、銃はまったくぶれなく、リロードする必要がない。威力は低め。
MATCHET   ヌル用マチェットナイフ。威力が高く、連続で攻撃できるため嫌われやすい。
BOWIN KNIFE ジーン用ナイフ。黒鍵のように三本まとめて投げつける。慣れればかなり使える。突きも可能。
忍者刀   天狗兵の使う刀。威力はCQCスキルによって変わるが、S以上はかなり強力。スナイパーを後ろから辻斬りは止められない。
高周波   雷電用の刀。天狗兵のCQCスキルS2と同威力らしい。やはり、後ろからズバッとやるのが止められない。

トラップ

TNT     トリニトロトルエン。背中にも付けられる遠隔爆弾。ダウンした敵に仕掛けてまた爆破、は非常に強力。
クレイモア 対人地雷。篭城時必須。死角に仕掛ければかなり役立ちます。何故か前方を通過するだけで爆発する。
雑誌    グラビア誌。対人戦最強兵器。しばらく敵の動きを止められるが、数十秒で消失する。


個人的優先順位

ハンドガン
Mk23>M1911>Mk22>SAA
オンラインでMk23は必須。スキルA以上なら必ず入れている。僕はスタンを狙わないので使いませんが、針治療やスタン狙いならソーコムより重要かも。

サブマシンガン
M10=P90>UZI>SCOPION
イングラム好きなのでM10を愛用。サブマシンスキルがS2以上ならP90を使っています。スコーピオンは嫌いなので使っていません。ウージーはお遊びで使うことがあります。

アサルトライフル
AK-47>FAMAS>XM117>M4A1=SOPMOD>M16=AKS74-u
瞬間攻撃力狙いでFAMASを使うことがありますが、基本はカラシニコフ。

グレネード
グレネード=スタン>チャフ>スモーク
いつも対決するメンバーは立てこもり犯が多いのでグレネードを多用します。スタンは味方の画面も焼きつくので使いません。

個人的に、対人戦ではスキルよりも体力とスタミナを優先しています。高ければやられにくいですからね。主要メンバーは体力300越え、スタミナ600越えです。それぞれの得意な武器を持たせて戦わせています。
S3はブレの低さとリロード速度がすばらしく、重火器とサブマシンガン(特にP90)は重宝します。残念ながら体力が200より少し高い程度なので、ハッキリ言って使えません。体力さえあれば、M63を4挺で暴れまわるのですが(笑
あとは得意なスタイルで戦うべきですね。アスリート+ショットガンで一気にCQBへもって行ったり、トラップでじわじわ体力を奪ったり、ジーンでナイフを投げ続けたり(笑
勝ち負けじゃなく、オセロット隊を再現するとか、チームみんなでダンボールに入ったりするのも楽しいでしょう。
用は楽しみ方ですね。マナーを守って楽しみましょう。

ゲームだったりしちゃったり | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<Part:13 そして小遣いは消えていった | HOME | Part:11 今日のお買い物シリーズ第一弾 密林からのお届け物&本屋で買った、あの新刊>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
