We sing the anthem!

カーペ・ディエム&ケセラセラ主義の日記



スポンサー広告 |

Part:140 S&T TAR-21 タボールカスタム記~完成間近の調整編~

前回でようやく、当初の目的をクリアした僕(ビス交換は面倒なので諦めた)。

さあ、ようやく組み上げられるぞ!と気合を入れて見るものの・・・



tar21_mec_cus1.jpg


いやあぁぁあああぁ!!端子、折れてるうぅぅううぅうっ!!!


ご乱心しましたよ(笑

tar21_mec_cus2.jpg

という事でヤフオクでEG1000-Sモーターを購入。その日のうちに振り込んで、二日後には到着しました。
出品者様には心より感謝しております。

tar21_mac_cus3.jpg

ついでなので、気になっていた部分を修正。
ならし運転すると軸受けがぐるぐる回っていたので(笑 例のゼリー状瞬間接着剤を少量つけて固定。爪楊枝の先とかではみ出さないように塗ってやればokです。
スイッチのスプリングはそのままだと戻りが悪かったので、0.3×3mmのスプリングを購入して置き換え。ニッパーとペンチで丁度良い長さに調整して使います。

tar21_mac_cus4.jpg

で、慣らし運転も終えて組み立てようと思った矢先、またしてもトラブル。ボルトカバーのスプリングを抑える部分が折れました。仕方がないので2mmの真鍮パイプを突っ込んでS字に曲げ、スプリングを固定。この部分のスプリングも0.6×5.5mmの市販品に変更。純正パーツは外す際に伸ばしてしまったので(笑

これで完成だ!ひゃっほう!ってお祭り騒ぎしてたらまたトラブル。バッテリーを繋いでトリガーを引いても動かない。

原因調査のためにまた分解。スイッチの接点が問題かと思ってチェックするも、通電は問題なし。
コード断線かと思ってチェックするも、通電は問題なし。
悩み続けて2日たったある時。なんとなく傍においてあったSOPMOD用二股バッテリーを繋ぐとあっさり回転。原因はバッテリーでした。よく思い出すと、確かに先日、白い煙を上げながら超高温になってましたね、この水素バッテリー。

tar21.jpg


ということで、S&T T21 Explorer Version タボールの完成です!
ドットサイトは東京マルイのプロサイト、サプレッサーはG&Pのナイツタイプを装備してみました。う~ん、見違えるようだぜ、マイブラザー。
欲を言えば、ちょっと長い30連じゃなくてM16の20連タイプマガジンとか欲しかったけど、これ以上贅沢は敵だ欲しがりません勝つまでは。
で、空撃ちさせてみた感じでは、ゴム貼りはまったくの無意味。むしろボルトカバーがゴムに引っかかって邪魔。何たる無駄足。しかもゴムが結構良い値段したんだよね(泣


当初、低予算でのカスタムを考えていたわけですが、結局いろいろといじくることになってしまいましたね。
誰にでも出来るカスタムでは無かったかも知れないけれど、少しでも多くのタボールオーナーの参考になれば、興味を持ってくれた方がいらっしゃれば光栄です。

このタボールはエアガンとしての性能は正直イマイチ。安く買って、使い潰す様な商品です。でも、タボールって銃自体は悪くないんです。悪いのは何時だってニクソンです。僕がカスタムをしようと思ったのはもちろん満足のいかない外見だった事もありますが、某掲示板で盛大に叩かれていたのがとてもショックだったからです。
この値段で電動ガンが手に入るのだからそこは文句を言えないだろ!と画面の向こうでやや苛立っている自分がいました。
日本の製品は品質が良い。買ったらそのまま使えるのは確かにすばらしい事です。でも自分で手を加え、自分好みにすることが出来たらもっと愛着が湧く事でしょう。
「こんなもん買って損したわ!」なんてお嘆きの方も、少し手を入れて自分好みにカスタムしてみてはどうでしょうか。絶対に良くなるとは断言しかねますが、完成したときにはきっと今まで以上にその銃が好きになっていると思います。

今回の企画で、皆さんも挑戦して見たいと思っていただければ幸いです。
ここまで読んでくださってありがとうございました。



使用した工具:ニッパー
         ラジオペンチ
         ゼリー状瞬間接着剤(もはやMVP)
         2mmピンバイス(補修に使用)
使用した材料:スプリング(小サイズ150円、大サイズ180円)
         2mm真鍮パイプ(補修に使用)
使用パーツ :東京マルイ プロサイト(旅行先で購入。6000円くらい)
         東京マルイ EG1000-Sモーター(ヤフオクで即決。2600円)
         G&P ナイツタイプサプレッサー(通販で購入。大体3900円)

改造、改修費用
 ぴったり3000円
パーツ費用
 12500円(家にあったドットサイトを除けば6500円)
合計費用
 15500円


【大特価】S&T TAVOR-21 EXPLORER VER BK【スペシャル4点セット】【大特価】S&T TAVOR-21 EXPLORER VER BK【スペシャル4点セット】
()
電動ガン

商品詳細を見る

S&T TAR-21 カスタム記 | コメント:24 | トラックバック:0 |
<<Part:141 バイト代 | HOME | Part:139 S&T TAR-21 タボールカスタム記~トップレール交換編~>>

この記事のコメント

大変ためになるものでした
エアガンを購入したことがなく
初めて購入しようと思ったのがTARです
ARES製は高くて手がでず
今回S&Tを考えてましたが悪評だらけで
考えてましたが、やはりTAR大好きなので
頑張って購入して出来るところはここを参考にして
頑張りたいと思います。
ありがとうございました
2011-09-27 Tue 10:41 | URL | TAR購入考えてた人 #-[ 編集]
しばらくコメント欄なんて見ていなかったので、返信が遅れてしまって申し訳ないです。

僕がタボールという銃を知ったのは映画のバイオハザードを見たのがきっかけだったと思います。電動ガンを買うようになって、「タボールが欲しいなぁ」と思ったときにはARES製の高価なものしかなく、宝くじが当たればサバゲ用の土地と一緒に買うぞ!とか思ってました(笑
S&Tから格安で販売されると知ったときは小躍りして喜び、2回の発売延期に泣かされて、ようやく届いたと思ったら値段よりやや低いクオリティでガッカリ。
それでも憧れのタボールが手に入った事には、とても満足していますし、カスタム(むしろレストアに近い)を通して電動ガンの構造、仕組みを理解する事が出来ました。そう考えると、格安の教材だったと思います。

エアガンに限らず、商品は自分の好きなものを購入するのが一番だと僕は思ってます。他人がどう思おうと僕はタボールが好きだし、Cz-75がクールだと思うし、MASADAが心底嫌いです。
「中華ガンは敷居が高い」という人もいますが、僕はそうは思いません。ガンガン遊んで、使い潰して、もっとエアガンを好きになってください!

実は今現在、諸事情でタボールを手放そうと思っております。
僕のものでよろしければお譲りいたしますので、気が向いたらまたコメントなりメールなりお持ちしております。

コメントをくださってありがとうございました!
2011-10-01 Sat 12:11 | URL | F19 #-[ 編集]
私も返信遅れてしまいしまいました
どうしてまた;;
これだけ改造したのに;;


でももし不要というのであれば
お譲り頂きたいのですが
まだお手元にあるでしょうか?

実はS&T私自身で買おうと思ったのですが
どこも在庫切れで非常に困っておりました

お店の方にはまた入ってくるだろうとはおっしゃってましたが・・・

メールアドレスお教えします
もしコメ欄見てくださったら連絡ください
2011-10-16 Sun 08:21 | URL | TAR購入考えてた人 #BnWMKt0M[ 編集]
タボールのカスタム大変参考にしてます…
ありがとうございます…
私も高いのはどうも買う気になれず、S&Tの出したタボールは迷わず買いました…
値段も良いしバッテリー収納位置も丁度良かったので…
高額な方は後部パッドを外しバッテリーを入れるのようで何か気になってましたし…

さて、私の買ったS&Tタボールも中華特有のトラブルはありましたが、所詮はメンテ不良と考えればメカボにはさしてかかりませんでした…
問題はメカボが樹脂バージョンの初期型だったようで割れないか心配がありましたが、うまく行き安定した性能に出来ました…
このサイトを見てたおかげで迷わず出来ましたよ
ありがとうございました

私はコッキングスライドの反対側に空きがあるのでソコを利用しレールを付けましたが…
いい位置に加工可能なレールを付けるかRASシステムのようなものがあれば欲しいですね…
2012-11-28 Wed 16:44 | URL | #-[ 編集]
こちらこそ、参考にしていただいてありがとうございますm(_ _)m
こうして報告をいただけると、「やってよかった!」と実感できるのでうれしい限りです。

樹脂のメカボも意外と丈夫で、ハードに使用しなければなかなか壊れないみたいですね。あと、サイズ違いのベアリングやタペットプレートといったパーツ交換でも、加工しやすいみたいです。これからは樹脂の時代かもしれません(絶対来ない)


サイドレールですが、ブログ仲間でリンクさせていただいているカイムさんはM3ショットガン用を流用して取り付けています。リンクの中にカイムさんのブログがありますので、ご参考に。
今ではUFC社からカスタムパーツが販売されているので、そちらを取り付けるのが手っ取り早いですかね。
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v276130069

タボール仲間が増えてうれしい限りです(笑
これからも応援よろしくお願いします!

2012-11-28 Wed 20:28 | URL | F19 #-[ 編集]
弾道性能などはどうですか?

ノーマルでは使えませんか?
2013-01-12 Sat 21:04 | URL | RINGO #-[ 編集]
ノーマルのままでは、精度に関しては何とも言えませんね。サバゲで使うなら短くて軽量なので動きやすいかと思いますが。
ぶっちゃけ、僕の持っていた1stロットで、精度もサイクルも今のロットのものと変わるのでなんとも言えません。1stロットを撃った感じでは、「値段相応かな」といった印象でした。サバゲで撃ち合ったり、競技に参加したりするつもりならカスタムするより別の銃を選択する方がベターではないでしょうか。
2013-01-12 Sat 22:03 | URL | F19 #-[ 編集]
ですね。
私はメカボ金属のDEカラーの物を注文しました。
メカボ金属ならノーマルでも使えて欲しい…
2013-01-12 Sat 23:37 | URL | RINGO #-[ 編集]
金属メカボだと、明らかに樹脂より耐久強度が高いので安心ですよね。

最近のロットの性能も知りたいので、届いたらコメ欄にプチレビューしていただけるとうれしいです!
2013-01-14 Mon 12:34 | URL | F19 #-[ 編集]
了解です。
2013-01-14 Mon 23:46 | URL | RINGO #-[ 編集]
只今出荷されたので、明日か明後日には届くと思います。
2013-01-15 Tue 21:50 | URL | RINGO #-[ 編集]
プチレビュー

質感普通。

弾道、右にそれる。(どうしようw)
2013-01-17 Thu 16:55 | URL | RINGO #-[ 編集]
発射音は静か。

初速は92前後で安定。
2013-01-17 Thu 16:56 | URL | RINGO #-[ 編集]
レビューありがとうございます。

弾道がそれるってのはまずいですね(苦笑
バレルが悪いのか、固定基部がナナメなのか、ホップチャンバーの影響か・・・。バラして交換&調整するより、光学サイトを積んでゼロインする方が手間なくできそうですね。

発射音が静かってのはいいですね。僕の持っていたものは最初からギヤノイズが大きかったので。シム調整されているのか金属メカボのおかげかは判断に難しいです。たぶん後者が原因だと思いますが。

初速については大体同じ位みたいですね。日本の規制に合わせてから輸入しているはずなので、当たり前なのかも知れませんが。僕のほうが94くらいだったと記憶していますが、試験環境と個体差での違いでしょう。

実際に見比べている訳ではないので非常に細かい違いなんかはわかりませんが、確実に悪い点をつぶして行っているみたいですね。やはり購入するなら最後期モデルが一番よいみたいです。

RINGOさん、レビューありがとうございました。これからもタボールで遊びまくって、お友達21人に魅力を語ってください。

僕or私もタボール持ってるよ!って方がいましたら、レビューしてくださると助かります。みんなでタボールを盛り上げようじゃないか!!
2013-01-17 Thu 22:58 | URL | F19 #-[ 編集]
バラすとか、怖くて無理w

部品なくなりそうw 組み立てられなくなりそうw
2013-01-18 Fri 00:39 | URL | RINGO #-[ 編集]
分解には知識が要りますからね。無理にしないほうがいいです。
どうしても気になるようであれば、ショップでカスタムしてもらうと良いかもしれませんね。
2013-01-18 Fri 23:28 | URL | F19 #-[ 編集]
ちょっと分解したら、へんな部品外れて
トリガー引けなくなったw
2013-01-23 Wed 17:22 | URL | RINGO #-[ 編集]
この人のTARもらったw
2013-01-31 Thu 23:15 | URL | TARのひと #-[ 編集]
どうも、参考にさせていただいています♪
私も無事OH終わったのですがトリガーの取り付けがうまくいってません。なにかコツがありましたら教えてください。
2014-04-01 Tue 11:27 | URL | 007 #-[ 編集]
007さんはじめまして。参考になっていれば幸いです。
トリガースプリングの組み込みでしょうか?
先ほどこちらに僕が組み込んだ時の方法を追記しましたので、よかったら参考にしてみてください。
ttp://f191881.blog32.fc2.com/blog-entry-142.html
2014-04-01 Tue 12:45 | URL | F19 #-[ 編集]
方法教えていただきありがとうございました!
おかげさまでやっとトリガーの取り付け終わりました。
わざわざ分かりやすく絵をかいていただいてとても感謝しています。
ありがとうございました。
2014-04-01 Tue 16:46 | URL | 007 #-[ 編集]
直りましたか!おめでとうございます。
僕もトリガーの組み込みですごく苦労したので、何か力になれれば、と思った次第です。
僕が分かる事であれば何でも答えますので、遠慮なくコメントでもメールでも送ってきてください!
2014-04-01 Tue 23:09 | URL | F19 #-[ 編集]
早速なのですが、無事取り付け完了し、バッテリーを繋いで撃ってみたところ、セミ2発目に「ウッ」といって動かなくなりました。多分、OHの際になにか間違えてしまったんでしょうか?
その後もなんどか分解して原因を考えているのですがわかりません
何回もこの症状が続いています。
なにか分かったらご返事下さい。
2014-04-04 Fri 19:44 | URL | 007 #-[ 編集]
> 早速なのですが、無事取り付け完了し、バッテリーを繋いで撃ってみたところ、セミ2発目に「ウッ」といって動かなくなりました。多分、OHの際になにか間違えてしまったんでしょうか?
> その後もなんどか分解して原因を考えているのですがわかりません
> 何回もこの症状が続いています。
> なにか分かったらご返事下さい。

トリガーを引くときに、じわりじわりと引いてませんか?僕もM4SOPMODのセミオート射撃をする際にトリガーをゆっくり引くと射撃できなくなる、という現象が起きていました。

電動ガンはエアガンやガスガンのうようにトリガーシア(トリガーを引いても弾が出ない間隔。遊びとも表現します)がなく、引くとスイッチがオンになって電気が流れる仕組みになっています。詳しい話はスッ飛ばしますが、電動ガンのトリガーはゆっくり引くとピストンが上手く動作しません。また、スイッチが焼き付く可能性があります。

対処法としては、トリガーの操作を素早く行う事ですね。引くと決めたら素早く引く。戻すときはゆっくりでも構いません。
また、次にオーバーホールする際はタペットプレートやピストンを含めたギヤの歯をよく観察しておいてください。もしかしたら破損しているかもしれませんので・・・


フルオートでも動かないのであれば原因は変わってくるので、また連絡ください。
2014-04-07 Mon 18:03 | URL | F19 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
