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カーペ・ディエム&ケセラセラ主義の日記

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Part:188 1号車レストア記 Vol.4

さてさて、前回すべてのパーツを組み終えた1号車でしたがBB軸長が長すぎることが判明しました。ロクに計測もしないでヤマカンで購入したのが原因です(バカ

それではもう一度、後輪のチェーンラインから計算してみましょう。前回はテキトーにノギスで測ったら50mmくらいでしたが、しっかり計算してみると44mmでした。まさかのだーい誤算!気を落とさずにクランク側のチェーンラインを計測してみると、52mmありました。
つーことは、クランク側の軸長を8mm短くしてやればokですな。なるほどなるほど。




で、どーすりゃ良いんだよ(泣




122.5mmでチェーンラインが52mmということは、片側8mm縮めるとして、-16mm、つまりは106.5mmが正解か?つーかそんな軸長のBBは売ってないし・・・。
そこでふと気がつく。そもそも、左右の軸が均等に短くなるわけではないのではないか、と。つまり、クランク側(右側)の軸が8mm短くなっても、左側の軸も同じように8mm短くはならないのではないか。左右の伸びが違うのであれば最適な軸長を求める式が存在しないのも納得できる。

ということでネットで検索してみると、ありましたありました!
『metroに乗って』さんの過去記事にBB軸長の表が書かれておりました。無許可直リンクで申し訳ありません。
この表を見る限り、右側の軸を8mm縮めるには107か110のBBを使えばいいみたいですね。

cycle27.jpg

前回と同じメーカー、タンゲのBBにしました。モデル名はLN-7922で、前回つんでいたものよりグレードが上、かな?手で回した感じではまったく変わらない感じです。送料込みで3000円で購入。

cycle29.jpg

クランクをコッタレス抜きで外してやって、BBを外す作業に入ります。BB抜きを使いますが、しっかりと食い込むわけではないのでしっかりと抑えながら使います。

cycle28.jpg

モンキーレンチで咥えてまわします。が、ネジ止め剤が多かったのかやたら硬い!体重をかけながら片側10分かけて外しました(笑

cycle30.jpg

新しいBB(上)と外したBB(下)。左側のカップ(ネジになってる部分)が奥まで入っていないのでわかりにくいですが、全体の軸長が短くなっているのがわかるかと思います。

cycle31.jpg

あとは前回と同じようにBBを装着します。今回はネジ止め剤は少なめで。

ということで、1号車は無事に完成しました(写真撮り忘れた)。
本日、20kmほどテストランしてみましたが、やはり1速目に入れるとチェーンが落ちます。暇ができればチェーンガードを自作して対応しようかと思ってます。
タイヤを32Cから28Cに、BBを新品に交換、カセットスプロケット交換。これだけでずいぶんと走りやすさが変わりました。隣の家のおねえちゃんの原付と併走したところ、最大のギアで走れば座って漕いでも30キロ近く出るようです。
ただ、ギア比の関係で上り坂はつらい。普段がドッペルギャンガーのMTBだという点もありますが、ちょっと今の体力では山は超えられない。
その代わりに平地走行は今までの比ではないくらい楽なので、完全に街乗り向けの自転車になりましたね。

今回の1号車レストア記はこれにて終了。
いずれこの1号車でサイクリングに向かうので、そのときはサイクリング記としてレポートしたいと思います。




で、完成した自転車に名称をつけよう、ということで、先輩が名付け親になってくださいました。

cycle26.jpg




命名、










「今夜は泥酔Night号」
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1号車レストア | コメント:2 | トラックバック:0 |
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この記事のコメント

自転車は4回寝取られて僕の元を去っていったのでもう乗ることは無いかもしれないです

2012-09-08 Sat 18:22 | URL | tarの人 #-[ 編集]
まさかの寝取られwしかも回数が多いですね

乗り物が好きな人は、ママチャリよりちょっと高い自転車を買うとハマる人が多いです。取り回しやすくて近場の移動が非常に楽になりますし、スピードも段違いです。カゴを取り付ければ買い物も不便じゃありませんし。健康的でエコなのも魅力かもしれませんね。
個人的にはタイヤが太め(28~32C)で、リア8段変速もしくは前後18段変速のクロスバイクがお勧めです。ママチャリから乗り換えてもあまり違和感なく扱えます。

自転車はたのしいのですが、最近は交通ルールも守れないニワカロードライダーが多いのが悲しい限り。自転車でも人は殺せますから、その辺りをちゃんと理解した上で乗って欲しいものです。
2012-09-10 Mon 01:26 | URL | F19 #-[ 編集]

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