We sing the anthem!

カーペ・ディエム&ケセラセラ主義の日記



スポンサー広告 |

Part:205 3号車カスタム記 で、愛車のスペックはどうなのさ

さて、購入した3号車、FZ-16(シャーリン号)をカスタムしたいと思います。
その前に準備段階です。
こちらの公式サイトに、カタログスペックが書いているのですが、ご覧の通り英語です。
欲しいけど英語読めんから手を出しにくい!という人の為に(居るかどうかは怪しいもんだが)つたない英語力(&雰囲気)で訳していきたいと思います。

YAMAHA Fz16 カタログスペック日本語訳(無許可)

原動機種類  空冷4ストローク、SOHC(シングルオーバーヘッドカムシャフト)
排気量      153cc
内径×行程   58.0×57.9mm
圧縮率      9.5:1
最大出力    14PS(馬力)/7500rpm
最大トルク   13.6Nm/6000rpm
始動方法    キック&セルモーター
潤滑装置    ウェットサンプ
燃料供給    キャブレーター
クラッチ形式  湿式多版クラッチ
1次減速比/2次減速比
          3.409/2.857
変速機形式  常時噛合5段
変速比     1速=2.714 2速=1.789 3速=1.318 4速=1.045 5速=0.875
気筒数配列  単気筒
フレーム形式 ダイヤモンド
懸架方式 (前/後)
          テレスコピック/スイングアーム
軸間距離    1,335mm
ブレーキ形式 (前/後)
          油圧式ディスク/油圧式ドラム
タイヤサイズ (前/後)
          100/80-17 / 140/60-R17
ヘッドランプ  12 V, 35/35W
バッテリー容量12 V, 5.0 Ah
キャスター/トレール
          25°/ 101 mm
全長×全幅×全高
          1973mm x 770mm x 1045mm
シート高     790mm
最低地上高   160mm
車両重量    135kg
燃料タンク容量 12L
エンジンオイル容量
          1.2L

乗った感じとしてはとにかく軽い。非常にハンドリングしやすいです。
燃費もかなりのもので、リッター50くらいはヨユーみたいです。

不満は二点。
一点は遅いこと。平地だと出せても100キロくらいです。まぁ、もともと街乗り車なんでそれだけ出れば十分ですけどね。
もう一点はエンジンが冷えやすいこと。ロクに暖機せずに走り始めると、信号待ちでエンジンが切れます(笑 暖機待ちもできないセッカチな僕はチョークかけっぱなしでずっと走ってます。もちろんエンジンに良い訳がないです。

カスタムは外装をメインにします。それも大幅な変更ではなく、一部のパーツを交換するだけ。カスタムというよりドレスアップですね。変更予定部分は以下の通り。

・グリップ
・ウインカー
・ヘッドライト(HID化)?
・部分ペイント

お金がないので実際には来月からになりますが(笑 少しずついじっていきたいと思いまーす。

fz-16カスタム記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<Part:206 ゲルググJ配備記録vol.6 | HOME | Part:204 rex仮組み、そして買い物、あえて塗装>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
