We sing the anthem!

カーペ・ディエム&ケセラセラ主義の日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

Part:198 ゲルググJ配備記録vol.4

自分のPCが壊れて使えなくなったので(しょっちゅうフリーズしてしまう)、リビングの新調したばかりのPCで書きます。いや、キーボードが打ちにくいのなんの(笑

ゲルググJの作業です。ワキの合わせ目を消したいのですが、フィン状パーツにも合わせ目のラインがあり、これを消すのは非常に手間。今回はそれをプラ版で作り直します。

gelgoogj_9.jpg

短冊状に切った0.3mmプラ版に、同じように短冊状に切った0.14mmプラ版に貼り付けます。5枚切り出して張り付けたものが下のブロック状パーツ。

gelgoogj_10.jpg

写真が自分のPCに保存しているのでありませんが、ワキのフィン状パーツをくりぬいておきます。くりぬいた穴にハコ組みしたプラ版を瞬着パテで固定。これを左右ともやっておきます。

gelgoogj_11.jpg

先ほど組んだブロック状パーツのサイズを整えて、先ほどのプラ箱に差し込みます。はみ出した部分を削り取ってやれば、割とカンタンにフィン状モールドが作れます。

gelgoogj_12.jpg

ついでに、フロントアーマー裏もプラ版でディティールアップしておきます。こちらは気分で0.5mmプラ版を使用。もう少しハデにしてもよかったかな?
ディティールはディバイター(両方針になったコンパス)を使ってアーマー裏の大きさを図りながらプラ版に書き起こし、コンパスやスケールで2枚分用意しました。

gelgoogj_13.jpg

武器のディティールアップも考えてみましたが、非常に面倒くさい手間がかかりそう。ここはカンタンに済ませたいのでamazonでビルダーパーツのシステムウェポン002を購入。定価で買えばゲルググJと同じお値段です(笑

gelgoogj_14.jpg

ハイディティールなライフルが手軽に手に入るので、今回はこちらを使うことにしましょう。

gelgoogj_15.jpg

システムウェポンの楽しいところは組み換えが可能な点。通常ゲルライフル銃身+アンダーバレルグレネード+連射型ビームライフルストック+試作ライフルスコープ。このスタイル、なかなかカッコイイ!

gelgoogj_16.jpg

ゲルJにももちろん装備可能。今回はこの組み合わせで行こうかな~

ということで今回はこの辺で。ではでは。


HGUC 1/144 MS-14JG ゲルググJ (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)HGUC 1/144 MS-14JG ゲルググJ (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)
()
バンダイ

商品詳細を見る
プロポーションはいい。細かいディティールアップで化けるかも?
スポンサーサイト

HGゲルググJ製作 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<Part:199 ゲルググJ配備記録vol.5 | HOME | Part:197 ゲルググJ配備記録vol.3>>

この記事のコメント

そういうのもあるのか・・・やるな
塗装とか楽しみです
2012-12-07 Fri 21:08 | URL | tarのひと #-[ 編集]
システムウェポンはザクマシンガンとビームバルカンのセットや、シールドとビームライフルのセットといったものもあってなかなか面白いものがあります。もうちょっと安ければ手にしやすいんですけどね。

ゲルググJは、バーニアの加工と手首カバーを制作したら塗装に入ります。もう工作的には終盤なのであとは一気に仕上げたいと思ってます。
2012-12-08 Sat 00:03 | URL | F19 #-[ 編集]
個人的に塗装は機体のハッチとかつなぎ目のミゾを綺麗にペン入れしてあるプラモが好きです。

もう一機買ってシンマツナガみたいに真っ白にしてみるのもいいですよね
2012-12-09 Sun 17:35 | URL | tarのひと #-[ 編集]
最近ではペン入れ(スミ入れとも言うそうです)しやすいような濃度に希釈された塗料が出ていて、手軽にできるみたいですね。僕は苦手なのでいつも避けていますが、今回はやってみようかな・・・?


塗装はマツナガ仕様にしますよ!やっぱ、ゲルJといえばマツナガですからね!ただ、肩のマーキングは省略するかもしれませんが。
2012-12-11 Tue 23:41 | URL | F19 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
