We sing the anthem!

カーペ・ディエム&ケセラセラ主義の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

Part:240 ニンテンドウ64のロゴは、点・面数が64個なのか

yahooのコラムに、「Nintendo64のロゴ(Nを4面につなげた立方体のやつ)の頂点の数と面の数が64個だ」という豆知識が書いてありました。

せっかくなので検証してみた。



スクリーンショット 2014-01-26 100940

バランスなんて気にしない。
とりあえずこんな形で作りました。

スクリーンショット 2014-01-26 100950

頂点数、面数を確認。
面数は64だけど、頂点数は84個。…84個?

スクリーンショット 2014-01-26 101144

次に、いくつかの頂点をつなげて頂点数も面数も最低値になるようにしてみます。

スクリーンショット 2014-01-26 101152

頂点数57個、面数61個。なぜか面数が3個減った(笑 立方体だから減るなら偶数個ずつのはずなので、たぶんどこかでミスがあったみたいです。
頂点数は調整してやれば64個にはできそうですね。

ということで、うわさは本当みたいです。ただ、頂点数はやや無理やり64個にしたのかもしれませんね。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<Part:241 ガバメントをタクティカルにカスタム | HOME | Part:239 Mk23のLAMをカスタム>>

この記事のコメント

誰得(自分得)

恐らく64実機は4角面が使えないはずなので、3角面だけでモデルが作られてるはずです。

なので「4角面を1つ」作るのに、「3角面を2つ」要したはず。たぶん。
2014-01-26 Sun 21:49 | URL | kamera25 #3/2tU3w2[ 編集]
情報さんくすです。

4角面が使えないとなると、面数64面はウソになりますね。いや、見えない部分の面を削除してるならいけるかも・・・今度試してみたいと思います。
2014-01-27 Mon 15:07 | URL | F19 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。