We sing the anthem!

カーペ・ディエム&ケセラセラ主義の日記

Part:249 モーション製作中

自作ゲームのモーション(キャラクターの動き)を作っています。

使っているソフトはMMDというもので、某ネットアイドルを躍らせるのによく使われてるあれです。


今日は使い始めて2日目ということで、簡単に作れそうな武器の構えと発射時の動きを作ってみました。

mmd_01.png

ハンドガン構え。アイソセレススタンスです。いわゆる「両手を自然に突き出して、左手はそえるだけ」って言うよくある構えですね。ちなみに僕が父親に教わったのはウィーバースタンスで、最近のCQBブームで使えねーとバカにされる奴です。

mmd_02.png

射撃直後。ちょっとだけ動きました。ゲームの主人公たちは素人なので、反動を肘と手首で逃がしてます。あれ、反動の逃がし方ってこれが正解だったっけ?

mmd_03.png

次はアサルトライフルのモーション。コスタ持ちにしてみようかと思ったけど、モーションはいろんな武器に使いまわすので非常に無難なスタイルにしました。

mmd_04.png

反動は上方向と後ろ方向を意識して作ってみましたが、上方向が大げさになってしまった気がします。まぁ、実装してから気に入らなければ修正するだけですけど。

ちなみにモーションのモデルは初音ミクさんで作っていましたが、袖がかぶって指先が見えにくかったので巡音ルカさんに変更しました。ボーカロイドに興味なかったので知りませんでしたが、今はキャラが増えてるんですね。

ということで今回はオチなしで終了です。
スポンサーサイト

3DCG | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<Part:250 解放 | HOME | Part:248 タミヤのパニガーレ>>

この記事のコメント

おお!ゲームまで自作なされているとは・・・どこまで守備範囲がお広いのですか!
ちなにみになんですが私は音に関することを勉強しています。もしお手伝いできることがアレば気軽におたずねください。作曲のご依頼でも、効果音の制作でも、なんでもお待ちしております。URL欄に記載しましたがこんなんでいいのでしょうか・・・w
2014-05-21 Wed 21:15 | URL | TARの人(Kohei Nakamura) #BnWMKt0M[ 編集]
無いものは作ってしまえ!という精神の元に、友人と8年くらい前から取り組んでいます。まだまだ開発段階ですけど、完成後はオープンソースで公開して誰でもいじれるようにするつもりです。
ストーリーモードやネット対戦モードで好きな銃をぶっ放すのが僕の目的です(笑 なのでメジャーな銃からドがつくほどマイナーな銃まで登場させますよ~

すごいカッコいい曲ばかりですね!BGMや効果音はぜひともお願いしたい!のですが前述の通りまだまだ開発段階ですので、完成のメドが立ってからまた正式にお願いします。その時はぜひともご協力お願いしますm(_ _)m
2014-05-22 Thu 11:07 | URL | F19 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |