We sing the anthem!

カーペ・ディエム&ケセラセラ主義の日記



スポンサー広告 |

Part:255 パニガーレ製作!Vol.5

1199_32b.jpg

さてさて、パニガーレ製作を続けます。
フロントフォークのゴールドリーフ部分をゴールドで塗りましたが、ちょっと違う・・・
パケ絵も写真も、もっと黄色寄りのシルバーなので塗り替えます。
ゴールドリーフという色の塗料は持っていないので分からないのですが、どんな色なんだろうか。
1199_33b.jpg

一度溶剤に漬けて塗料をはがしてからブラックを塗装。しっかりと乾燥させた後、メッキシルバーnextを塗ってメッキっぽくします。
このパーツ、パーティングラインが目立つので800番~2000番のヤスリを使って消します。400番とかだと大きな傷が入ってしまうので、面倒でも800番くらいからやると鏡面塗装が楽になる、ことが僕の場合多いです。

1199_34b.jpg

メッキシルバーnextをしっかりと乾燥させ、クリアー+クリアイエローでコーティングしつつ目的の色に近づけます。
クリア系のカラーはだんだんと色が濃くなっていくので、吹き付ける量を気にかけつつ、左右のバランスが狂わないように塗るので神経を使いますね。

1199_35b.jpg

パケ絵。
フォークのゴールド部分には切削痕があるので、これを再現したいと思います。

1199_36.jpg

左がアフター。
傷がつかないように塗装した部分をマスキングして、スポンジヤスリでくるっと磨くように削るだけです。簡単ですね。

1199_37.jpg

ゴールド部分はメタルカラーのブラス、シルバー部分はシルバー+クリアイエロー+クリアオレンジ。
ブラスは青っぽいゴールドなので、微妙に違うような気もしますが・・・手持ちのゴールドは古いもので(キャップが平たくないヤツ)、ちょっと粒子が荒くて使いたくなかったんです。

1199_38.jpg

塗装が終わったので、ホイールと合体させます。前回加工したディスクもきっかりハマってゴキゲンです。
ようやく2輪になりましたね。

1199_39.jpg

自立させたかったので、サス周り+サイドスタンドをちゃっちゃと塗り分けてしまいます。スプリングはプライマー、ホワイト、イエローの順で塗っています。

1199_40.jpg

パニガーレ、大地に立つ!背景が汚いのはあしからず。
文字を赤色で塗ったブレーキキャリパーやリアサススプリングガードなど、細かい部品も接着しています。

とりあえず今回はここまで。
1/12パニガーレ製作 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<Part:256 パニガーレ製作!Vol.6 | HOME | Part:254 パニガーレ製作!Vol.4>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
