We sing the anthem!

カーペ・ディエム&ケセラセラ主義の日記

Part:267 2代目タボールをカスタム シリンダー交換&完成編

シリンダー周りを交換することにしたので、部品を注文しました。

tavor_a_41.jpg

東京マルイさん純正のシリンダーとピストンセットです。
中古品ではありますが、非常に綺麗なのでちょっと手をかけて使いたいと思います。

tavor_a_42.jpg

シリンダーを分解すると跡が残っていました。シリンダーヘッドのパッキン跡ですね。たぶんグリスが不足していた状態で保存されていたのだと思います。夏の暑さなんかでパッキンがヘタって、跡が残ったのではないかと。

tavor_a_43.jpg

そのままでも支障はありませんが、気になるのでコンパウンドで磨いておきます。
用意したのは大量に在庫しているタミヤコンパウンド3種。でも使うのは粗目だけです。

tavor_a_44.jpg

勿論、シリンダー内をつるっつるの鏡面仕上げにした方が抵抗が無くなり圧縮率がよくなるはずです。ですが僕はあえて磨き跡を残して、グリス溜まりを作る派です。磨くの面倒ですし。

tavor_a_45.jpg

ピストンヘッドもマルイさん純正を流用する予定でしたが、ピストンヘッドが硬すぎてまったく外せず、あげく破壊してしまったので予定変更。LaylaxさんのPrometheusシリーズからピストンヘッド POM NEOを使用します。
このピストンヘッドの売りはPOM素材で作られている点、スラストベアリングを使用する点です。スラストベアリングに効果があるのかどうかはよくわかりませんが、ピストンヘッドに最適なPOM素材ですし、国産メーカーなので安心です。

Laylaxさんの外装系は、一般の方のデザインを無断でパクってたりするんでなるべく使用を避けています。中二デザインで好みじゃないですし。内部系はそこそこ当たりがあるので使うことが多いですが、値段もちょっと強気な設定なので冒険しにくいですね。海外製のものに比べると、海外格安ツアーと国内電車旅行くらいの差がある冒険ですけど。

組み込む際に、ベアリングに少量のグリスを塗っておきました。
シリンダー系のアセンブリは、S&Tノズル、S&Tシリンダーヘッド、HurricanEタペットプレート、Laylaxピストンヘッド、S&Tピストン、マルイシリンダーです。

余談ですが、マルイさんのピストンヘッドは簡単に外れるロットもあれば、やたら硬いロットもあるそうです。僕が手に入れたのは硬いロットだったようで、どうやっても錘とヘッドのネジが外れませんでした。ネジ止材の塗りすぎは整備性を悪くするという良い例ですね。まぁ、マルイさんとしては、『消耗品のヘッドは同じく消耗品のピストンやスプリングごと交換してしまえ』、という考えだったのではないかと。カスタム派泣かせですね(笑

tavor_a_46.jpg

ということで組み上げて初速を測定!

約5m/sしか変わりませんでしたorz
ここまで来たら初速はスプリングで上げるしかなさそうですが、まぁMEUピストルより高いですし、接近戦好きですしアタッカーになるためランニング始めたくらいですし良しとします。ええ、妥協ですとも。

初速はこんなですけど、ピストンの打撃音がかなり小さくなりました。構造上、ボディ内でメカボの動作音が反響してかなり大きかったのですが、シリンダー周りの交換、シムの追加などで箱出しSTD電動ガンより静かになっています。これは隠密プレイがはかどりそうだ(笑

ちなみに写真はありませんが、レートは930r/m前後、秒間15.5発くらいになりました。SOPMODが11発くらいのサイクルでしたので結構迫力を感じます。さすがにハイサイクルモデルとはくらべものになりませんけどね。ちなみに実銃は700~1000程度(wikipedia情報ですが)。BF3では900r/mでしたので、だいたい実銃通りなのではないでしょうか。

tavor_a_47.jpg

ボディカラーは中島系暗緑色を足して、フォア部分をNATOブラウン+ライトサンドをプシュプシュしてみました。

これで2代目タボールのカスタムは終了としましょう。
金額は怖いので算出しませんが、たぶん弾速計と合わせても4万円を少し超えるくらいだと思います。金額よりも手間の方がかかってます、確実に(笑

S&Tのタボールは初期ロットより確実に進化していますね。試し撃ちした瞬間に違いが分かったほどです。あとは安っぽいシボと細かいパーティングラインさえ何とかしていただければいいのですが、安いのでこれ以上の要望は贅沢ってものです。

以上、結局サバゲーは来月になったF19がお送りしました。今のうちにリロードの練習でもしておこう(笑
質問、ご意見等はコメントへどうぞ。答えられる範囲で答えま~す。

~ 9/27 追記 ~

tavor_a_48.jpg

スプリングを買ったので再計測。
相変わらず74m/s前後で非常に安定しています。

tavor_a_49.jpg

購入したのはBATON Airsoftの100スプリング。今現在使用しているのは同メーカーの90スプリングです。

tavor_a_50.jpg

初速は84m/s前後。スプリング交換によってちょうど10m/s変わりました。この調子で110を買って94m/sになれば御の字ですけど、このぐらいの初速が一番安全だと思うので(どのフィールドでもうるさく言われない数値なので)これでいきたいと思います。
スポンサーサイト
2代目タボールカスタム | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<Part:268 オープンソースカンファレンス2014広島に参加しました | HOME | Part:266 2代目タボールをカスタム シリンダー編>>

この記事のコメント

久しぶりに拝見しましたらなんと二代目を改修なされていたとは・・・!!驚きです。
一台目はまだちゃんとうちにいます!塗装がハゲ始めてしまいましたが;;
アース迷彩もなかなかいいですねー!
イスラエルッて感じがします
2014-10-02 Thu 04:44 | URL | TARの人 #-[ 編集]
> 久しぶりに拝見しましたらなんと二代目を改修なされていたとは・・・!!驚きです。
> 一台目はまだちゃんとうちにいます!塗装がハゲ始めてしまいましたが;;
> アース迷彩もなかなかいいですねー!
> イスラエルッて感じがします

なんだかんだ言って、2挺目買うくらいタボールが大好きなんです(笑
アース系の色は中東らしさあふれてカッコいいんですよね!でも実際のイスラエル軍は独特な濃いオリーブカラーの迷彩服に、真っ黒なタボール持ってるんですよね。塗った後に知ってちょっと悲しくなりました(笑
塗装ハゲは…残念ですけど宿命です。流行りの迷彩プリントとか焼き付け塗装でもない限り剥げちゃいます。開き直って、「使い古したような味が出てきたな」と考えて頂ければ…。ミジメになるくらい剥げてしまったら塗り直しもしますので、気軽に連絡してくださいね~。
2014-10-03 Fri 03:33 | URL | F19 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |