We sing the anthem!

カーペ・ディエム&ケセラセラ主義の日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

Part:290 Vmaxカスタム Vol.2 ウインカーLED化!

ゴールデンウィーク中はずっとVmaxちゃんを弄ってました。
Vmax_051.jpg

Vmax_052.jpg

Vmax_053.jpg

現在は写真のようになっております。「一目ではノーマル車、ちゃんと見るとカスタム車」というのが目指すところなのです。今のところは。
なので、メーターは形の近いACEWELLさんの4000シリーズ。サブメーター部分にはミサイルスイッチ二つとフューエルワーニングランプ、KOSOさんのテンプメーターを内蔵。スイッチはラジエーターファン作動用と、ヘッドライト用のスイッチです。
ウインカーに関してはこの記事に書いてあります。

交換&取付の詳細はこれから3回に分けて解説していきまーす。

さてさて、今回はタイトル通りウインカーのLED化から行っていきます。

以前シェーリン号で使ってた格安LEDウインカーの基盤を交換して使おうと思うので、部品を調達します。

Vmax_044.jpg

当初、ウインカーは前後分作る予定だったので基盤を4枚と、

Vmax_045.jpg

大量の高輝度LED(120個)を買いつけました(笑
写真には取り忘れましたが、18mAのCRDも40個ほど買っています。

Vmax_048.jpg

コードは買い忘れたので、VFFコード5mをホームセンターで購入。

Vmax_046.jpg

ウインカーの内側に仕込めるよう、ケント紙で型を取って型紙を作成。基盤に書き写します。

Vmax_047.jpg

線に沿ってカット。ノコやヤスリで整えてやります。

Vmax_036.jpg

LEDを並べてはんだ付け。防水加工としてグルーガンでボンドを補填しておきました。そもそも格安ウインカーを外したのは、水没して使えなくなったのが原因。同じような目に合わないようにしっかりと防水処置です。
使っているLEDの個数は変わりませんが、一個当たりの輝度に雲泥の差があるので交換前後での明るさにもずいぶん差があります。

Vmax_039.jpg

交換前のウインカー。設計の古い車種なんで、シュモクバエみたいなウインカー。アメリカンらしいスタイルと言えばそうなんですけどね。

Vmax_040.jpg

交換後はすっきりコンパクト。中心から近すぎるので車検に通らない可能性がありますけど(笑
その辺りは、いずれカプラーなどで足を延ばして対処する事にします。

Vmax_042.jpg

LEDウインカーの基盤を4個作るのが面倒になったので(笑 リアウインカーはACTIVEさんの製品を使う事に。
ナンバープレートの左右にウインカーが付く、変わったスタイルの商品です。シェーリン号に取り付けて気に入ったので、Vmaxちゃんにも装着します。

装着自体は前後とも、元のウインカーを外してそこに繋げ直すだけ。
さっそくキーをオンにして点灯!おお、ハイフラッシャーでハザード状態だな!(笑

LEDウインカーに変えてハザード状態になるのは、ウインカーインジケーター球が原因なのでこれをさくっと外します。
問題はハイフラ。こればっかりはLED対応のウインカーリレーに交換しなければ解決しないので、ネットで情報収集して購入。ブログ、「篠栗街道日記」さんがヤフオクで販売されている物を購入。一緒にLEDフューエルワーニングランプと、ラジエーターファンスイッチも買いました。これらについてはまた次回。

届いたウインカーリレーを取り付け、ウインカー点灯。点滅速度が抑えられ、ハイフラを回避。が、スロットルをひねると点滅速度上昇、ハイフラ状態に。
こんな事あるんですかね~、と相談すると、
「一部車両でそういう事例があるので、代品を送ります」との返信が。ノークレームノーリターンが当たり前のヤフオクでなんて優しい方なんだ、と感動(笑

代品がすぐに届いたので装着。今度はスロットルをひねると常時点灯状態に。
代品でも同じでした~、と連絡すると、
仕様の違うものを送ってくださいました。ノークレームノーリターンが当たり前のヤフオクでなんて親切な方なんだ、と感動。騎士道は死んだなんて嘘だよ、みんな!(笑

仕様違いのものを付けると、見事にハイフラを回避!

Vmax_050.jpg

Vmax_049.jpg

ウインカーの光がこんなにうれしかったことは今までにありません(笑
仕様違いというのがどういう内容かまでは聞いていませんが、とりあえずちゃんと動作するのでめでたしめでたし!
この場を借りて篠栗街道日記の管理人様には深くお礼申し上げます。

という事で、LEDウインカー編は終了!次回はサブメーターについて書きまーす。
スポンサーサイト
Vmaxカスタム | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<Part:291 これが超音パワー! | HOME | Part:289 Vmaxカスタム Vol.1 細かい部分色々編(ヘッドライト&反射板)>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
