We sing the anthem!

カーペ・ディエム&ケセラセラ主義の日記



スポンサー広告 |

Part:294 広告bastard!

事故ったり軽い風邪ひいたりしてますがとりあえず生きてます!

ブログトップの広告を消すために書いてます。
あんまりネタが無いのでネタが出来次第ゆるゆる更新します。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:293 ミレニアムなあれ

購入は今年のはじめ

フォースの覚醒を一緒に見に行った友人から頼まれての製作です。

falcon_001.jpg

falcon_002.jpg

バンダイ製の1/144 ミレニアムファルコンです。

falcon_003.jpg

falcon_004.jpg

塗装はラッカーで下地のホワイトを塗り、各パネルはエナメル塗料を筆塗りしました。
ウェザリングはアクリルカラーをエアブラシで塗った後、燃料用アルコールで拭き取る、いわゆるアルコール落とし。ジャクーに放置されてたファルコン号を再現するのにちょうどいい方法です。

falcon_005.jpg

今回の製作のキモはここ。
LEDと9v電池を内蔵したので、スイッチ一つでこんな感じに。

falcon_006.jpg

falcon_007.jpg

falcon_008.jpg

falcon_009.jpg

falcon_010.jpg

4人も塗って、コクピット内も光るようにしました。
手抜き塗装なので設定と違いますけどね(笑


完成したのは6月だったのですが、公開するのを忘れてました。
アルコール落としは以前から試してみたかった技法なので、挑戦する機会をくれた被験者・・・もとい友人に感謝です
模型関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:292 Vmaxカスタム Vol.3 メーター交換編

Vmaxに乗っていて不便だなぁと感じる点は、やはりタコメーターの位置。走行中はエンジン音で大体の回転数は分かりますが、やはり(かなり回さなきゃならないけど)Vboostが起動してどっかん加速されるのは心臓に悪いので、目線の位置にタコメーターがあると安心ですね。

さてさて、タコメーターをスピードメーター付近に持ってくるなら、方法は3つに1つ。

1.スピードメーターの近くにタコメーターを増設配置する。
2.タコメーター・スピードメーターが一体になったメーターに交換。
3.スピードメーターの代わりにタコメーターを配置。

僕はVmax純正のハンドル周りが好きだし、なるべくヘッド周りのスタイルを崩したくないので1番はナシ。ビキニカウルを付けて前方からは見えないようにするという手もありますが、なぜかビキニカウルは嫌いなのでそれも却下(笑
となると2番、3番になるわけですが、3番は速度がパッと分からないので、回転数が分からない現状よりももっと危険なのです。
という事で、消去法的に2番が私の中ではベストな解答という事になります。

Part:292 Vmaxカスタム Vol.3 メーター交換編…の続きを読む
Vmaxカスタム | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:291 これが超音パワー!

Vmaxのカスタムレビューの途中ですが、新しい工具(?)を導入したのでレビューしたいと思います。

sound_001.jpg

じゃじゃーん
シチズンさんの超音波洗浄器です!
14年間もメガネっ子をしているF19としては憧れのアイテムでして、この度ようやく入手したのです。

Part:291 これが超音パワー!…の続きを読む
今日のお買い物レビュー | コメント:0 | トラックバック:0 |

Part:290 Vmaxカスタム Vol.2 ウインカーLED化!

ゴールデンウィーク中はずっとVmaxちゃんを弄ってました。
Vmax_051.jpg

Vmax_052.jpg

Vmax_053.jpg

現在は写真のようになっております。「一目ではノーマル車、ちゃんと見るとカスタム車」というのが目指すところなのです。今のところは。
なので、メーターは形の近いACEWELLさんの4000シリーズ。サブメーター部分にはミサイルスイッチ二つとフューエルワーニングランプ、KOSOさんのテンプメーターを内蔵。スイッチはラジエーターファン作動用と、ヘッドライト用のスイッチです。
ウインカーに関してはこの記事に書いてあります。

交換&取付の詳細はこれから3回に分けて解説していきまーす。
Part:290 Vmaxカスタム Vol.2 ウインカーLED化!…の続きを読む
Vmaxカスタム | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | HOME | NEXT
